本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.10.20 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.14 SHONAN〔宿FREE〕

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

パナソニック株式会社 青山雅幸
パナソニック株式会社青山雅幸

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

エコソリューションズ社にて、中央省庁や業界団体を担当する渉外部門を担当。渉外部門を始め、事業部およびマーケティング部門などパナソニックの要職を歴任した。また中央省庁が統括する国家戦略にも精通、企業人として事業活動を通じた社会貢献はもちろん、(一社)建築環境・省エネルギー機構理事、(一社)文教施設協会理事、(一社)リビングアメニティー協会運営委員長など、多くの公職に携わり、幅広く業界活動に貢献している。

Vol.14SHONAN〔宿FREE〕

前回、発表させていただきました、宿FREEの実現化!大きなバックアップをしてくれることになりましたパナソニック社には大きな声で感謝多謝御礼です。以前にもゲストにいらしてくださったパナソニックの青山さんが、早速、宿FREEの図面を持って、家の説明をしに来てくれました。本当にありがとうございます!

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/10/20放送分より

高須光聖
高須光聖青山さん、お久しぶりです。宜しくお願いします。
青山雅幸
青山雅幸高須さんが以前に言っていた「宿FREEで話して来た会話を現実にする!」の第一弾をパナソニックでやっていただいて感謝です。
高須光聖
高須光聖いや~、もう、パナソニックさんがやっていただけるなんて、僕らはもうね、心強いよね~!
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサー心強いです!
高須光聖
高須光聖聞くところによると、藤沢でやられるっていう、、、
青山雅幸
青山雅幸はい。
高須光聖
高須光聖以前に聞いたところですよね?
青山雅幸
青山雅幸そうです、一番最新の街作りをしている、あの藤沢SSTで宿泊体験をやっていただいた方がとっても良いだろうと。
高須光聖
高須光聖いや~嬉しいです。これは一軒家ですか?
青山雅幸
青山雅幸一軒家です。
高須光聖
高須光聖うわ~、すごい!
青山雅幸
青山雅幸藤沢SSTに400戸ある中でも一番新しい設備を入れて、宿FREEでいっぱい会話になった、消臭だとか、LEDだとか、殆ど全て入れてしまおうかと。
高須光聖
高須光聖それ、ホントに、大変なお金がかかってますね。
青山雅幸
青山雅幸そうですね~。
高須光聖
高須光聖これ、一軒家っていうのはどれぐらいの間取りになるんですか?
青山雅幸
青山雅幸あの間取り自体は普通の一軒家のイメージをしてますので、40坪で120平米ぐらいです。
高須光聖
高須光聖うわ~、行ってみたいのよ!一度は僕もね。
青山雅幸
青山雅幸とっても良い場所に建ってて、あの、今回の家のコンセプトは「家族が団らん出来る家」、で、「皆が楽しむことが出来る家」、こんなようなワクワクするような家を作ろうってことで、図面をお持ちしました。
高須光聖
高須光聖うわ~!もうイメージが出来てるじゃないですか!
青山雅幸
青山雅幸とくに注目をいただきたいのは、例えば、1階ですけど、20畳以上あって、センターキッチンになっています。
高須光聖
高須光聖うわ~、大きいリビング!大きい一部屋みたいな感じですね。
青山雅幸
青山雅幸そうです、そうです。で、センターにキッチンを置くと、お母さんが食事の用意をしていて、子供たちが遊んでて、お父さんもそこにいて、キッチンで料理の手伝いをしたくなるような。
高須光聖
高須光聖うわ~。
青山雅幸
青山雅幸家族だけでなくても、宿FREEの場合は色んなお友達と泊まるケースがあるかもしれませんけど、、、
高須光聖
高須光聖そうですね。
青山雅幸
青山雅幸そういう皆が集うイメージで、デザインをしております。
高須光聖
高須光聖うわ、スゴい、これ用に?
青山雅幸
青山雅幸宿FREE用にです。
高須光聖
高須光聖うわ~、スゴい!!!これ、アイランドキッチンてやつですか?
青山雅幸
青山雅幸そうです、センターアイランドキッチンです。
高須光聖
高須光聖なんか、すぐにパーティー仕様になりそうな感じですよね。いや~、いいな~これ~。

