cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.09.01 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.7 東京を自転車で遊びましょう。

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

NPO自転車活用推進研究会 理事長 小林成基
NPO自転車活用推進研究会 理事長小林成基

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

1949年2月24日生まれ。奈良県出身、東京都在住。駒澤大学文学部英米文学科卒。コピーライター、雑誌編集者、通販会社取締役などを経て衆議院議員公設秘書、政策担当秘書、大臣秘書官として国会で20年間立法活動。退職後、(財)社会経済生産性本部エネルギー環境政策部主任研究員として廃棄物、バイオマス、環境行政に関わる一方で、アクト・ローカリーの一典型としての自転車活用を提唱、自転車活用研究会を創設。独立後、2006年7月、研究会をNPO化、現在、理事長兼事務局長。国交省、警察庁、東京都をはじめとする自治体の自転車関係会議委員を務める。自転車のCO2削減を数値で表すエコサイクル・マイレージ事務局長なども兼任。

Vol.7東京を自転車で遊びましょう。

最近、東京都内ではバイクシェア(自転車シェアリング)が増えてきて、よくよく調べるとあれは便利ですね~。ちょっと離れたところへは電車で、そこから自転車で探索に出かける。借りたところじゃなくて、違うところに返しても良いサービスもあるので、ますます便利!いや~、「宿FREE」にも導入したいですよね~という回です。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/9/3放送分より

ヤドフリー君
ヤドフリー君この前、高須さんから、「宿FREE」に自転車を置きたいな~って話になりましたよね?
高須光聖
高須光聖そうね~、自転車があれば、これまた良いかな~と思ってね。やっぱ、東京って、色んな交通手段が揃ってる割には、なんか自転車でウロウロしてる方がいいもんね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君今日はですね、自転車のこととか、バイクシェアとかにお詳しい方をお呼びしました。え~、「NPO自転車活用推進研究会」理事長の小林成基さんにお越しいただきました。
高須光聖
高須光聖初めまして。ありがとうございます。あの、これ、そもそもね、名前どうなんですか?シェアバイクなんですか?シェアサイクルなんですか?
小林成基
小林成基あのね、シェアバイクとか、シェアサイクルとか、コミュニティサイクルとか、色んな言い方するんですが、自由に街の中に沢山のポート(拠点)があって、そこに自転車があって、どこでも24時間借りられて、どこでも返せるサービス(借りたところに返さなくてはいけないサービスを除く)をシェアバイク、シェアサイクルと言うんです。
高須光聖
高須光聖これ、今ね、僕良く見るのは赤の自転車なんですけど、あれがそこら中にあるんですかね?
小林成基
小林成基東京は今、6つの区がね、どこの区で借りて、どこの区で返しても良いっていうのをやってます。
高須光聖
高須光聖すごいですよね!
小林成基
小林成基最近急激にね、使いやすくなってきました。やっぱ数が増えきて、貸し借り出来るポートが沢山あれば、使えるんですよ。
高須光聖
高須光聖そうですよね。それ、例えば会社の近くにあるとか、ジムの帰りにあるとか、色々あればね、、、
小林成基
小林成基世界中では1000の都市がやってるんですよ。街中で、自分の自転車使わない!
高須光聖
高須光聖え~!
小林成基
小林成基もうシェアバイクの方が絶対楽だもん。
高須光聖
高須光聖あ、そうですよね、乗り捨てできますもんね。それが何より良い。
小林成基
小林成基中国に至っては、もう、どこに置いてもいいの。
高須光聖
高須光聖え~!それほど、ポートが多い?
小林成基
小林成基いや、置いちゃダメっていうルールが無いから、今のうちに何でも出来ちゃう。
高須光聖
高須光聖え?どこに置いてもいいんですか?
小林成基
小林成基歩道に置こうが、人の家の前に置こうが、何しても良い。
高須光聖
高須光聖それ、持って行かれないんですか(盗まれないのですか)?
小林成基
小林成基いや、持ってってください~、借りてください~っていうサービスだから。
高須光聖
高須光聖自分の物にしちゃうことはないんですか?大丈夫ですか?
小林成基
小林成基それはありますよ、自分専用の鍵を付けちゃう奴もいるけども。でも、10万台あふれていたら、そんなことしなくたって良いでしょう?
高須光聖
高須光聖もう、どうでも良いですよね(納得)。

