駅レンタサイクルや自動改集札機へのロゴ入りステッカー貼付ほか
阪急電鉄株式会社および関連子会社と連携し、駅前20箇所に設置しているレンタサイクル約3,700台のほか、日本初のカーボンニュートラル・ステーションである摂津市駅のレンタサイクル営業所にロゴ入りステッカーを貼付し、自転車を利用することは、エコな移動であることを周知しています。また、摂津市駅の自動改集札機へのロゴ入りステッカーの貼付、駅構内での「スマートムーブ」呼び掛けポスターの掲出、阪急梅田駅構内の大型ビジョンでの「COOL CHOICE」映像放映を通じ、鉄道の利用を通じた「移動のエコ」を呼び掛けています。そのほか、駅ナカのコンビニ・売店での不要なレジ袋削減を呼び掛けるレジ背面ディスプレイにロゴを表示し、「COOL CHOICE」の周知・実践を呼び掛けています。
レンタサイクル
摂津市駅レンタサイクル営業所
摂津市駅自動改集札機
ウォームシェア関連イベントでのロゴ掲出
昨年11月1日から実施している、寒い冬を楽しく過ごすアイディアを紹介するキャンペーンの一環として、会員百貨店にて、「COOL CHOICE」のひとつである、「ウォームシェア」を呼び掛けるイベントを実施しました。
2月18日には、髙島屋日本橋店で江戸をテーマにしたトークショーイベントを開催し、江戸野菜の地産地消の取り組みや、和装のメリットなど、江戸時代のエコな暮らしについて紹介しました。
また、2月27日には、そごう・西武 西武船橋店の屋上庭園にて、気象キャスターによる地球温暖化の現状の解説のほか、地域の食品メーカーの協力のもと、「ウォームシェア」のひとつである「鍋」を楽しむイベントを開催しました。
髙島屋日本橋店 イベントの様子
そごう・西武 西武船橋店 イベントの様子/地域の食材で作られた鍋
ウォームシェア関連イベントでのロゴ掲出
昨年11月1日から実施している、寒い冬を楽しく過ごすアイディアを紹介するキャンペーンの一環として、会員百貨店にて、「COOL CHOICE」のひとつである、「ウォームシェア」を呼び掛けるイベントを実施しました。
1月16日には、西武秋田店で鍋に関連したイベントを開催し、鍋を食べることは「ウォームシェア」につながることを呼び掛けました。また、1月17日には、米子しんまち天満屋にて、地球温暖化の現状の解説のほか、ウォームビズの一つとして、暖かいストールの巻き方や、鍋料理を紹介しました。
1月23日には、東武百貨店池袋店にて、スポーツジャーナリストによるトークショーのほか、身体を暖める歩き方を紹介するイベントを実施しました。
西武秋田店 イベントの様子
米子しんまち天満屋 イベントの様子
東武百貨店池袋店 イベントの様子
春夏季向け商品展示会でのロゴ掲出・「COOL CHOICE」特集ページの開設
昨年12月9日〜10日に渋谷ヒカリエで開催された、春夏季向けの商品の展示会場にて、ロゴをバックパネル・床面に大きく掲出したほか、商品説明のパネルに使用し、機能性素材を使用した自社商品の選択が、「COOL CHOICE」の一つであることを広く呼び掛けました。また、自社WEBサイトに、「COOL CHOICE」特集ページを設け、ローメンテナンス製品・機能性商品や、自社で取り組んでいる環境活動を紹介しています。
展示会場の様子/商品説明パネルへのロゴ掲出
「COOL CHOICE」特集ページ
ウォームシェア関連イベント・キャンペーンでのロゴ掲出
会員百貨店にて、「COOL CHOICE」の一つである「ウォームシェア」関連イベントを実施しました。
昨年11月24日(和食の日)には、そごう・西武 西武福井店にて、「ウォームシェア」の一つである、「鍋」をテーマに、地元の食材を使った鍋をふるまうイベントを開催。
また、そごう・西武 西武船橋店では、昨年12月1日〜31日まで、「ウォームシェア」を楽しむアイテム・過ごし方の提案を行いました。
そごう・西武 西武福井店/ふるまわれた猪肉鍋
トークイベントの模様
そごう・西武 船橋店
売り場ポスターへのロゴ掲出 / ポスタービジュアル
日本百貨店協会会員の82 社、224 店舗で、冬の地球温暖化対策及び家庭の節電対策を応援するポスターを作成・掲出し、「COOL CHOICE」の一つの選択である「ウォームシェア」を呼びかけると共に、室温 20℃設定で心地よく過ごすことのできるライフスタイル「ウォームビズ」の提案を行っています。また、使い道に合った包装を行うことで、環境負荷低減を図る、「スマートラッピング」を推進しています。
店舗入り口への掲出
エレベーター内への掲出
スマートラッピング
ポスタービジュアル
館内インフォメーションへの
掲出
1月22日に日産スタジアム(横浜市)で開催された「横浜F・マリノスvs松本山雅FC」にて、「COOL CHOICE」への参加を呼びかける様々な施策を実施しました。大型ビジョンでの「COOL CHOICE」のメッセージ映像上映のほか、ハーフタイムに「COOL CHOICE」横断幕を持った子どもたちがグラウンドを周回してメッセージを発信しました。