愛ランドキッチン

広いベランダで、BBQパーティのお時間です。

青山雅幸
青山雅幸で、2階はですね、まず、ベランダですね。普通の家は約4平米ぐらいなんですけど、こちらは倍以上の10平米。
高須光聖
高須光聖素晴らしい!
青山雅幸
青山雅幸ここでですね、ベランダキャンプのイメージです。外で遊べるイメージ、集えるイメージをこのインナーデッキでやれるというですね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君え!インナーデッキということは屋根があるということですか?
青山雅幸
青山雅幸屋根がありますね。
高須光聖
高須光聖あ~、雨風しのげる。良いですね~、ちょっとねロウソクなんかパッと立てながらね、ちょっと食事をするみたいな。
ヤドフリー君
ヤドフリー君ロウソク?(笑)
高須光聖
高須光聖よくあるよね?
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサー(笑)オシャレな感じで。
高須光聖
高須光聖ね~!オシャレなとこね~。ちょっと~、ロウソクって、ジジ臭い感じじゃないよ?(笑)
ヤドフリー君
ヤドフリー君オシャレな感じですよね(笑)。それは分かってますよ(笑)。
高須光聖
高須光聖オシャレロウソクのことよ!
※宿FREEでは安全面の考慮のため、火器の使用はいただけません。
青山雅幸
青山雅幸ベランダはそういう外でやってる設えをちょうど出来るような10平米。これもですね、今回は高須さんにお任せしようかと。
高須光聖
高須光聖え?!
青山雅幸
青山雅幸以前の放送でアウトドアメーカーのロゴスさんが出てきたと思うのですが、多分、お得意だと思いますので、是非アレンジしていただいて。
※ロゴス柴田さんがゲストの回はこちら→
高須光聖
高須光聖本当ですか?!ちょっとぉ。
ヤドフリー君
ヤドフリー君じゃあ、バーベキューセットを入れても良いんですか?
青山雅幸
青山雅幸あんまり煙がたたないようにね(笑)。
高須光聖
高須光聖そこ、なんか電気のやつで出来るんですよね。だから火は危なくないてことですもんね。
※宿FREEでは安全面の考慮のため、火器の使用はいただけません。
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうですね。
高須光聖
高須光聖これは素晴らしい!
青山雅幸
青山雅幸これは高須さんに預けますんで、使ってください。
高須光聖
高須光聖うわ~、嬉しいな~。ありがとうございます。

ムードはLEDキャンドルで ※宿FREEは火気NG~

大家族でも居心地最高な宿FREE!

ヤドフリー君
ヤドフリー君これ、何人ぐらい泊まれるんですかね?
青山雅幸
青山雅幸まぁ、一般家庭のご両親とお子様2人というのがイメージですけど、、、
高須光聖
高須光聖全然もっと泊まれますよね?
青山雅幸
青山雅幸泊まれますね。
高須光聖
高須光聖だって、これ、寝室がある2階だけでなくても、1階も寝ようと思ったら、いくらでも寝れますからね。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーそうですよね。
高須光聖
高須光聖ロゴスから寝袋借りたら、ナンボでも寝れるからね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君50人ぐらい入れますかね?
高須光聖
高須光聖(笑)50人は入られへんよ。
青山雅幸
青山雅幸立って寝なきゃ(笑)
高須光聖
高須光聖周りから苦情くるよ、ここに50人入ったら(笑)
青山雅幸
青山雅幸あとですね、この家は集いを大事にする家ですけど、沢山人が集まると空気ってあんまり綺麗にならないんですよね。人間が出すCO2とかいっぱいありますよね。
高須光聖
高須光聖うんうん。
青山雅幸
青山雅幸空気をキレイにするには床下を全部、基礎断熱って言うんですけど、床下の空気って一番キレイなんです、実は、ゴミが下に沈殿して。その上澄みの空気を吸い上げて、家の中に回す。
高須光聖
高須光聖へ~。
青山雅幸
青山雅幸さらにヘパフィルターっていう、工場の精密機械を作る為のクリーンルームを作る時に使うフィルターで、微粒子を止めることができるものを付けるんです。そうすると当然、花粉とか、PM2.5、正確に言うとPM0.5まで防ぐことが出来る。
高須光聖
高須光聖それが備わってるんですか?
青山雅幸
青山雅幸今回の家には備えます。
高須光聖
高須光聖これ、自分の家にも欲しいぐらいの。
青山雅幸
青山雅幸そうですね~。空気がとってもキレイ。しかも断熱をここは湘南ですけど、東北並みのものを入れるので、気密性が高い。
高須光聖
高須光聖うわ~。
青山雅幸
青山雅幸で、もう一つは床下の空気って、地表熱って言うんですけど、外気と比べると夏は非常に温度が低い、冬は暖かい、その空気を上手に使って、省エネルギーに役立てる。