東京を自転車で遊びましょう。

安い! そしてメンテナンスいらずのバイクシェア。

高須光聖
高須光聖これ、そもそも、料金システムというか、お金はどのように計算されていくものなんですか?
小林成基
小林成基まずね、色んなやり方があるんですが、デポジット(保証金)というか、会員になる為のお金がサービス会社によって、1000円~5000円ぐらいの間があるんですね。
高須光聖
高須光聖はいはい、それで会員になって。
小林成基
小林成基あとは、多くのサービスは30分以内は無料。
高須光聖
高須光聖え~!じゃ、30分で行くところは無料で乗り捨てていける?
小林成基
小林成基そうそう、無料で30分以内に返せば良いんだから。返して、また直ぐに借りれば良いわけで。ただ、それを超えると100円とか200円かかりますけど。
高須光聖
高須光聖そっか~!
小林成基
小林成基ちなみに中国がスゴいのは30分で大体1元(約16円)。
高須光聖
高須光聖え~、30分で!
小林成基
小林成基でもそれが、何十万台あって、毎日使われていくわけでしょ?で、今、中国全土で約300万台あるって言われてるんで、秒単位でお金がジャラジャラとサービス会社に落ちていくわけですよ。
高須光聖
高須光聖それはそうですよね~。
小林成基
小林成基自分の自転車買うより、遥かに便利でしょ?
高須光聖
高須光聖なるほど!常に新しくなるし、電動自転車ですし。
小林成基
小林成基中国は電動もあるけど、まだ、殆ど電動ではない。
高須光聖
高須光聖あれ?日本は電動ですよね?
小林成基
小林成基日本ぐらいですよ、電動は。
高須光聖
高須光聖あ、日本ぐらいですか、逆に言うと。
高須光聖
高須光聖あの、電動自転車がある中で、あれはどうやって、いつ充電してるんですか?
小林成基
小林成基あ、あれ大変なの。充電もそうだし、返却自転車がひとつのポートに偏ることがあるでしょ?あれ、再配置と言うんですが、トラックに積んで、そういうことを全部ね、裏方がやってるんです。
高須光聖
高須光聖うわ~。じゃあ、たまたま停める所があふれてる場合がありますから、そういう時は違う所で分配しにいく?
小林成基
小林成基そうそうそうそう、それにもの凄いお金がかかってる。
高須光聖
高須光聖それ、例えば、自分の家に置いて良いから、その代わりに月に100円ちょうだい~とか、自動販売機システムみたいなことは出来ないんですか?
小林成基
小林成基もともと儲かっていないんだから、そういうのを協力して、無料でやってほしいよね。
高須光聖
高須光聖あぁ~、無料か~。無料だと中々貸してくれませんからね~。
小林成基
小林成基でも、今はコンビニなんかもね、店の前にちょっと隙間があったら、そこに置くとかね。
高須光聖
高須光聖それだと、コンビニにお客さんも来てくれますからね。
小林成基
小林成基そう、使い勝手が良くなっていくと、暮らし方が変わるんですよね~。
高須光聖
高須光聖今、僕らが「宿FREE」ていうのをやろうとしてるんですけど、そこに設置っていうのは可能ですかね?
小林成基
小林成基あ、可能だと思いますよ。
高須光聖
高須光聖あ、本当ですか?先生から言ってもらえます?
小林成基
小林成基先生てのはやめてください(笑)それはいくらでも交渉可能だと思いますよ。
高須光聖
高須光聖ありがとうございます。それは力強い。

AUTO CHARGE

やっぱりこれからは電気の作り方も考えちゃう!

高須光聖
高須光聖あの~、自転車を置くスペースに太陽光パネルとかを置いて、自転車をガチャンと置いたら、そのまま充電出来るようなこと出来ないのかな?と思ったんですけど。
小林成基
小林成基いえいえ、淡路島でやってます。
高須光聖
高須光聖あ、そうなんですか。
小林成基
小林成基昔、ある電気メーカーが電動アシスト自転車を作っていて、それが停められるところにはいっぱい太陽光パネルを作っていたんですよ。
高須光聖
高須光聖素晴らしい!東京には出来ないものですかね?
小林成基
小林成基いやいや、今、やろうとしてます、色んなところで。
高須光聖
高須光聖あ、してるんですか。そうでないとね~、充電しなくちゃいけないですものね、わざわざね~、それが無いとね。
小林成基
小林成基ただ、今ね、充電器を外して充電するっていうシステムになってるんで、充電器をそのままで、この電気が非接触で充電するようなシステムが出来ると良いですよね。実験的には出来てるんですが。
高須光聖
高須光聖なるほど。まだ、実用的にはなってないってことですね?
小林成基
小林成基実用するにはちょっとお金が足りないんですよね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君それ、例えば商品にはなってないけども、実験はしているので、「宿FREE」で実験システムみたいのを入れたらどうなんですか?
高須光聖
高須光聖そりゃね、場所もどこかもしっかり決まっていないのに何言ってんだだけど、そういうスペースが出来たらば、実験でも何でも使ってもらったら全然良いですよね。
小林成基
小林成基あの~、今ね、藤沢に新しいスマートタウンが出来てるんだけど、その中にはちゃんと太陽光で充電するようなシステムもあるし、電動アシスト自転車を貸し出すシステムもあるんですよ、そこの住民だったら使えるっていう。
高須光聖
高須光聖なるほど~、いいですよね。なんか、今、道路を歩くだけで、そこで電気を作るみたいなものもありますよね?
小林成基
小林成基そういう発電システムありますよね。まぁ、でもああいうものの発電効率がね、どこまで上がるかだよね。
高須光聖
高須光聖そうですよね~。
アシスタント ヤドフリー君
バイクシェア、これから益々流行っていくでしょうね。もし全てのコンビニにバイクシェアのスポットが出来たら、かなり便利だと思いません?しかも返却に戻らなくて良いって、それだけで自転車での行動距離が変わりますよね。「宿FREE」に自転車で遊べる東京MAPを置いても面白いなぁと思いました。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

バイクシェアご協力いただける方ご連絡おまちしてます!