また、横浜市のブースでのパネル展示や、環境行動を呼び掛けるクイズを実施し、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について考えるきっかけとなるコンテンツを展開しました。
ビジョンでの映像放映
ハーフタイムの様子
環境行動を呼び掛けるクイズ
ブースでのパネル展示
「My COOL CHOICE 宣言!」シート
11月14日にクイーンズスクエア横浜にて開催された、地産地消への理解を深めるイベント「よこはま食と農の祭典2015 〜ようこそ横浜農場へ〜」にて、ポスターを掲出し、チラシやノベルティの提供を行いました。会場内では、来場者から多くの「My COOL CHOICE 宣言!」が集まりました。集まった「My COOL CHOICE 宣言!」は、12月11日〜15日(12日・13日を除く)に横浜市役所1F市民広間で紹介される予定です。
ブースでのパネル展示
チラシ・ポスターの配布
10月1〜2日に東京・帝国ホテルで催された「朝日地球環境フォーラム2015」を後援するとともに、会場内に特設コーナーを設置。特設コーナーでは、省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を、パネル等で紹介しました。また気候変動の“いま”を全国に伝え、“何ができるのか”を一緒に考える「IPCCリポート コミュニケーター・プロジェクト」について、パネルで紹介しました。
スタッフユニフォームに「COOL CHOICE」バスバージョンのステッカーを貼付
説明ボードへのロゴ掲出
9月20日の「バスの日」にちなみ、公益社団法人日本バス協会が10月3日に開催したイベント「バスフェスタ2015in TOKYO」(東京・代々木公園)にブースを出展しました。バスフェスタのスタッフ全員の腕に「COOL CHOICE」バスバージョンのステッカーを貼付し環境にやさしいバスに乗ることを呼びかけるほか、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について伝えるパネル展示やチラシの配布、また「COOL CHOICE」バスバージョンのステッカーの配布等を行いました。
ブースでのステージイベント
連携企業 製品展示ブースでのロゴ掲示
10月7日〜9日に北九州市で開催された「エコテクノ2015〜地球環境ソリューション展〜」において、「COOL CHOICE」の情報発信を行うためのブース出展を行いました。省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を、パネルや映像等で紹介するほか、企業・団体・自治体等のロゴの活用事例を紹介。また、低炭素社会づくりに向けた、九州エリアの企業・団体等の技術や取組を、パネルや製品展示、ブース内ステージイベントを通じて紹介しました。
全日本空輸株式会社のブースでのパネル展示・映像放映
チラシの配布
東京圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の活性化を目的に設立された地域活性プロジェクト「GTFグレータートウキョウフェスティバル(略称GTF)」が主催する「グリーンチャレンジデー」に参加しました。
エコ・ファースト制度の認定企業であり、「COOL CHOICE」に参加している全日本空輸株式会社の出展ブースにおいて、同社の環境への取組等に併せて、「COOL CHOICE」のコンセプトや一人ひとりができる「賢い選択」について伝えるパネル展示や映像の上映、チラシ配布等を行いました。
ブースでのパネル展示
会場の様子
9月13日(日)に東京国際フォーラムで開催された、ふるさとでの暮らしを希望する都市の住民と、受け入れたい地方自治体とのマッチングイベント「ふるさと回帰フェア2015」にて、認定NPO法人ふるさと回帰支援センター等と、ブース出展を行いました。「COOL CHOICE」について紹介するパネル展示や映像の上映を行ったほか、IPCC第5次評価報告書(AR5)の情報をベースにした地球温暖化の現状と将来予測や、IPCCリポート コミュニケーター・プロジェクトの紹介パネルの展示、国立公園の写真パネル展示、国立公園マップの配布などを行いました。
みんなの「COOL CHOICE宣言」ボード
連携企業ブースでのロゴ掲示
9月23日(水)に開催された「エコメッセ2015 in ちば」に、グリーン購入ネットワーク(GPN)及びコムデザイン株式会社と連携、隣接出展し、・省エネ・低炭素型の「製品」「サービス」「行動」など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す新しい国民運動「COOL CHOICE」を、パネルやチラシで紹介しました。参加することで「COOL CHOICE」の付箋がもらえる、低炭素アクションを学ぶストラックアウトや、「あなたが考えるCOOL CHOICEアクション」を矢印の付箋に記入してもらい、みんなの付箋が集まると矢印形になるようなボードを設置しました。
