2015年10月19日
■「COOL CHOICE」の通期版の映像が完成
「COOL CHOICE」のコンセプトと私たちが身近に選択できるアクションを紹介する映像の通期版を作成しました。
自治体・企業・団体等で使用を希望される場合には、ご提供します。
※10月20日(火)から10月31日(土)まで受け付けます。
※長さは、120秒・60秒・30秒・15秒の4種類です。
詳しくはこちらを御覧ください。
http://funtoshare.env.go.jp/pickup/news/20151016a
■「COOL CHOICE」の通期版ポスター・チラシが完成
省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動などを選択しようと呼びかける「COOL CHOIOCE」の通期版ポスターとチラシを作成しました。私たちの身近な生活の様々なシーンで選択できるアクションをビジュアルとコピーで表現しています。
ポスター・チラシともにブルーとオレンジのバージョンをご用意しています。
下記サイトにてダウンロードできますのでぜひご活用ください。
ダウンロードページURL:http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/entry/
※使用申請後、ダウンロードが可能になります。
ポスター(ブルー) | ポスター(オレンジ) |
■省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる賢い選択
「COOL CHOICE」を全国の様々なイベントや展示会で呼びかけ。
●「朝日地球環境フォーラム2015 京都からパリへ やさしい明日へ~脱炭素社会への道筋」にブース出展
ブースでのパネル展示 | チラシ・ポスターの配布 |
10月1~2日に東京・帝国ホテルで催された「朝日地球環境フォーラム2015」を後援するとともに、会場内に特設コーナーを設置。特設コーナーでは、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を、パネル等で紹介しました。また気候変動の“いま”を全国に伝え、“何ができるのか”を一緒に考える「IPCCリポート コミュニケーター・プロジェクト」について、パネルで紹介しました。
●「バスフェスタ2015 in TOKYO」にブース出展
スタッフユニフォームに「COOL CHOICE」 バスバージョンのステッカーを貼付 |
説明ボードへのロゴ掲出 |
9月20日の「バスの日」にちなみ、公益社団法人日本バス協会が10月3日に開催したイベント「バスフェスタ2015in TOKYO」(東京・代々木公園)にブースを出展しました。バスフェスタのスタッフ全員の腕に「COOL CHOICE」バスバージョンのステッカーを貼付し環境にやさしいバスに乗ることを呼びかけるほか、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について伝えるパネル展示やチラシの配布、また「COOL CHOICE」バスバージョンのステッカーの配布等を行いました。
●「エコテクノ2015~地球環境ソリューション展~」にブース出展
ブースでのステージイベント | 連携企業 製品展示ブースでのロゴ掲示 |
10月7日~9日に北九州市で開催された「エコテクノ2015~地球環境ソリューション展~」において、「COOL CHOICE」の情報発信を行うためのブース出展を行いました。省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を、パネルや映像等で紹介するほか、企業・団体・自治体等のロゴの活用事例を紹介。また、低炭素社会づくりに向けた、九州エリアの企業・団体等の技術や取組を、パネルや製品展示、ブース内ステージイベントを通じて紹介しました。
●「GTFグリーンチャレンジデー 2015 in 新宿御苑」にブース出店
全日本空輸株式会社のブースでの パネル展示・映像放映 |
チラシの配布 |
東京圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の活性化を目的に設立された地域活性プロジェクト「GTFグレータートウキョウフェスティバル(略称GTF)」が主催する「グリーンチャレンジデー」に参加しました。
エコ・ファースト制度の認定企業であり、「COOL CHOICE」に参加している全日本空輸株式会社の出展ブースにおいて、同社の環境への取組等に併せて、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について伝えるパネル展示や映像の上映、チラシ配布等を行いました。
■全国の自治体・企業・団体でのCOOL CHOICE事例
小田急電鉄株式会社
小田急電鉄が主催している鉄道イベント「ファミリー鉄道展」の中吊り広告や駅貼りポスターに「COOL CHOICE」のロゴを掲載し、イベント内で行われる「電車の環境優位性のPR・利用促進、環境意識の醸成」を目的とした環境イベント「電車でクールチョイス!」の告知と参加呼びかけを行っています。
ファインモータースクール
環境への関心を高め、環境保全活動を推進することを目的に開催されている、さいたま市環境フォーラムへブース出展し、自校で展開している、運転免許の取得段階からエコドライブが身につく教習カリキュラム「楽エコ教習(環境大臣賞受賞)」をより多くの方に選んでもらえるよう、周知を行いました。
秋田県
地域における地球温暖化対策を目的に、家庭内の照明器具等を、LED照明器具へ買い換える方を対象に実施している購入価格の1/3を助成する事業を告知するリーフレットの裏面にロゴを掲載、消費エネルギー量の少ないLED照明器具の導入を呼び掛けています。
株式会社FMきらら
幼児~中学生対象の、家庭での無駄遣いの見張り役「キラごん戦隊エコレンジャー」の募集ポスターとチラシにロゴを掲載しました。また、ラジオ放送、空港ロビーなどでもエコレンジャーを募集・COOL CHOICEの説明を行い、子供達へのCOOL CHOICE周知を行いました。
市のWEBサイトの、エコ活動を呼び掛けるページにおいて、ロゴを掲載し、COOL CHOICEの周知を行っています。 | 製品展示会にて、省エネ型フルカラー高速プリンターのバックパネルにロゴマークを掲出し、省エネ型プリンターの導入を呼び掛けました。 | 会社受付にポスターを掲出し、社員や訪問者に対し、クールビズ、ウォームビズの実施を呼びかけています。 |
まちづくり公社 |
||
社内での環境に関する取り組み「環境マネジメントシステム2」の紹介コーナーにロゴを掲出しています。 | 公社が展開している自然観察教室の参加者募集ポスターにロゴマークを掲載しています。 | 広報紙にロゴを掲載し、社員に向けてCOOL CHOICEの周知・実践を呼びかけています。 |
大崎市が年に1回発行している公衆衛生組合連合会だよりにロゴを掲載し、COOL CHOICEの紹介・実践を呼び掛けています。 | 市のWEBサイトにおいて、ロゴを掲載し、COOL CHOICEの紹介・周知を行っています。 | 「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」の商品カタログにロゴを掲載し、エネルギーを賢く使う住宅の選択を呼び掛けています。 |
新潟市で行われた環境フェアに出展した、ガソリン車を電気自動車に改造した「コンバートEV」のデモカーにロゴを貼付し、コンバートEVの周知を呼びかけました。 | 軽量で低燃費の1.5tトラックにも架装可能な油圧スライド式荷台の製品紹介ページに、ロゴを掲載しています。 |
■「COOL CHOICE100」・・・COOL CHOICEの事例が追加になりました
「COOL CHOICE」の一例として、 「COOL CHOICE」のホームページやポスター等で発表している「COOL CHOICE100」に、以下の事例が追加となりました。