本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/

cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.08.10 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画!Special.1 「2017年はテレビ改革元年」

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

家電芸人 / iphone芸人 かじがや卓哉
家電芸人 / iphone芸人かじがや卓哉

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

神奈川県伊勢原市出身。家電量販店で10年以上、販売員としての経験があり「家電製品総合アドバイザー」の資格を有する。「アメトーーク!」の「家電芸人」企画の出演をはじめとしてテレビ、ラジオ、ネット動画、雑紙等で情報発信をしている。iPhoneにも詳しく、著書「iPhone芸人かじがや卓哉がズバリ教える iPhone初心者今日から役立つ100のネタ」を執筆し、iPhoneに関する質問を業界内外を問わず年間1000件以上受けている。また、日本税理士会連合会に登録されている税理士である。

Special.12017年はテレビ改革元年。

今回はスペシャル回としまして、芸人さんの間では電気屋さんよりも信用をされている?!家電芸人の「かじがや卓哉」さんにお越しいただいて、テレビの最新情報をお伺いしました。テレビで活躍されている人だけあって、テレビに関して詳しいのは勿論のこと、スマホから家電関係まで、予想を超えた詳しさにスタジオ内でも驚きの声が上がり、これは是非とも宿FREEのアドバイザーとしてお願いできれば!と思った次第です。

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/8/13放送分より

ヤドフリー君
ヤドフリー君今週は家電芸人の「かじがや卓哉」さんにお越しいただきましたが、高須さんの家のPCなども、かじがやさんが協力されてるんですよね?
高須光聖
高須光聖そうなんですよ。でも、僕だけでどころじゃないよ、よしもと興業所属以外の芸人のパソコンも結構な数を彼がいじってるからね。
かじがや
かじがやそうですね、比較的に。
ヤドフリー君
ヤドフリー君それはどこまでいじるんですか?
かじがや
かじがや買った時の初期設定もそうですし、(過去にあった)一番大きなトラブルで言うと子供の写真が全部入ってるパソコンの電源が入らなくなったていう芸人さんのやつを復旧作業して、写真を戻したっていうのもありました。
高須光聖
高須光聖もうね、その力が凄くて、俺も前は違う方にお願いしていたんすよ。でもその方でも厳しかったので、今回、かじがや先生にお願いしたら、もう、パパパパパって、あれ、こういうことだったのって、簡単に終わって、まぁ~PCのこと何でも知ってるで。
ヤドフリー君
ヤドフリー君ちょっと予想を超えましたね。
高須光聖
高須光聖いや、スマホだけでも、これ多分、4時間ぐらい平気で喋れるで。
かじがや
かじがやいや、ハードディスクの復旧もするってことですよね?
高須光聖
高須光聖いや、もう凄いんですよ、プロですよ。だから、俺もだけど、芸人さんとかは外に出されへんやん。子供のこととか、自分のプライバシーとかあるから。だから、彼しか出来へんのよ、彼だったら、同じ芸人だから外に出すこともないし。だから、そういう人たちからしたら救世主ですよ。
ヤドフリー君
ヤドフリー君それだけ、信用をしてもらってるってことですよね。
高須光聖
高須光聖だから、(悪いことを)やろうと思ったら何でも出来るんよね(笑)
かじがや
かじがやいや~、やれないですよ(笑)。でも、高須さんの家のパソコンを遠隔操作することがあるんですよ。
ヤドフリー君
ヤドフリー君え、それは何のためですか?
高須光聖
高須光聖いや、俺が出来へんから。かじがや君、これ、エラいことになってもうた、これ、どうしたらいい?ていうと、遠隔でレスキューしてくれるんだけど、、、、
ヤドフリー君
ヤドフリー君相当、信用されてますね!
高須光聖
高須光聖めっちゃ信用してるよね?
かじがや
かじがやそうですね、僕の目の前で、クレジットカードの支払の情報とかパスワードを入れたりとかされたことありますし。
高須光聖
高須光聖もう、ガッツリやってるから。
ヤドフリー君
ヤドフリー君遠隔の操作はどういう形でされるんですか?
かじがや
かじがや例えば、普通によくあるのが、電話でどこがおかしいかを話でするんですが、知識がある人とない人が見た時の情報って、説明する場所が違ったりするので、時間が倍にかかったりもするんですよ。それを遠隔で見ちゃえば、自分の知識の情報のままで操作出来るので、時間短縮にもなりますし、間違ったこともしないので。
高須光聖
高須光聖あと、なんかスゴい資格を持ってるよね?なんやっけ?
かじがや
かじがやありがとうございます。家電製品総合アドバイザーっていう資格を持っていまして、これは全国の家電量販店の店員が目指す資格で、白モノという見た目が白い冷蔵庫、洗濯機などの家電や、あとは情報家電ていうパソコンだとかテレビだとか、その両方取ると総合になるんですけど、それを持ってるんです。
高須光聖
高須光聖なんで、取ろうと思ったん?芸人やんか?(笑)
かじがや
かじがや(笑)あの~、やっぱり、僕、税理士の資格も持ってるんですが、見た目で分かる武器があるって、スゴい強いなって感じてまして。電気のことが詳しいっていうだけでなくて、そういうのを持ってると分かりやすいなと。
高須光聖
高須光聖そうね~、なるほどね~。

YADOFREE

リビングと言えばテレビですよ!