大家族でも居心地最高な宿FREE!

藤沢SSTに宿FREE!

青山雅幸
青山雅幸もう一つ言うと、気密性が高くて、空気をキレイにしていますけど、家の中で使っている材料からホルムアルデヒドとか、VOCって言うんですけど、300種類のやつを検査して、そういう有害物質が出ていない、グリーンガード認証。世界で初めてです。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサー世界初なんですね!?
青山雅幸
青山雅幸そう、世界初のグリーンガード認証をこの家に。
高須光聖
高須光聖うわ~、スゴいですね~!
ヤドフリー君
ヤドフリー君これ、僕、期間中住んで良いですか?
高須光聖
高須光聖いや、ダメですよ(笑)。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーフフフフフ(笑)。泊まれなくなっちゃう(笑)。
高須光聖
高須光聖でも、小ちゃな子が来ても、安心なようにちゃんと作られてるんですよね。いや、難しいんですよ、空気調整とか温度調整とかもね。それが完璧になされてるんですよね。
青山雅幸
青山雅幸え~、一番、最初の回ですかね、家電ウォッチの阿部さんがおっしゃられていた、消臭機能のやつはクローゼットの中、押入れ、寝室、この3カ所に消臭機器をつけていますから、クローゼットの中に服を吊るしていたら、朝、8時間経てば、匂いは半減している。1枚ではなくて、全部の服がです。
高須光聖
高須光聖へ~!
青山雅幸
青山雅幸で、寝室も消臭していますから、焼肉食べて帰ってきても、そういう匂いも消してくれる。
中村亜裕美アナウンサー
中村亜裕美アナウンサーバーベキューとかしたら、匂いつきますからね。
高須光聖
高須光聖そうなのよね。自分の家にも欲しいのよね、こういうの。そういうのあるの知らんかった。
青山雅幸
青山雅幸そうなんです。こういう空気に対してもとってもケアしてる家を「宿FREE」として。

湘南FREE

命名:SHONAN〔宿FREE〕

高須光聖
高須光聖これ、名前どうします?藤沢「宿FREE」でも良いんですけど、もうちょっと別のにします?
青山雅幸
青山雅幸本当は「パナソニックの家」と言いたいんですが、、、(笑)
高須光聖
高須光聖ホントはね(笑)。
青山雅幸
青山雅幸けど、今回は宿FREEプロジェクトですので、お名前もお任せしようと。
高須光聖
高須光聖良いですか?こっちで決めて?
青山雅幸
青山雅幸出来れば、やっぱり湘南のイメージが強いし。
高須光聖
高須光聖湘南、良いじゃないですか!あの、今後、宿FREEを日本中に沢山作りたいって話していたんで、まずは湘南からってオシャレで良いですよね。
青山雅幸
青山雅幸良いですよね~。
高須光聖
高須光聖あ、じゃあ、SHONAN〔宿FREE〕でも構いません?
青山雅幸
青山雅幸是非。良いですよ!行きましょう!
高須光聖
高須光聖あ、じゃあ、それ、いただきましょう、SHONAN〔宿FREE〕で!ありがとうございます。

宿FREE 宿泊応募はこちら

無料!

アシスタント ヤドフリー君
SHONAN 〔宿FREE〕良くないですか?湘南って、何か響きが昔からオシャレですよね。宿FREEがこれをスタートにどんどん日本中に増えて、沖縄「宿FREE」とか、苫小牧「宿FREE」とか、それぞれの地域に合わせた宿FREEが出来てったら面白いだろうな~と。とにもかくにも、ここからスタートです。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

宿FREE 湘南からスタートです!