cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.12.08 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Vol.21 COOL CHOICEと宿FREEを全国へ。

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

環境省 地球環境局 地球温暖化対策課長 松澤裕
環境省 地球環境局
地球温暖化対策課長
松澤裕

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

1964年生まれ。環境省地球環境局地球温暖化対策課長。現在、「COOL CHOICE(賢い選択)」の広報普及を担当。主に「省エネ家電」、「エコ住宅」、「エコカー」、「宅配便できるだけ一回で受け取りませんか(再配達防止)」などを中心に取り組んでいる。自分自身も分譲マンションの自宅の窓やドアの省エネ改修を模索中。

Vol.21COOL CHOICEと宿FREEを全国へ。

東京FMラジオ番組「空想メディア」で放送するコーナーも、一旦、最後の回となりました。最後なんですが、宿FREEプロジェクトは、いよいよ12/15から宿泊が開始される“SHONAN〔宿FREE〕”が第一弾として、ようやくスタート地点にたったところです。今回はその節目の回ということで、COOL CHOICEを推進している環境省「地球環境局」から松澤裕さんに来ていただきました!

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/12/10放送分より

高須光聖
高須光聖お久しぶりです。色々とプロジェクトが大変だったんですけど、やっと、なんかこう、着地しそうで、ありがとうございます。
松澤裕
松澤裕こちらこそ、ありがとうございます。
ヤドフリー君
ヤドフリー君もう、家が建ってるはずです。
高須光聖
高須光聖建ちましたか!あ~、ありがとうございます、ホントに。
ヤドフリー君
ヤドフリー君最初は家が本当に出来るなんて思ってなかったですもんね?
高須光聖
高須光聖いや、思っていましたよ。思っていましたけど、ゆっくり進むんだろうなと。家一軒建てるっていうのは、そう簡単なことではないですし、そこをお借りするっていうのは相当なことなので、時間はかかるだろうなと思っていたんですけど、、、意外とトントントンとここまで来ましたね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君はい、そうですね。
高須光聖
高須光聖色々とね、COOL CHOICEの中で、松澤さんとは実は違うプロジェクトでも話をさせてもらっている中、今回はラジオでこういう企画を・・・となったのですが。
松澤裕
松澤裕はい。
高須光聖
高須光聖松澤さん、COOL CHOICEっていうのは簡単に分かりやすく伝えると僕らはどういうことをやってるってことになるんですかね?
松澤裕
松澤裕あの、COOL CHOICEは、何でCOOL CHOICEかって言いますと、温暖化を止めようと温暖化防止だと、、、
高須光聖
高須光聖はい、僕もそう言われましたね、最初。
松澤裕
松澤裕で、それで、我々消費者として出来ることが結構ありまして、この番組でも何回も取り上げていただいた、例えば、灯りってことでしたら、LED。
高須光聖
高須光聖ありましたね~、はい。
松澤裕
松澤裕それから、冷蔵庫も、良い冷蔵庫もあると、、、
ヤドフリー君
ヤドフリー君省エネ性能が高い。
松澤裕
松澤裕そう、省エネ性能が高い。それでいて、最近の冷蔵庫は中に何が残っていて、レシピも教えてくれる。そうすると、冷蔵庫の中に入ってる食材も無駄にならない。
高須光聖
高須光聖そうですね。
松澤裕
松澤裕こういう良い製品を選ぶと、それが自分にとって良い選択ということで、COOL CHOICE。
高須光聖
高須光聖なるほど。

SHONAN〔宿FREE〕

体験してみないと分からない?!

松澤裕
松澤裕で、今回の宿FREEもですね、COOL CHOICEが体験出来るということですので、体験していただいて、皆さんのCOOL CHOICEというのを是非ということです。
高須光聖
高須光聖そうですね。
松澤裕
松澤裕高須さんから、“体験だ”というアイディアを頂戴して、色んな人に体験なんじゃないか?っていうことを私も申し上げていて、、、
高須光聖
高須光聖そうなんですか?!
松澤裕
松澤裕最初は体験施設って世の中いっぱいあるしという感じだったのですけども、段々ですね、皆さんも、やっぱり体験って必要なんじゃないの?実際に体験してみないとどれだけ良いのかっていうことが分からないから、やっぱり体験が大事だっていうことで、、、
高須光聖
高須光聖体験してみないと分かんないですよね~。
松澤裕
松澤裕最初に高須さんからアイディアを頂戴してから、半年ぐらい経ったらですね、皆さん、体験ってやっぱりやるべきなんじゃないかという風になってですね、これはこういう波があるのかなと思いまして、、、
高須光聖
高須光聖あ、そうですか!?
松澤裕
松澤裕それでこの番組が空想メディアっていうことで、色んなアイディアを実現できるようにしてこうというコンセプトで、取り上げていただくことになりまして、、、
高須光聖
高須光聖はいはいはい、、、
松澤裕
松澤裕その後にこれは何とか実現できるようにこれは何とか実現しなきゃいけないなと思ってたら、そういう土壌って言いますか、前向きな事業者の皆さんがいたものですから、これはスゴく幸運と言いますか、ラッキーでした。
高須光聖
高須光聖そうですか、ラッキーでしたね~!

