「COOL CHOICE 5つ星家電買換えキャンペーン」キックオフイベントを開催しました!

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • イベント
  • 省エネ

「COOL CHOICE 5つ星家電買換えキャンペーン」
キックオフイベントについて

環境省では、家庭等におけるCO2排出量の削減を推進するため、省エネ製品へ買換えた場合のCO2削減効果やランニングコストの低減効果などを簡単に把握できるシステム「省エネ製品買換ナビゲーション『しんきゅうさん』」を運用し、省エネ製品への買換えを促進してきました。この度、家電製品の統一省エネルギーラベルをスマートフォンのカメラで撮るだけで、10年前の製品との電気代や消費電力量、CO2排出量の削減効果が簡単に比較できる「カメラdeしんきゅうさん」をCOOL CHOICEアプリに新搭載しました。それに伴い、メーカーや販売店等の関係者と一体となり、5つ星家電をはじめとする省エネ家電への買換えを促進するための「COOL CHOICE 5つ星家電買換えキャンペーン」を新たに立ち上げ、そのキックオフイベントを6月22日(木)に秋葉原UDX2階アキバ・スクエアで開催いたしました。

関環境副大臣と大手家電流通協会加盟6社との5つ星パネル点灯式

イベントでは、関環境副大臣による、5つ星家電買換えキャンペーンの説明や、「カメラdeしんきゅうさん」の紹介・実演をはじめ、家電に詳しいお笑いタレントの土田晃之さんと、出産後初のメディア登場となったモデルの近藤千尋さんによるトークショー、大手家電流通協会加盟6社の方々による5つ星パネル点灯式等が行われました。

イベントに参加した、土田晃之さん、関環境副大臣、近藤千尋さん(左から)
トークショーの様子

子どもが生まれてから、お財布にやさしい家電とはどんなものなのかということに、近藤さんは興味を持ち始めたとのこと。子育ての先輩であり、家電に詳しいタレントとして有名な土田さんのお話を興味深く聞いていました。土田さんは、購入時に「高いな…」と感じても、消費電力が低い家電を購入して使い続けることが、省エネにつながりお財布にも優しいという視点を大切にしているそうです。まだ使えるから…とためらっている時は、思いきって買い換えた方が結果的に得になるという土田さんの考えは、まさに「COOL CHOICE」、賢い選択です。それを聞いた近藤さんからは「家電に対しては、お財布のひもを緩めようかな」と・・・。そんな中、近藤さんにも、実際に「カメラ de しんきゅうさん」を使っていただきました。

「カメラ de しんきゅうさん」を実演する近藤さん
統一省エネルギーラベル
「カメラ de しんきゅうさん」結果画面(イメージ)

家電製品の統一省エネルギーラベルをスマートフォンのカメラで撮ると、10年前の製品との電気代などの比較結果が分かり易く画面に表示されます。思っていたより節約できる金額が高かったらしく、皆さん驚いていました。「しんきゅうさんに表示される金額は一年分のものですが、家電はもっと長く使うことが多いので、実際にはさらに節約になりますね!」とのコメントもあり、今回のキックオフイベントは、5つ星家電への買換えが強くアピールされ、締めくくられました。

買いたい製品の性能を10年前の製品と簡単に比較できる「カメラ de しんきゅうさん」について

●店頭で、家電製品(冷蔵庫、エアコン、テレビ)に表示されている統一省エネルギーラベルをスマートフォンやタブレットのカメラで撮るだけで、10年前の製品との年間の電気代、消費電力量、CO2排出量の削減効果が簡単にわかります(家電製品の型番を手入力することも可能です)。
●撮影した製品を「マイページ」に登録し、自宅で使用している製品の型番を手入力することで、両製品の比較ができます。また、自宅で使用している製品の型番を「マイページ」に登録し、店頭の製品と比較することもできます。
●「カメラ de しんきゅうさん」の使用方法はこちらからご確認ください。
http://ondankataisaku.env.go.jp/shinkyusan/camera_app/

※統一省エネルギーラベルとは?
 小売業者が製品の省エネ情報を表示するための制度が2006年10月から開始されました。制度内容は、小売業者が店頭陳列商品に対し、①多段階評価 ②省エネルギーラベル ③年間の目安電気料金などの情報が盛り込まれた「統一省エネルギーラベル」を表示するものです。詳しくは省エネ性能カタログ(資源エネルギー庁)をご覧ください。

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html