cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.08.04 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.5 LEDで生活が楽しくなるお家。

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

家電ライター 藤原大蔵
家電ライター藤原大蔵

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

元インテリアデザイナーの視点から、生活家電やグッズに関するレビューを中心とした記事を情報サイトの「家電Watch」を始めとしたWEBに多数寄稿し、複数のトークイベントに出演するなど活動は多岐に渡る。また、その中でも照明関連に詳しく、精力的に執筆をしている。その他、幼少時から続く料理の経験から、使い手側に立った調理家電の記事も好評を得ている。栃東(現・玉ノ井親方)の相撲にハマった以降国技館にも足繁く通い、一方でフィギュアスケート歴は20年。だが、いまだにアクセルジャンプが跳べていない。

Vol.5LEDで生活が楽しくなるお家。

前回の収録終わりに高須さんの自宅のLEDの話になり、これは面白いのでこのまま収録しちゃいましょう!ということで、今回はLEDがただの省エネ電球じゃないんだよ!という話です。これを見て、初めてLEDに変えてみようと思う人も出て来るんじゃないでしょうか。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/8/6放送分より

高須光聖
高須光聖いやね~、うちに暗くしたり明るくしたりできる“調光”OKのLEDを買ってきて付けたんですよ。で、もうちょっと光を暗くしようかなと調光をしてみたら、チカチカチカとする(微妙に点いたり消えたりとする)んですよ。
藤原大蔵
藤原大蔵え~と、それはLEDとLED専用の調光機にまるごと取換えるのが本当はオススメなんです。
高須光聖
高須光聖あ~、やっぱり。そしたら、買換えて付けなければいけないんですよね?
藤原大蔵
藤原大蔵LEDの調光機対応というのは質が今上がってまして、かなり(調光機を)絞り込んでも大丈夫なものっていうのが出てきてます。
高須光聖
高須光聖ホントですか。調光って、やっぱ僕は好きなんですよ。全部がずっと明るいライトよりも、今はちょっと暗くしたいなとか、子供が寝出したり暗くしたいとか、でも明かりは少し点けておきたいとか、、、
ヤドフリー君
ヤドフリー君ちょっとエロいですね、今(笑)
高須光聖
高須光聖いや、違う、違う(笑)。ホントに子供だから、起きちゃうから!
藤原大蔵
藤原大蔵あの~、海外の製品なのですけれども、電球の中に調光機がついたものというのがあるんですよ。
高須光聖
高須光聖えぇ~!それは(チカチカするのは)大丈夫なんですか?
藤原大蔵
藤原大蔵大丈夫です。別売りのスイッチと合わせると本当に見事です。常夜灯ぐらいの暗さから、MAXまで調整できます。
高須光聖
高須光聖それ、高いんですか?
藤原大蔵
藤原大蔵電球1コが大体3000円、スイッチ(コントローラー)が2000円ぐらいですね。で、一つのスイッチで10コのライトを同時に使えるんです。しかも、電球色(オレンジ色)から中白色(白色)まで光の色を変えられるんですよ。
高須光聖
高須光聖え~、それはそのライトとスイッチだけで?スゴいですね!オレンジ色だけで点けることも出来るんですか?
藤原大蔵
藤原大蔵もちろん。オレンジ色だけで暗くする、白い光にして暗くするっていうのも出来ますね。
高須光聖
高須光聖えー!それ、スゴいですね!
藤原大蔵
藤原大蔵何でみんな、これ買わないの?って思いますね。器具はそのままで何にも買わなくて良いんです。スイッチも普通のオンオフだけで良いんです。もうね、快感ですよ。昼間だったら白い光にして、太陽光と合わせる。夜は電球色にして、ちょっと暗くして酒飲むとか。これ、一コだけで、全部できるんですよ。
高須光聖
高須光聖素晴らしい、それは素晴らしい!良いこと聞きました~、今日一番やな俺~(笑)
ヤドフリー君
ヤドフリー君マジですか(笑)。でも、そういうの入れたいですよね、宿FREEに。
高須光聖
高須光聖入れたいよ、だって、人によって蛍光灯色が良いって人もいれば、暖かい色が好きな人もいるから、やっぱ趣味が出るから色を変えれる方が絶対良いですよね。

LED 超便利

電球一つで、暮らしの色が変わる!