SHONAN〔宿FREE〕

COOL CHOICE推進チーム?

ヤドフリー君
ヤドフリー君COOL CHOICEの推進チームで、高須さんと松澤課長は何をされてるんですか?
高須光聖
高須光聖え~と、色んな企業の方々がいらっしゃるんで、うちでは環境問題に関して「こういうことを始めています」とか、「こういうことに興味を持っています」とかってことも、そこで報告されたりするっていう、、、まぁ、勉強会ですね、ある意味ね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君なるほど。
高須光聖
高須光聖どういう風にCO2を削減してったら良いのかっていうのを皆さんに知ってもらわなければいけないと、これをどういう風にするんだと、僕はそういうことを考えている。他は色んな人が色んなことを自分が出来る範囲でどういう風にしたら良いのかっていうのを勉強会っていう形でやってるっていうことです。
ヤドフリー君
ヤドフリー君なるほど、それの結果で、一旦、宿FREEをっていうことですよね?
高須光聖
高須光聖そうですね、松澤さんと色んなお話をさせていただいて、意見交換しながらで、僕がこういう体験をしたらどうなんだ?と、もっと言うと、CO2削減でCOOL CHOICEっていうのをやってもらっているっていうのを知ってもらわなくちゃいけないんだと。
ヤドフリー君
ヤドフリー君はい。
高須光聖
高須光聖その手段として、こういうものがあったらどうなんだろうか?ていう提案をさせていただいて、でも、それが勉強みたいに堅苦しくなく、もっと色んな人に興味をもってもらうようにするにはどうすれば良いか?っていうので、「無料で泊まれる」っていうのが良いんじゃないかというのを僕が松澤さんに言って、、、
松澤裕
松澤裕はい。
高須光聖
高須光聖それで、松澤課長が色んな方に話していただいて、今、やっとこれが実現して来てるっていうことですよ。
ヤドフリー君
ヤドフリー君スゴいですよね。
高須光聖
高須光聖いや、スゴいことですよ。その時にお話したことが全部出来ているので。松澤さんに頑張っていただいたんですよ、ホントに~。
松澤裕
松澤裕この番組がさらにレベルアップをしてくれて、最初は本当に家だけだったんですけど、、、
高須光聖
高須光聖はい、色んなものが付いてきましたもんね。これは、まずは一回目のパターンとして、僕らは学ぶべきことがあって、これの色んな情報をアップデートして、次作る時にはどういう風にしたら良いのか?っていうのを僕らも大分、分かりましたもんね?
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうですね。
高須光聖
高須光聖あとはご協力してくれる方々も大分、言いやすくなってますから、関係上。

SHONAN〔宿FREE〕

「宿FREE」第二弾?!

松澤裕
松澤裕今年、冬やります。それで、どれぐらい評判が良いかっていうことを調べてですね、そこを見て、体験してくれた方、協力してくれた方、今回の藤沢SSTの皆さん含め、良いねっていうことであればですね、来年もやりたいと思いますし。
高須光聖
高須光聖へ~、スゴい。これがね、都内に入ってきたりするとね、またちょっと変わってきたりしますもんね。
松澤裕
松澤裕そうですね。
高須光聖
高須光聖これがまた、都内だけじゃなくて、地方に行ったりとか、、、
ヤドフリー君
ヤドフリー君スゴい真逆の場所とかもありますよね。
高須光聖
高須光聖そうね、地方に行ったりとかも出来るもんね。会議で、京都っていう話もしてましたもんね。出来んのかっていう話ですよね(笑)。
ヤドフリー君
ヤドフリー君網走とかね。
松澤裕
松澤裕(笑)
高須光聖
高須光聖点々としてったら、旅できるもんね。
ヤドフリー君
ヤドフリー君(笑)出来ますね。
高須光聖
高須光聖ね~、FREEで行けるならばね。いや、これ、素晴らしいことなんですよ。

全国”宿FREE”紀行

高須光聖
高須光聖さぁ、なんかね、話をしてるとこれで終わりみたいな感じで、湿っぽくなってますけど、こっからですから。
ヤドフリー君
ヤドフリー君そうなんですよ。
高須光聖
高須光聖2017年12月15日から、2018年2月24日まで、SHONAN〔宿FREE〕で募集していますので、皆さん、地方からも、どんどん来てもらってね、体験していただくって良いと思いますよね。
松澤裕
松澤裕はい。
高須光聖
高須光聖今日はありがとうございました。
松澤裕
松澤裕ありがとうございました。

SHONAN〔宿FREE〕 宿FREE 宿泊応募はこちら

無料!

アシスタント ヤドフリー君
宿FREEプロジェクトのスタートの時点では、実際に家が出来るなんて、想像もしていなかったことが、本当に色々な方々のご協力により、実際にかたちに出来ることになりました。でも、ようやく準備が出来た!というところだと思っているので、COOL CHOICEが皆さんに届くよう、どんどんチャレンジしてこうと思っています。とりあえず、宿FREEプロジェクト第一弾「SHONAN〔宿FREE〕」に泊まりに行ってみてください!皆さん、無料ですから!

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

宿FREE、第二弾!ご協力いただける方、アイディアと一緒にご連絡ください!