(関連記事:安田美沙子 LED照明でステキな暮らしを PART1 PART2

先日、訪れたショールームでLED照明の特長や魅力について学んだ安田美沙子さん。
その後、一目ぼれしたフロアライトを購入し、ご自宅で活用しています。
今回、安田さんが購入したのは、玄関やリビング、ベッドサイドの足元などを照らすのにオススメのLEDフロアライト。
照明本来の機能としてはもちろん、インテリアとしても使えて、優しい光がお部屋の雰囲気を柔らかく演出してくれます。

安田さんは、このフロアライトを選んだ理由について「一番の決め手は、LED照明なのでほとんど熱を発せず、カバーも軽くて丈夫なアクリル製だったので、小さいワンちゃんが部屋にいても安心ということ。そして、お部屋の一角に置いて、コーディネートしてみたい。色々とイメージが湧いてきてワクワクします」と語っていました。

LED照明のメリット
代表的なLED照明である電球形LEDランプを例にすると、白熱電球と比べ約85%も消費電力を抑えることができます。消費電力が少ないということは、それだけ排出するCO₂も少なくなりますので、環境への負荷が軽減できるということになります。
こちらのLEDフロアライトの場合は、白熱電球100W相当の680lm(ルーメン)で、光源寿命は40,000時間。1日10時間の点灯で約10年使用可能です。
消費電力が少なく長寿命のLED照明は、エコで電気代もお得になります。
さらにLED照明は、ひかりに熱や紫外線をほとんど含まないため、絵画や写真などを照らしても色あせなどしにくく、虫が寄り付きにくいという特長などもあります。

では、実際に使ってみた様子は、どうなのでしょうか。お部屋のLED照明の写真を公開いただくとともに、安田さんにお話を伺いました。


安田美沙子さんのお部屋&LEDフロアライト

―――安田さん、実際に使ってみていかがですか?

安田 軽くて持ち運びもしやすいので、お部屋の一角に置いたり、先日のお月見の時は、テラスに置いたりして雰囲気を盛り上げました。
ショールームで教えていただいた通り、虫も寄ってきませんでしたよ。アクリル製の表面の触り心地がマットのようなので、照明器具なのに照明じゃないみたいなのも気に入っています。

―――ペットのワンちゃんたちの反応はいかがでしたか?

安田 ほとんど熱くならないので、小さなワンちゃんが触っても安心です。2匹のワンちゃん、「はんな」と「ラナ」が興味を示して近寄って、照明のそばでリラックスすることもあるんですが、その様子を微笑ましく見ています。

―――お部屋の雰囲気もステキですね!

安田 もともとあったインテリアやキャンドルが、今までとはまた違った雰囲気に見えて、模様替えをしたわけではないのに得した気分です。また、空間が広がったようにも感じられました。
就寝前などは、メインの照明を暗くしても、フロアライトのあかりだけで充分。くつろぎの時間をあかりが演出してくれるし、それにとっても省エネです。

―――すっかりLED照明に魅せられていますね!

安田 本当にそうなんです!自分の趣味である写真を入れた額を照らしてみたり、テラスに移動して使ったりと、大活躍です。
それに、毎日優しいあかりに癒されています。たとえば寝起きのとき、照明が眩しいって思うことがありますよね。この間、ついソファで寝てしまったんですが、目が覚めたとき、LEDフロアライトのソフトな光でホッとしました。

LED照明を暮らしに取り入れ、充実したあかり生活をおくっている安田さん。
LED照明は、消費電力も減ってCO2削減による地球温暖化対策にも貢献でき、かつ電気代もお得になるので、これからもLED照明を導入していきたいそうです。
みなさんも、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。



安田美沙子プロフィール
生年月日:S57年4月21日 / 出身地:京都府 / 趣味:英会話、音楽鑑賞 / 特技:マラソン、ピアノ、バスケットボール
Instagram: https://www.instagram.com/yasuda_misako/