藤原大蔵
藤原大蔵あと調光機に頼らなくて、スイッチのオンオフだけで電球の色や明るさを変えられるものも今はあるんです。
高須光聖
高須光聖それは日本製でですか?
藤原大蔵
藤原大蔵はい。スイッチングだけで色が変えられるので、女性がメイクアップする場合に昼間と夜と顔がどう映るのかを洗面所で全部チェック出来るんです。
高須光聖
高須光聖なるほどね~。それはまたね、化粧のノリが違いますもんね。
藤原大蔵
藤原大蔵あと、リビングルームでお子さんが勉強したりする時もありますよね。白い光の方が文字がはっきり見えるんですよね。
高須光聖
高須光聖確かにそうなんですよね。でも、スイッチ一つだけで変わるって素晴らしいですよね。
藤原大蔵
藤原大蔵あの、初期投資が電球代だけですむので、2000円ぐらいですよ。
高須光聖
高須光聖いや、俺、絶対換えよ。決めた。
ヤドフリー君
ヤドフリー君これはあれですね、僕らが作ろうとしてる「宿FREE」に入れれば、電気屋さんで見比べるよりも、実際の色を見ることができますよね?
高須光聖
高須光聖実際に体験できるからね。
藤原大蔵
藤原大蔵例えばお風呂であれば、朝だったら白い光でシャワーを浴びてもらって、夜に半身浴する時には淡いピンクの光に、それをスイッチ一つで変えれるっていう。(LEDは)もう電気代が下がるだけではなくて、使い方が広がりますよね。
高須光聖
高須光聖そうですよね~、本当はそれぐらい生活の色を変えたいですよね。
藤原大蔵
藤原大蔵生活が楽しくなると思うんですよね。

ENJOY TOILET

LEDで音楽?消臭?色んな商品が出てます。

高須光聖
高須光聖じゃあ、他にも「宿FREE」で使えそうな、付加価値がついたようなLEDで何かありますか?
藤原大蔵
藤原大蔵あのですね、音が出るLEDっていうのもあります。スピーカー内蔵なんですよ。
高須光聖
高須光聖え?だって、LEDはLEDじゃないですか?
藤原大蔵
藤原大蔵はい、電球の中にスピーカーが仕込んであって、スマホに入ってる音楽や、それこそ、この「空想メディア」を電球で聴くってことが出来るんです。
高須光聖
高須光聖え、てことは、スピーカーを(別で)つけなくても、その電球をつけるだけでOKってことですか?
藤原大蔵
藤原大蔵はい、Bluetoothでつなげてもらって聴けるんです。配線の必要がないので、楽チンなんですよ。
高須光聖
高須光聖いいですね~。それはね、お風呂、トイレ、いや~和室もいいな~、そんなんめちゃめちゃいいですやん。
藤原大蔵
藤原大蔵ベッドサイドなんかも良いですよね。(光が)暗いものから明るいタイプのものまで揃ってますので。
高須光聖
高須光聖あの~、ちなみにお風呂の湯気とかは大丈夫ですか?
藤原大蔵
藤原大蔵まだ防水タイプのものは出ていないと思います。
高須光聖
高須光聖うわ~お風呂で聴きたかったな~。仕方がないから、トイレと寝室かな~
ヤドフリー君
ヤドフリー君でも、トイレはいいですよね。
高須光聖
高須光聖うん、でも、トイレにそんな長いことおれへんから(笑)
藤原大蔵
藤原大蔵(笑)トイレと言えば、臭いをとってくれる電球もあるんです。国内でも発売されているものです。
高須光聖
高須光聖臭いをとるってどういうことですか?
藤原大蔵
藤原大蔵臭いを吸い取ってくれるんです。電球からイオンが発生するんですね。
高須光聖
高須光聖じゃあ、トイレには臭い取りとスピーカーがついているLEDをつければ、完璧ですね。
藤原大蔵
藤原大蔵あの、ソケットが二つ必要になりますけどね(笑)
高須光聖
高須光聖なるほど、確かにそうですね(笑)いや~もう色んな話、ありがとうございました。また今度、他のことも聞きたいんで、また是非ゲストに来て下さい。
藤原大蔵
藤原大蔵こちらこそ、ありがとうございました。
ヤドフリー君
省エネだからLEDに換えましょうといのは良く聞くけれど、電球のあの柔らかい光の感じが好きなんだよな~とか思っている人、多くありませんか?今のLEDは無事解決どころか、調光がついてるものから、オシャレにエジソン型風のものまで沢山あるので、是非調べてみてください~。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

僕の頭も調光式にしようかな。

省エネで長寿命のLED照明

電球形のLEDランプ。消費電力は一般電球の約1/6です。
約9ヶ月程度で元が取れます。

消費電力・寿命比較例