取組紹介・新着情報

2016年3月14日

様々な企業・団体・自治体で「COOL CHOICE」ロゴを活用した情報発信が拡大中!
「COOL CHOICE100」 事例を追加

■様々な企業・団体・自治体で、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる賢い選択「COOL CHOICE」をイベントやツール、媒体で呼びかけ。

・NPO法人LED照明推進協議会
「LED NEXT STAGE 2016」で「COOL CHOICE」や高効率照明への切替えを呼び掛け

開会式の様子

3月8日から11日までの4日間、東京ビッグサイトにて、省エネ性能に優れた高効率照明LEDと有機EL製品、照明性能を向上させる製品などを紹介する、あかりの総合展「LED NEXT STAGE 2016」が開催されています。
環境省はNPO法人LED照明推進協議会と連携し、「COOL CHOICE」のコンセプトや、LED照明の導入によるCO2排出量削減効果について説明するセミナーの実施や、ブース出展を行い、高効率照明への切替えの呼び掛けを行っています。


環境省ブースでは、LED照明への切替えによるCO2削減効果を紹介するパネル展示や、切り替えを呼び掛けるパンフレットの配布を行っているほか、それが「COOL CHOICE」であることを呼び掛けています。

環境省ブース内でのパネル・ポスター展示・パンフレット配付

(左)ブース什器へのロゴ掲出 (右)ブース内でのポスター掲出

出展企業のブースでは「COOL CHOICE」ロゴや、ポスターの掲出が行われ、自社製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを呼び掛けています。


・国土交通省鉄道局
全国106社の鉄道事業者等の車内や駅構内等でのポスター掲出

ポスタービジュアル

あいの風とやま鉄道
富山駅
阿武隈急行
福島駅
えちごトキめき鉄道
直江津駅
鹿島臨海鉄道 車内 東京急行電鉄 渋谷駅 東京メトロ 新宿駅 長良川鉄道 車内
名古屋鉄道
名古屋駅
阪神電気鉄道
野田駅
真岡鐵道
真岡駅
わたらせ渓谷鐵道
車内

国土交通省鉄道局と連携し、鉄道を利用することは、「COOL CHOICE」のひとつである「スマートムーブ」につながることを周知するポスターを作成し、2月中旬から3月まで、全国106社の鉄道事業者等の車内や駅構内等で掲出しています。


・阪急電鉄株式会社
駅レンタサイクルや自動改集札機へのロゴ入りステッカー貼付ほか

レンタサイクル

摂津市駅レンタサイクル営業所 摂津市駅自動改集札機

阪急電鉄株式会社および関連子会社と連携し、駅前20箇所に設置しているレンタサイクル約3,700台のほか、日本初のカーボンニュートラル・ステーションである摂津市駅のレンタサイクル営業所にロゴ入りステッカーを貼付し、自転車を利用することは、エコな移動であることを周知しています。また、摂津市駅の自動改集札機へのロゴ入りステッカーの貼付、駅構内での「スマートムーブ」呼び掛けポスターの掲出、阪急梅田駅構内の大型ビジョンでの「COOL CHOICE」映像放映を通じ、鉄道の利用を通じた「移動のエコ」を呼び掛けています。そのほか、駅ナカのコンビニ・売店での不要なレジ袋削減を呼び掛けるレジ背面ディスプレイにロゴを表示し、「COOL CHOICE」の周知・実践を呼び掛けています。


・日本百貨店協会
ウォームシェア関連イベントでのロゴ掲出

髙島屋日本橋店 イベントの様子

そごう・西武 西武船橋店 イベントの様子/地域の食材で作られた鍋

昨年11月1日から実施している、寒い冬を楽しく過ごすアイディアを紹介するキャンペーンの一環として、会員百貨店にて、「COOL CHOICE」のひとつである、「ウォームシェア」を呼び掛けるイベントを実施しました。
2月18日には、髙島屋日本橋店で江戸をテーマにしたトークショーイベントを開催し、江戸野菜の地産地消の取り組みや、和装のメリットなど、江戸時代のエコな暮らしについて紹介しました。
また、2月27日には、そごう・西武 西武船橋店の屋上庭園にて、気象キャスターによる地球温暖化の現状の解説のほか、地域の食品メーカーの協力のもと、「ウォームシェア」のひとつである「鍋」を楽しむイベントを開催しました。


<自治体>(五十音順)

