cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう! cool choice 賢い選択 5つ星省エネ家電 もったいないがもったいない! 省エネ家電に買換えよう! 省エネラベルの星の数で選ぼう!

2017.08.18 「空想メディア」 無料で泊まれる未来のハウス計画! Special.2 そんなことも?!生活を便利にする家電!

放送作家高須光聖
放送作家 高須光聖

X

家電芸人 / iphone芸人 かじがや卓哉
家電芸人 / iphone芸人かじがや卓哉

高須光聖(たかすみつよし)1963年12月24日生まれ。
幼少の頃より親交のあったダウンタウン松本人志に誘われ24歳で放送作家デビュー。28歳より拠点を大阪から東京へと移し、「ガキの使いやあらへんで」「めちゃ×2イケてるッ!」「ロンドンハーツ」「水曜日のダウンタウン」「IPPONグランプリ」大晦日の「笑ってはいけないシリーズ」など、バラエティー番組を中心に、現在も十数本のレギュラー番組を担当。その他にTOKYO FM、渋谷のラジオなどでラジオパーソナリティーを現在も務め、映画の脚本、アニメの原作から環境省のCOOLCHOICE推進チームの参加まで、その活動の幅は多岐にわたる。

神奈川県伊勢原市出身。家電量販店で10年以上、販売員としての経験があり「家電製品総合アドバイザー」の資格を有する。「アメトーーク!」の「家電芸人」企画の出演をはじめとしてテレビ、ラジオ、ネット動画、雑紙等で情報発信をしている。iPhoneにも詳しく、著書「iPhone芸人かじがや卓哉がズバリ教える iPhone初心者今日から役立つ100のネタ」を執筆し、iPhoneに関する質問を業界内外を問わず年間1000件以上受けている。また、日本税理士会連合会に登録されている税理士である。

Special.2そんなことも?!生活を便利にする家電!

今回も前回に続き、かじがや卓哉さんを迎えてのスペシャル回。普通に暮らしていると中々知ることが出来ない、便利な機能を持ってる家電が沢山あるんですね。皆さんの知らないところで、もう既に未来が始まっているかもしれませんよ?!

TOKYO FM ラジオ番組「空想メディア」 2017/8/20放送分より

高須光聖
高須光聖さぁ、今回は、え~、最近買った家電。これ、僕買ったのはね、乾燥機。乾燥機というか、除湿器プラス衣類を乾燥できるってやつ。それもさ、今、聞いたら、ピンポイントで濡れてるところだけバァ~っと乾かすやつがあんねんで。
ヤドフリー君
ヤドフリー君そんなのがあるんですか?
かじがや
かじがやあります、あります。光を当てて、その光の感じを見て、まだこの辺りは濡れてるなって、、、
高須光聖
高須光聖そう!そこだけ、ブワ~って
ヤドフリー君
ヤドフリー君え、そんな良いものあるんですか?!
高須光聖
高須光聖そう、そんないいもんがあんのよ!
ヤドフリー君
ヤドフリー君なんで、それをこの前(前の回に)に話してくれなかったんですか?
高須光聖
高須光聖違う、それを知らずに(違う商品を)買ってしもうたんよ。で、後々聞いたら、そんないいもんがあるって知って。そこだけ、ビュワ~ってやってくれるから、そしたら(乾いたら)、消えんねんな(止まる)?
かじがや
かじがやそうです。あの、いっぱい並んでる衣類の中で、濡れている衣類だけを見つけて、そこに集中的にやるんです。
ヤドフリー君
ヤドフリー君めっちゃ、頭いいじゃないですか!

ピンポイント省エネ

家の鍵をスマホでシェアする時代?!

