2016年3月29日
平成28年3月15日に総理大臣官邸で開催された第34回地球温暖化対策推進本部では、地球温暖化対策に関する国民運動のための推進体制の強化について了承されました。
環境省では、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。
「COOL CHOICE」の更なる認知度向上を図り、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけるため、ユニー株式会社と下記のような連携施策を実施することとしましたのでお知らせします。
ユニーでは、顧客・地域社会・取引先とともに、低炭素社会づくり・持続可能な社会の構築に向けた様々な環境活動を展開しています。
その一環として、店舗での取組として、環境にやさしい商品の販売、包装資材の削減や廃棄物の削減・分別・リサイクル、省エネルギー設備の導入、環境配慮型のオリジナル商品「eco!on」の開発・販売や使った後の容器包装を廃棄物にしない取組、ユニーと来店者、地域社会、お取引先が一緒に環境をテーマに、「気づき」「考え」「行動」する来店者参加型の環境イベント「エコ博」「エコフェスタ」の開催などを行っています。
これらの環境活動のなかで、「COOL CHOICE」の紹介や、ユニー株式会社自体の取組を「COOL CHOICE」のメッセージとともに発信して行きます。
【展開内容】
①環境配慮型のオリジナル商品「eco!on」売場でのPOP掲出
原料・製造・容器包装・販売・使用時といった、生産者から販売者、再生利用事業者などの「バリューチェーン」で環境負荷を低減させた環境配慮型のオリジナル商品「eco!on」の売場で、「COOL CHOICE」のロゴマークとセットで環境配慮のポイントを伝えるPOPを掲出します。
掲出開始: | 4月上旬~ |
店 舗 数: | 217店舗(アピタ・ピアゴ全店舗) |
商品内容: | 適切に管理された森の木で作られた原料を使用したトイレットペーパー、牛乳パックなど100%再生紙を利用したトイレットペーパーやキッチンタオル、包装資材を約90%削減した箱なしティッシュ、食品リサイクルで作られた堆肥で栽培した野菜やサラダ、洗って何度でも使用できるシリコーン製のおかずカップ他20品目。 |
【POPのイメージ】
②食品リサイクルループから生まれた食品の売場でのPOP掲出
ユニーでは、食品残渣から堆肥・飼料を製造する再生利用事業者、生産技術と適正な堆肥・飼料によって安全安心な農畜産物を提供する農業生産者とのパートナーシップを図ることで、食品リサイクルループを実現しています。
今後、この取組から生まれた食品の売場で、「COOL CHOICE」のロゴマークとセットで食品リサイクルループへの取組のポイントを伝えるPOPを掲出して行く予定です。
③全店舗に設置しているリサイクルボックスでのステッカー掲出
食品取り扱い全店舗に設置している容器包装(牛乳パック、発泡スチロールトレイ、ペットボトル、アルミ缶)のリサイクルボックスで、「COOL CHOICE」のロゴマークとセットで、それぞれの容器包装をリサイクルすることによるCO2削減量を表示し、リサイクル活動への参加を促進します。
掲出開始: | 4月中旬~ |
店 舗 数: | 217店舗(アピタ・ピアゴ全店舗) |
【ステッカーのイメージ】
④LED照明を導入していることを伝えるステッカーの掲出
LED照明を導入している店舗の店頭入口に、「COOL CHOICE」のロゴマークとセットで、ユニーのLED導入を推進する活動を伝えるステッカーを掲出します。
掲出開始: | 4月中旬~ |
店 舗 数: | 58店舗 |
【ステッカーのイメージ】
⑤環境イベント「エコ博・エコフェスタ」での普及啓発
ユニーと来店者、地域社会、お取引先が一緒に環境をテーマに、「気づき」「考え」「行動」する来店者参加型の環境イベント「エコ博」「エコフェスタ」で買い物を通じて実践できる「COOL CHOICE」の取組を紹介していきます。
開催予定: | 4月2日(土)~3日(日)ラスパ御嵩(岐阜県可児郡) |
5月14日(土)~15日(日)アピタ富山東店(富山県富山市) | |
6月4日(土)~5日(日)リーフウォーク稲沢(愛知県稲沢市) | |
6月4日(土)~5日(日)けやきウォーク前橋(群馬県前橋市) | |
6月25日(土)~26日(日)アクアウォーク大垣(岐阜県大垣市) |
<参考>ユニー株式会社の取組について