取組紹介・新着情報

2016年3月28日

様々な企業・団体・自治体で
「COOL CHOICE」ロゴを活用した情報発信が拡大中!

■様々な企業・団体・自治体で、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる賢い選択「COOL CHOICE」をイベントやツール、媒体で呼びかけ。

・ライオン株式会社
商品パンフレット・工場見学ルート・WEBサイトへのロゴ掲出・ワークショップ用ツールでのロゴ活用

パンフレット

工場見学ルート 商品展示

オリジナルバッグ

WEBサイト

ライオンでは、ライフサイクルアセスメントの視点に基づく独自の商品基準「ライオンエコ基準」を設定しています。その基準をクリアした商品を選ぶことが「COOL CHOICE」のひとつであることを訴求するため、パンフレットや、工場見学ルートの商品展示コーナーなどに、ロゴ掲出を行っています。また、イベント等で展示するパネルや、オリジナルバッグ作りのワークショップで使用するスタンプにロゴを使用したり、自社WEBサイトで環境配慮型商品を紹介するコーナーにロゴを掲載し、自社商品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・積水ハウス株式会社
新聞広告へのロゴ掲載

新聞広告(3月17日)

積水ハウス株式会社では、3月17日の全国紙各紙に掲載した15段広告に「COOL CHOICE」ロゴを掲載し、低炭素社会の実現をリードするエコ・ファースト企業としての姿勢を周知しました。


・株式会社丸井
商品POPへのロゴ掲載

売り場の様子 / 商品POP

購入することで、CO2削減活動に協力できる、カーボン・オフセット商品の販売コーナーに、ロゴ・スローガン入りのPOPを掲示し、当該商品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを呼び掛けています。


<自治体>(五十音順)

・千代田区(東京都)
庁舎内へのロゴ・ポスター掲出/配布物ラックへのロゴ掲出

エレベーターホール前 配布物ラック 照明スイッチ

庁舎内エレベーターホール前へのポスター掲出、配布物ラックへのロゴ掲出を行い、来庁者に対し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。また、照明スイッチ付近にロゴを掲出し、職員に対して、こまめなスイッチオフによる節電を呼び掛けています。


・富山県
環境イベント告知チラシ/当日プログラムへのロゴ掲載

告知チラシ 当日プログラム

G7富山環境大臣会合に向け、1月30日に実施された、県民と共に地球温暖化について考えるイベントの告知チラシ、当日プログラムにロゴを掲載し、「COOL CHOICE」の周知を行いました。


・光市(山口県)
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

地球温暖化防止対策を協議・実践する団体を紹介するWEBページに、「COOL CHOICE」のポスターを掲載し、当該団体への参加が、地球温暖化対策の推進につながることを呼び掛けています。


<企業・団体>(五十音順)

・旭光精工株式会社
社員食堂・休憩スペースでのステッカー活用

一般社団法人日本照明工業会の会員企業である旭光精工株式会社では、環境省と一般社団法人日本照明工業会が連携して作成したステッカーを社員食堂や、休憩スペース内のエアコン操作スイッチ付近に貼付し、従業員に対して適切な温度設定による節電を呼びかけています。

エアコン操作スイッチ

・AGCセラミックス株式会社
プレゼンテーション資料へのロゴ掲載

プレゼンテーション資料

昨年実施された製品・技術発表会のプレゼンテーション資料にロゴを掲載し、自社の高断熱・高耐熱セラミック炉壁の導入が、「COOL CHOICE」につながることを呼び掛けています。


・株式会社エコ未来
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、LED照明を積極的に採用した自社のリフォームの提案が「COOL CHOICE」につながることを呼び掛けています。


・おきなわアジェンダ21県民会議
展示会パネル・事務所内でのロゴ掲出

展示パネル エアコンスイッチ

昨年12月に、温暖化防止や省エネ施策等の普及啓発を図るために開催した展示会において、「COOL CHOICE」のチラシを配布したほか、家庭でのエコアクションを呼び掛けるパネルや、エコドライブを紹介するパネルにロゴを掲出し、来場者に対し、「COOL CHOICE」の周知を行いました。また、事務所内のエアコン操作スイッチにロゴを貼付し、職員に対して節電を呼びかけています。


・株式会社喜多見工務店
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、自社が行っている環境負荷の少ない建材を用いたリフォームの選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・キリン株式会社
オフィス内・ロビー サイネージでの映像放映

オフィス内サイネージ

低炭素社会の実現をリードするエコ・ファースト企業として、オフィス内やロビーに設置されているサイネージで映像を放映し、社員や来訪者に向けて、「COOL CHOICE」の理解促進・周知を行っています。


・コミュニティ・ディベロップメント・パートナーズ
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、雨水利用や、屋上緑化などの、環境配慮型のランドスケープデザインを提案している自社の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・SAKURAグループ福岡
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、LED照明を積極的に採用した自社のリフォームの提案が「COOL CHOICE」につながることを呼び掛けています。


・株式会社新鋭建設
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトに「COOL CHOICE」のポスターを掲載し、日々の業務においてエコドライブを積極的に推進している自社のサービスの選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・株式会社スーパーホテル
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、アメニティグッズの使用削減の呼び掛けや、CO2排出削減につながる宿泊プランの導入など、地球温暖化防止に寄与する活動を行っている自社ホテルの選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・スカイライトチューブ静岡
製品体験会告知チラシへのロゴ掲載

告知チラシ

太陽の光を直接照明として活用することが出来る、太陽光利用照明の体験会の告知チラシにロゴを掲載し、当該製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・大光電機株式会社
ショールームでのポスター・ステッカー活用

一般社団法人日本照明工業会の会員企業の大光電機株式会社では、環境省と一般社団法人日本照明工業会が連携して作成したステッカーを、ショールーム内の製品紹介コーナーに貼付し、来訪者に対して、環境負荷の少ないLED照明の導入が「COOL CHOICE」につながることを呼び掛けています。また、入口ドアに「COOL CHOICE」ポスターを掲出しています。   

ショールーム入口 製品説明コーナー

・大東環境株式会社
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、これまで処分されていたスギ樹皮を有効活用した、自社培養土・土壌改良材製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・株式会社チルコート
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、冷暖房効率を高める自社の遮熱/断熱塗料製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・DNライティング株式会社
商品仕様集へのロゴ掲載

商品仕様書

最新の商品仕様書の表紙にロゴを掲載し、環境負荷の少ない自社LED照明製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを周知しています。


・東京都地球温暖化防止活動推進センター
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

低炭素社会実現につながる具体的な取り組みを紹介しているWEBサイトに「COOL CHOICE」ロゴを掲出し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。


・鳥海やわたインタープリタ―協会
職員名刺へのロゴ掲載

名刺

温暖化対策につながる出前授業・講習会などを行っている団体として、職員の名刺にロゴを掲載し、「COOL CHOICE」の周知を行っています。


・ナチュラルスカイネットワーク
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、自社で取り扱っている太陽光発電製品の選択が、「COOL CHOICE」につながることを呼び掛けています。


・株式会社メドウニクス
WEBサイトへのロゴ掲載

WEBサイト

WEBサイトにロゴを掲載し、暑さや寒さの調整機能により、快適な作業環境を実現する自社の作業服製品の選択が「COOL CHOICE」につながることを呼び掛けています。

一覧ページへ戻る