高須光聖
高須光聖最近、家電製品でこれ使えるってやつある?
かじがや
かじがや最近、僕が買ったやつで言うと、家の鍵をスマートフォンで開けるっていう家電製品を、、、
高須光聖
高須光聖いや~、いらんわ。家の鍵は家の鍵でしょ。
かじがや
かじがやあの~、アプリで解錠ボタンを押すと、家の鍵が開くんです。
高須光聖
高須光聖いや、だから、何かの間違いでアプリが壊れてもうたり、インストール出来へんとか、ややこしいことなるやん。もう、なんでさ、アプリってこんなに何度もインストールしなおさなかんの?
かじがや
かじがやアップデートで?
高須光聖
高須光聖そう、アップデートで。面倒くさいなぁ?
かじがや
かじがやいや、これはスゴく良いことで、昔で言うカーナビで言うと、ここの道が新しくなっているのに、(カーナビが)古いままだみたいな。常に毎日情報が更新されているっていうのが、今のアプリなんですよ。なんで、スゴくいいことなんですよ、アップデートが出来るっていうのは。
高須光聖
高須光聖分かる。しかも、ウィルスをはじいたりするっていうものだったりもするのでしょ?で、(鍵は)大丈夫なの?どんなメリットがあるっていうの?
かじがや
かじがやまず、鍵を無くすリスクと、スマートフォンを無くすリスクで言ったら、スマートフォンを無くす方が少ないと思うんですよ。
高須光聖
高須光聖い~や、いやいや、スマートフォンの方がずっと使ってるから、その辺にポンって置いてるとか、、、
かじがや
かじがやスマートフォンてその辺にポンて置いて、どこかに出かけます?
高須光聖
高須光聖出かけへんけど、例えば、スマートフォンなら盗るやつもおるけど、鍵は盗らへんからね。
かじがや
かじがや、、、。でも、そういう意見もありますけど、スマートフォンをもし落しちゃっても、まずパスワードで管理されているので、勝手に人が開けることは出来ないと。
高須光聖
高須光聖例えばね。まぁ、そりゃそうだ。
かじがや
かじがや(スマホを)それを家の前に持ってったところで、家の鍵は開かないんですよ。
高須光聖
高須光聖鍵はもし(家を)知ってたら。開いちゃうもんね。なるほど。
かじがや
かじがやですし、あとは別の人のスマートフォンにその鍵のアプリを入れて、自分のパスワードを入れたら、自分の家の鍵が出来るので、、、
高須光聖
高須光聖だってさ、スマホはさ、壊れてもアカン、盗られてもアカン、電源切れてもアカン、危ないリスクがあるやんか、鍵の方が良いんじゃない?
かじがや
かじがやでも、その鍵、例えば、この「宿FREE」で言うとですよ、僕の家に付けてる鍵は人にメールで鍵を送れるんですよ。
高須光聖
高須光聖お!
かじがや
かじがや受け取った人はその情報をアプリに入れると、そのアプリで僕の家の鍵を開けられるんですよ。
高須光聖
高須光聖そうか、そういうことが本来は出来んねんね、鍵の受け渡しをせんでも。
かじがや
かじがや一回限りとかっていう指定も出来ますし、遠隔で今開けたとか閉じたとかっていう管理も出来るので、より安全だと思います、そっちの方が。
高須光聖
高須光聖なるほど、今、出てったなとかがすぐ分かるんだもんな。
ヤドフリー君
ヤドフリー君それはパスワードは一日ずつ変えるっていうのも出来るんですか?
かじがや
かじがやパスワードというか、使用制限っていうのが出来て、一回のみ使用か、この期間だけ使用かとか、、、
高須光聖
高須光聖なるほどね~。そうか、まぁ、いいよね~。
ヤドフリー君
ヤドフリー君カーシェアリングとかも鍵は大体スマホで管理されてるんで。
高須光聖
高須光聖あっそ、ほぉ~
かじがや
かじがやカーシェアリングって、何時から何時まで使いますって申告して、その時間を使う感じなんで。
高須光聖
高須光聖もしも、(返却の約束時間などに)間に合えへんかったらさ、どうすんの?
かじがや
かじがやレンタカーの罰金と同じ様なシステムですね。
高須光聖
高須光聖乗れるけども、途中でボン(爆発)って止まったりはせ~へんってことね(笑)。
かじがや
かじがや(笑)やっぱり、あの次の人がいるっていう、それはもう、お風呂を30分借りてる、ちょっと遅れちゃったら後の人がもう入れなくて困るっていうのと一緒ですね。
高須光聖
高須光聖それは俺もそんなアホじゃないから、お風呂の例えとかでなくても分かるよ(笑)
かじがや
かじがやハハハハハ(笑)

家の鍵をスマホでシェアする時代?!

家の外から?離れた部屋から?操作出来る家電!

高須光聖
高須光聖でも何か、せっかくそういう家電で新しいのがあるんだったら、「宿FREE」に入れていけたらいいなって思うねんな。他に最近、面白い家電ないの?
かじがや
かじがやあの、これも使ってるんですが、僕が。遠隔操作で家の赤外線で操作出来る家電製品が全部動くっていう機器を。
高須光聖
高須光聖ほぉ~
かじがや
かじがや例えば、分かりやすく言うと、今、外で暑いじゃないですか?家帰ったら、涼しくしたい。で、アプリで、家のエアコンをONってやると、家の冷房が始まって、家に着いたころには涼しくなってる。あとは環境センサーと連動していて、今、部屋の温度が何度だっていうのも遠隔で見れるので、条件付けしておいて、何度以上になったら、エアコンをONにするっていうことが出来るんです。
高須光聖
高須光聖それ、逆に言うと、お年寄りの人が泊まる時に自分じゃ分からんうちに熱中症とかでよく亡くなってまうやんか?その時もちゃんと温度の管理とか出来るって良いよね?
かじがや
かじがやはい、夜中熱中症とかですよね。
高須光聖
高須光聖いや~、話は尽きませんけども、まだ宿FREEは続けていくんで、もしまた新しい家電とかが出てきたらさ、また来てくれへん?
かじがや
かじがやはい、是非、お願いします。
ヤドフリー君
ヤドフリー君実際、作れるようになったら、アドバイザーで来てもらったりとか???
高須光聖
高須光聖ほんとにね、それは約束したってことで。あとは(高須さんの)家に早く来てもらうってことで(笑)
アシスタント ヤドフリー君
宿FREEの話を会議でしていると、実際に宿FREEが出来たとして、どのように運用できるのか?という内容も出たりすることもありまして、鍵の話は、ホテルであれば受付があってと解決が出来るのですが、結局、何もアイディアがないまま終わってしまっていました。なので、かじがやさんの話で、あ!そんな方法があったんだ!と勝手に解決ができたと思っています。でも、例えば、一人暮らしをしていて、家族が遊びに来るってなると、便利なシステムですよね。

※本ページは出演者の了承を得た上で、収録内容を元に再編集した形で掲載しております。

「宿FREE」プロジェクト

無料で泊まれる、エコな未来の家プロジェクト。

今、日本の技術は、環境への優しさ、僕らのライフスタイルを考えながら、ワクワクする未来に着々と向かっている。そんな最新の技術を体験できる無料で泊まれる家(ヤドフリー)を作ったら面白いんじゃないか?とTOKYO FMラジオ番組「空想メディア」で生まれたプロジェクト。

アシスタント ヤドフリー君
アシスタントヤドフリー君
ヤドフリープロジェクトで高須光聖さんのアシスタントしてます。頭はLEDで出来ています。電気を大事にしましょうね。

今の家電てマジで便利

部屋の広さに合わせて選ぶのが省エネの基本

家庭において消費電力量が多いエアコンですが、最新型は省エネ性能が高くなっています。

10年前のエアコンとの期間消費電力量の比較