簡単!「しんきゅうさん」の4つの使い方

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • みんなで節電アクション
  • 省エネ・節電

温暖化と、その対策って、どうなっているの?

人間の活動により、CO2など温室効果ガスの大気中濃度が増加し続けています。温暖化は、生態系や人類の生活に大きな影響を与えます。氷河が溶け出して海面が上昇し、高潮の被害が深刻になったり、気候変動により農作物が打撃を受けたりする恐れがあります。このため日本政府は2015年7月、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減することを目標に掲げました。この目標を達成するには、家庭・業務部門での排出量を4割削減することが必要です。そのため環境省では、低炭素型のモノ・コトを選ぼうという国民運動「COOL CHOICE」を推進し、省エネ効率の高い新しい家電への買換えなどを呼びかけています。

省エネ家電は、地球に優しく電気代もおトク!

家庭でのCO2排出量を減らすには、何をしたらよいのでしょうか。おすすめなのは、家電の買換えです。家庭でいちばんCO2排出につながっているのが電気であり、電気冷蔵庫、照明器具、テレビ、エアコン、温水洗浄便座などの家電が、家庭における電気使用量の半分近くを占めているからです。

「まだ使える家電を買換えるのは、もったいない」と思いますか?実は、家電の省エネ技術は年々向上していて、新しい家電の方が消費電力量が少なく、CO2排出量の削減にも、電気代を節約するにも有利なのです。家電に関しては、壊れるまで使い続ける方がむしろ「もったいない」。家の中の家電を調べてみて、かかっている電気代と最新の省エネ家電とを比べてみてください!

「しんきゅうさん」で見える、分かる! 新旧家電の電気代を比べよう!

今使っている家電を新しいものに買換えたら、どれくらい省エネになり、電気代もおトクになるのでしょうか? それを見せてくれるのが、省エネ製品買換えナビゲーション「しんきゅうさん」です。買換えによる効果が簡単に分かるシステムで、新旧の家電の年間電気代や年間消費電力量、CO2排出量などを算出し、グラフで比べて見せてくれます。平均使用時間や家電の設定など、使用している状況に合わせて細かく比較したり、複数の家電の電気代・使用電力量をまとめて比べたりすることもできます。(PC版のみ)ホームページから簡単にアクセスできるので、ぜひ試してみてください!

簡単!「しんきゅうさん」4つの使い方(PC版)

「しんきゅうさん」では4つの方法で、新旧の家電の消費電力量やランニングコストを比較できます。2種類の家電をシンプルに比べる「かんたん比較」と、使用時間・条件なども考慮して比べる「くわしく比較」、複数の家電をまとめて買うときに役立つ「まとめて比較」、新しい家電どうしを比較できる「省エネランキング」です。

1.かんたん比較

いちばんシンプルな使い方です。「しんきゅうさん」のトップの画面から「かんたん比較」を選び、「冷蔵庫」「エアコン」「テレビ」「温水洗浄便座」「照明器具・LED照明」のどれかを選択してください。それから今使っている家電の情報を入力し、次の画面で購入を考えている家電の情報を入力します。メーカーや型番などの情報を、挙げられている中から選ぶだけで、簡単に比べることができます。

2.くわしく比較(PC版のみ)

家電の使用時間や設定など、こまかい条件を入力して、より精密に比較できる使い方です。「しんきゅうさん」のトップの画面から「くわしく比較」を選び、「冷蔵庫」「エアコン」「テレビ」「温水洗浄便座」「照明器具・LED照明」のどれかを選択してください。次に今使っている家電について、使用状況や設定が「強」か「弱」かなど、詳細な情報を入力します。それから購入を考えている家電の情報を入力し「比較する」をクリックすると、結果が示されます。その後で条件を変えて再度比べてみることも可能です。

3.まとめて比較(PC版のみ)

いろいろな家電をまとめて比較できる使い方です。複数の家電を一括購入するときや、今持っている家電全体の電気使用量を調べてみたいときなどに役立ちます。まず、「しんきゅうさん」のトップの画面から「まとめて比較」を選んでください。次に右上にある「冷蔵庫」「エアコン」「テレビ」「温水洗浄便座」「照明器具」というタブから、調べてみたいものを選び、クリックします。メーカーや型番などの情報を入力したら、左下の「確定」をクリックして情報を確定させてください。それから購入を考えている家電の情報を入力し、同様に確定します。調べたい家電をすべて入力したら「比較する」をクリックすれば結果が示されます。各家電について、条件を変えてもう一度比べてみることも可能です。

4.省エネランキング

「冷蔵庫」「エアコン」「テレビ」「温水洗浄便座」のそれぞれについて、大きさや性能などが同等の製品の省エネ性能ランキングを見ることができます。「しんきゅうさん」のトップの画面から「省エネランキング」を選び、次に調べてみたい家電を選んでクリックします。購入を考えている家電の機能やタイプを選び、「比較する」をクリックしてください。指定した条件に当てはまる製品が省エネ性能の順に示されます。

あなたも「COOL CHOICE(=賢い選択)」に賛同してみませんか?

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/

この記事を書いた人

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部

趣味、ファッション、グルメ、住まい、レジャーなど、さまざまなアプローチから「低炭素ライフスタイル」に役立つ情報をお届けします。

  • facebook