ヤドフリー君
ヤドフリー君前回までキッチン系の家電の話をしてきたので、今日はリビングの話をしたいなと思っていまして。
高須光聖
高須光聖リビングと言えば、テレビですよ。最近のテレビはどうなってるんですか?
かじがや
かじがやはい、テレビはですね、今年、2017年が改革が起きた元年て言われていまして、、、
高須光聖
高須光聖またまたぁ~、そうやって買換えさせようと思って~。
かじがや
かじがやいやいや、そうなんですよ(笑)。有機ELって聞いたことあります?
高須光聖
高須光聖知らん、何それ?
かじがや
かじがや10年ぐらい前に一度、日本のメーカーが出したんですけど、サイズが小さいテレビで、すごい評判良かったんですけど、作るのにスゴいコストがかかってしまって、断念してしまったというのが、また技術が進歩して、今年また出始めたんですよ。
高須光聖
高須光聖それはスゴくいいの?
かじがや
かじがやスゴいんです。あの、液晶テレビと有機ELテレビ、似たような感じのテレビなんですけど、液晶テレビって、液晶を裏から光らせてテレビに光を作ってるんです。有機ELっていうのは、パネルそのものが光るんですよ。
高須光聖
高須光聖ほぉ?
かじがや
かじがやこれ、どういう効果があるかっていうと、裏から光らせていると、黒い部分はシャッターを閉めて黒くして、明るい部分はシャッターを開けて明るくしてということをやるので、黒い部分とはいえ、光がちょっと漏れちゃったりとかして、黒いのに何か灰色みたいな色をしちゃったりしていたんですけど、その有機ELだとパネル自体を光らせているので、黒は黒なんですよ。
高須光聖
高須光聖ほぉ~。
かじがや
かじがやなんで、ぱっと見も綺麗ですし、実物を見てるような映像が出てくるんです。
高須光聖
高須光聖てことは、もう、クリアなんだ!?
かじがや
かじがやあと、色合いですね。赤を出すんだったら、液晶テレビだと赤を出す為に他のシャッターを閉めて色を出すので、他の色もちょっと混ざっちゃたりするんですけど、有機ELは赤なら赤だけ光るので、綺麗(色が)に出るんですよ。

液晶テレビ 有機・ELテレビ

テレビは益々薄く、シンプルな形に。

かじがや
かじがやあと、有機ELはバックパネルで光らせている方式ではないので、省エネなんですね。それでいて、薄型になるので配置場所などもスゴく楽になりますね。
高須光聖
高須光聖だいぶ薄なるの?
かじがや
かじがやもうホント紙ぐらいの薄さです。紙よりはちょっと厚いですけど、それぐらいの感覚です。
高須光聖
高須光聖(テレビは)他にどんなことになってくの、今後?
かじがや
かじがや今だと、とあるメーカーが出しているもので、画面そのものから音を出しているものもあります。
高須光聖
高須光聖え?スピーカーじゃなくて?
かじがや
かじがやスピーカーって、丸いものを振動させて音を出すじゃないですか?そのテレビは画面を振動させて音を出してるんですよ。
高須光聖
高須光聖え、見づらい。
かじがや
かじがやいや、言ってもそんなに振動はしないです(笑)。
高須光聖
高須光聖ピントがズレるぐらい揺れてたら、話にならんからね(笑)。
かじがや
かじがやそうですね(笑)。それは有機ELで4Kで綺麗な映像ですし、画面上から音が出るので、本当にその場にいる感じなんですよ。
高須光聖
高須光聖迫力あるね、なるほどね~。てことは、何となく(テレビの)形もシンプルになってくよね。他には?どんなことになってくと思う?
かじがや
かじがやテレビって今チャンネル数が増えてるじゃないですか?有料チャンネルとか、ネットのチャンネルとか。これがいっぱい出てきちゃうと、その人に合うチャンネルっていうのが中々見つけにくい時代になってく気がするので、そうすると例えば、スマートフォンと連動して、スマートフォンだと自分の情報が入っているので、スマホを持ってくとオススメのチャンネルを見せてくれてみたいな、、、
高須光聖
高須光聖なるほど~、どこに行っても?旅行に行った先でも、自分の好きなチャンネルを見せてくれると。
かじがや
かじがやはい、そうですね。
高須光聖
高須光聖てことは、宿FREEでも、その人(泊まりに来た人)が、スマホに入れておけば好きなチャンネルとかがパッと出るみたいなことがあるってことね。それいつぐらいに出来るんかな?
かじがや
かじがやもう、そろそろだと思うんですよ。あとは、各メーカーがどこに力を入れるかかなと。
ヤドフリー君
ヤドフリー君でも、そういうの(新しいシステム)が宿FREEで体験出来ると良いですよね。あとは、かじがやさんにテレビを入れる際には来ていただいて、、、
高須光聖
高須光聖何かあった時には、かじがや君に遠隔で操作してもらうホットラインか何かをつけといてね(笑)。
アシスタント ヤドフリー君
収録の次の日に、家電量販店に行ってみて、テレビを色々見てきたんですが、いや~本当に今のテレビって綺麗に映りますよね。汗の光とか触れそうなぐらい臨場感があって、2020年のオリンピックも楽しみになりました。でも、オリンピックは折角東京であるんだから、現地で見たいですけどね。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

省エネで高性能な有機ELテレビお待ちしております…

毎日の視聴だから、買換えるともっと省エネできます

LEDバックライトを採用した機種の割合が増えているため、同じ画面サイズで比較して、省エネ性能が大幅に向上しています。

32V型液晶テレビの省エネ性能の比較(年間消費電力量)