・滋賀県
節電運動 呼び掛けチラシへのロゴ掲載

チラシ

昨年12月1日から3月31日まで実施している、冬季の節電を呼びかける運動の呼びかけチラシに「COOL CHOICE」の説明とロゴを掲載し、「COOL CHOICE」の周知と、実践を呼び掛けています。


・米子市(鳥取県)
市民向け環境情報誌・電子掲示板・庁舎内でのロゴ活用

(左)情報誌誌面 (中)照明スイッチ (右)電子掲示板

市民向けに配布している、ゴミの減量やリサイクルを呼び掛ける情報誌への「COOL CHOICE」の説明・ロゴ掲載や、庁舎ロビー内の電子掲示板で「COOL CHOICE」の説明を表示し、来庁者に向けた周知を行っています。また、照明スイッチや、窓口カウンター付近にPOPを掲示し、職員に対して周知を行っています。


<企業・団体>(五十音順)

・旭有機材工業株式会社
製品カタログへのロゴ掲載

製品カタログ

製品カタログの裏表紙にロゴを掲載し、断熱効果が高く、環境負荷の少ない自社断熱材製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・ウォーターワンカーデザイン株式会社
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、電気自動車を採用した自社のレンタカ―サービスの利用が「COOL CHOICE」につながることを呼び掛けています。


・株式会社エコスタイル
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、自社が展開している大規模太陽光発電システムの選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・一般社団法人エコマート
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、ペーパーレス化につながる自社の電子請求プラットフォームサービスの選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・株式会社遠藤照明
製品カタログへのロゴ掲載

製品カタログ 中表紙

製品カタログの中表紙にロゴを掲載し、環境負荷の少ない自社LED製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・有限会社大川園
店舗内でのポスター掲出

店舗内

店舗内のレジ後方に「COOL CHOICE」のポスターを掲出し、環境負荷の少ない地産地消や、過剰包装防止に注力している企業であることを周知しています。


・花王株式会社
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

自社の環境への取り組みを紹介するWEBページにロゴを掲載し、低炭素社会の実現に向けた取り組みに注力している企業であることを周知しています。


・かがつう株式会社
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、環境負荷の少ない自社LED製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・郷田工務店
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、低炭素基準をクリアした自社の省エネ型住宅の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・株式会社シーテック
製品パンフレットへのロゴ掲載

(左)製品パンフレット (右)封筒

再生素材を活用した製品のパンフレットや封筒にロゴを掲載し、自社商品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・積水ハウス株式会社
環境学習施設 / エコ・ファースト推進協議会 意見交換会でのロゴ掲出

ポスター / 意見交換会の様子

低炭素社会の実現をリードするエコ・ファースト企業として、「COOL CHOICE」に賛同するポスターを作成し、住まいと環境を学べる施設 「エコ・ファーストパーク」のエントランスに掲出しています。
また、エコ・ファースト企業で構成されるエコ・ファースト推進協議会の意見交換会において、各社の製品・サービス・行動と「COOL CHOICE」との連携を検討する座談会を実施しました。


・積水ハウス株式会社・大阪ガス株式会社
プレスリリースへのロゴ掲載

プレスリリース

2社が共同で開発した、CO2排出量および、一次エネルギー消費量の大幅な削減を実現したマンションのプレスリリースにロゴを掲載しています。


・株式会社大五
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、太陽光発電・LED照明・節水型キッチンなど、省エネ型の住宅設備機器・建材を積極的に採用している企業であることを周知しています。


・低炭素化支援株式会社
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

自社WEBサイトにロゴを掲載し、訪問者に対し、省エネ化の推進につながる自社コンサルティングサービスの選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・株式会社テクトム
製品パンフレットへのロゴ掲載

製品パンフレット

エコドライブの実現に役立つ燃費計のパンフレットにロゴを掲載し、自社製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・ヘラクレスガラス株式会社
封筒へのロゴ掲載

封筒

封筒にロゴを印刷し、 環境配慮型の製造方法によって製造されている自社製品の合わせガラスの選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・ヤマト電機株式会社
社内へのポスター・ロゴ掲載

エレベーターホール/休憩スペース

本社エレベーターホールにポスターを掲出し、社員および訪問客に対し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。また、休憩スペースやエレベーターなどにもロゴを掲出し、社員に対して節電を積極的に呼びかけています。

一覧ページへ戻る