2015年11月2日
■「COOL CHOICE」のアクション「ウォームビズ」が11月から開始。呼びかけポスターが完成しました。
冬の地球温暖化対策の一つとして推進している、暖房時の室温20℃設定で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「WARM BIZ(ウォームビズ)」も「COOL CHOICE」(賢い選択)のひとつです。
今年度も11月1日から3月31日までをウォームビズ期間とし、エネルギー全般の使い方を見直しながら、各オフィスや家庭でできる「ウォームビズ」の普及啓発を進めていきます。
「ウォームビズ」の取組をさらに広げるため、参加を呼びかけるポスターを作成しました。
ポスターは10月30日(金)から、下記サイトにてダウンロードできます。
ダウンロードページURL:http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/entry/
※使用申請後、ダウンロードが可能になります。
ポスタービジュアル
■省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる賢い選択
「COOL CHOICE」を全国の様々なイベントや展示会で呼びかけ。
●「とやま環境フェア2015」の富山県生活環境文化部環境保全課ブースに協力
ブースでのパネル展示 | エコドライブシュミレーター |
10月17~18日に、富山テクノホール(富山産業展示館)にて開催された「とやま環境フェア2015」の富山県生活環境文化部環境保全課のブースにおいて、「COOL CHOICE」のコンセプトや、一人ひとりができる「賢い選択」について伝えるパネルやチラシを設置しました。
ブースでは、エコドライブシミュレーターが設置され、たくさんの方がエコドライブを楽しく体験していました。
●「国連エコドライブ名古屋カンファレンス」に協力
スクリーンへのロゴ投影 | 会場でのパネル展示 |
10月20日に名古屋市ミッドランドホールで開催された、エコドライブ普及を目的としたイベント、「国連エコドライブ名古屋カンファレンス」に協力し、セッションへの参加や「COOL CHOICE」のパネル展示、チラシ配布を通じて、「エコドライバープロジェクト」の取組紹介を行いました。
●「あかりの日」の啓発活動と連携し、パネル展示やチラシを設置
第15回『あかりの日』全国小学生 ポスターコンテスト 表彰式の様子 |
会場内でのポスター掲示 |
10月21日の「あかりの日」に合わせ、「あかりの日」委員会(一般社団法人 日本照明工業会、一般社団法人 日本電気協会、一般社団法人 照明学会)が展開する 「住まいの照明 省エネBOOK」表紙へのロゴ掲出や、全国街頭PR活動でのチラシ提供、全国小学生ポスターコンテスト表彰会場でのパネル展示やチラシの提供など、LED照明の普及に向けた情報発信を行いました。
●創設70年の国連デーに協力
点灯式の様子 | 東京スカイツリーの 点灯イベントの様子 |
10月24日に、国際連合の創設70年を記念して実施された国連デーに合わせ、世界各地のランドマークが国連シンボル・カラーの青色に染まるキャンペーンが行われました。
日本会場となった東京スカイツリーの点灯イベントに協力するとともに、平口環境副大臣が出席し、「COOL CHOICE」ならびにLED照明の普及に向けた情報発信を行いました。
●「小田急ファミリー鉄道展2015」に協力
来場時に利用した電車の乗車区間のCO2 排出量がわかる端末 |
電車利用での来場者に当たる、小田急 ロマンスカーエコせっけんと「COOL CHOICE」の付箋 |
10月17日~18日に海老名で開催された「小田急ファミリー鉄道展2015」の「電車でクールチョイス!2015」キャンペーンに協力し、「COOL CHOICE」の紹介とともに、身近な生活のなかで、未来のために、今選択できるアクションへの参加を呼びかけました。
■省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる賢い選択
「COOL CHOICE」を全国の様々なイベントやツール、媒体で呼びかけ。
●積水ハウス株式会社 新聞広告へのロゴ掲出
積水ハウス株式会社が10月15日に掲載した新聞15段広告で、 「COOL CHOICE」ロゴとメッセージを掲出しました。
●『映画Go!プリンセスプリキュア』のタイアップポスターを無料配布
10月31日から公開する『映画Go!プリンセスプリキュア』・東京都交通局とタイアップして作成したポスターに、「COOL CHOICE」ロゴ・スマートムーブについての説明を掲載し、環境に優しい移動方法の選択「スマートムーブ」の実践を呼び掛けました。
タイアップポスター
●第6回「エコとわざ」コンクール審査結果発表リリースへのロゴ掲載
「エコ・ファースト推進協議会」は、全国小中学生を対象に環境保全に関する創作ことわざを募集する第6回「エコとわざ」コンクール審査結果発表リリースへのロゴ掲載を行いました。
第6回「エコとわざ」コンクール審査結果発表リリース
●とやま環境財団と富山大学のコラボ企画参加者募集ポスターへのロゴ掲載
とやま環境財団が、富山大学とのコラボレーションで実施した、エコドライブや節電・省エネ生活の実施を呼び掛ける「エコライフキャンペーン」への参加者募集チラシにロゴ掲載を行いました。
エコライフキャンペーン参加者募集ポスター
■全国の自治体・企業・団体でのCOOL CHOICE事例
会社受付にロゴを掲出し、社員や訪問者に向けて、COOL CHOICEの周知を行っています。 | 事務所入り口に、COOLBIZ実施の呼び かけと共にロゴを掲出し、会議出席者に 対し、季節に合った賢い服装の選択を呼びかけています。 | 学校のWEBサイトのトップページにロゴを掲載し、訪問者に対しCOOL CHOICEの周知を行っています。 |
レストラン協会 |
||
9月24日付けの公明新聞紙面、環境カウンセラー・崎田裕子氏の連載「くらしダイエット」のコーナーにてCOOL CHOICEの紹介とロゴを掲載しました。 | 11月に行われる、地球環境に優しい料理法と農業のセミナーの開催告知WEBページに、ロゴを掲出しています。 | 社員の名刺にロゴを印刷し、取引先・顧客に向けて、COOL CHOICEの周知を行っています。 |
情報センター |
活動推進センター |
|
センター内にポスターを掲出し、訪れた区民に対し、COOLCHOICEの周知・実践を呼び掛けています。 | 小学校で実施した環境教育の出前授業で、ロゴを黒板に掲出しCOOL CHOICEについての説明を行いました。 | センターのWEBサイトのトップページにロゴを掲載し、訪問者に対しCOOL CHOICEの周知を行っています。 |
■「COOL CHOICE100」・・・COOL CHOICEの事例が追加になりました
「COOL CHOICE」の一例として、 「COOL CHOICE」のホームページやポスター等で発表している「COOL CHOICE100」に、以下の事例が追加となりました。