「ウォームビズ」日めくりトリビア

1月14日 ウォームビズで颯爽と! オシャレな着こなしとは・・・

「あったか小物」を活用して颯爽と!

ウォームビズでは、保温性の高い機能性素材を活用したインナーの着用や、首、手首、足首の「3つの首」を保温する「あったか小物」の活用を推奨しています。 マフラー、ネックウォーマー、手袋、レッグウォーマーなどは、3つの首を保温してくれる代表的なアイテム。これらの「あったか小物」は、バリエーションが豊富で冬のおしゃれの幅を広げてくれることでしょう。

腹巻もウォームビズファッションで活用したいアイテムのひとつ。細身のコーディネート時でも、薄手のものを選べばスタイルに響かずおしゃれの邪魔になりません。

また、重ね着にもコツがあります。衣類を上手に重ね着すると空気の層がつくられ、からだの熱を逃がさずにあたたかい空気を循環させることができ、快適に過ごせます。ぴったりしたインナー同士を重ねたりするのではなく、からだにフィットする機能性インナーの上にシャツ、その上にニット、そして混毛ジャケット……というように、素材の異なるアイテムを重ねてうまく空気の層をつくり、効果的にあたためましょう。

ウォームビズのウェブサイトでは、「ウォームビズをおしゃれに楽しむ。冬のあったか着こなし術」という記事を公開しています。 こちらもぜひご覧ください。これらの工夫を参考に、冬のおしゃれを楽しんでくださいね!

ウォームビズをおしゃれに楽しむ。冬のあったか着こなし術の記事はこちら
女性編 / 男性編

明日に続く……

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html