9月26日(土)に横浜赤レンガパークで開催された、夏の恒例音楽イベント「オーガスタキャンプ」に特別協力し、ライブ会場でのCOOL CHOICE特設ブース出展を行いました。
ブースでは、COOL CHOICEや地球温暖化の現状で、パネルで紹介したほか、ライブ会場のビジョンでも、ロゴや映像を放映し、来場者に対し「COOL CHOICE」への参加を呼びかけました。
(左)ビジョンでのロゴ放映/(中)ビジョンでの映像放映/(右)ブースでのパネル展示
(右上)「COOL CHOICE CITY」のセンターハウスに掲出したのクールビズ商品&パネル
(下)洋服の青山の店頭での「COOL CHOICE」掲出
青山商事と「COOL CHOICE CITY」が連携し、クールビズ商品とパネル展示を行うほか、ご来場いただいた方に、特別クーポン(全店共通)を配布し、クールビズ商品のプロモーションを行いました。
青山商事は、創業から50年間で積み上げてきた“モノづくり”の技術を進化させ、クールビズ対応商品として、高機能製品『AOYAMA PRESTIGE TECHNOLOGY』を発売。青山商事独自のテクノロジー開発によって、クールビズの普及拡大を図っています。
洋服の青山の各店舗では、クールビズ商品のコーナーを中心に「COOL CHOICE」のロゴマークを掲出するなど、 「COOL CHOICE」の普及啓発にも取り組んでいます。
NPB(一般社団法人日本野球機構)と連携し、8月1日から8月31日までの1ヵ月間を「プロ野球クールシェア月間」と設定し、クールシェアへの参加呼びかけを通じて、「COOL CHOICE」の認知拡大を図っています。各球団選手によるメッセージビデオの球場ビジョンでの放映・ポスターの掲出など、12球団の各試合会場等で様々な施策を行っています。
【8月5日明治神宮野球場 ヤクルト×阪神】
ビジョンでの放映
1塁側コンコースでのポスター掲出
【8月1日西武プリンスドーム 西武×ソフトバンク】
ビジョンでの放映
1塁ゲート内ポスター掲出
自動車の依存度が大きく、観光客のレンタカー需要も年々上昇している北海道エリアでは、9月末まで、「北海道COOL CHOICE大作戦〜地球にやさしい移動(スマートムーブ)を選ぼう〜」キャンペーン(主催:北海道COOL CHOICE大作戦 実行委員会)を実施しています。
様々な協力企業と連携しながら、ポスターやステッカーなどの啓発ツールの掲示、ドライブ観光誌、FM NORTH WAVEの放送やライブイベントにおいて、公共交通機関やカーシェアリング利用の呼び掛けを行うなど、移動における「賢い選択」の理解と具体的なアクションを促しています。
ニッポンレンタカー千歳空港営業所でのチラシ配布
コミュニティサイクル「ポロクル」でのステッカー掲出
ロイトン札幌でのチラシ設置
スーパーホテル札幌・すすきのエレベーターホールでのポスター掲出
東京都内にある北海道のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ」でも取組を紹介中
ポスタービジュアル
ホテル京阪札幌でのポスター・チラシ設置
国土交通省鉄道局と連携し、エコな鉄道をもっとエコにする「エコレールラインプロジェクト」と、「COOL CHOICE」を同時に呼び掛けるポスターを作成し、駅貼りポスター及び中吊り広告の掲出を行っています。8月〜9月の夏の観光シーズン期間に「夏旅はエコでクールな鉄道をチョイス!」というキャッチフレーズで、全国の106の鉄道の駅や電車内に鉄道×「COOL CHOICE」のポスター・中吊りを計約13,000枚掲出し、地球にやさしい移動(スマートムーブ)呼びかけています。
東京メトロ 上野駅
東京メトロ 霞ヶ関駅
東京臨海高速鉄道 東京テレポート駅
ポスタービジュアル
(左)LED照明解説パンフレット
(右)「あかりの日」ポスターコンテスト作品募集チラシ
日本照明工業会と「COOL CHOICE CITY」が連携し、LEDの普及啓発及び、「あかりの日」ポスターコンテストの募集告知を行っていました。
日本照明工業会は、より良い「あかり」文化、環境に配慮した省エネ製品を普及させる事業を行っています。今回その活動の一環として、「エコ住宅・エコカー・エコ家電(照明)」を集約した「COOL CHOICE CITY」のなかで、LEDをわかりやすく解説したパンフレット設置を行うとともに、「あかりの日」(10月21日)にちなんで、全国の小学生から「楽しいあかりのあるくらし」をテーマとした作品を募集するポスターコンテストの告知を行いました。
「COOL CHOICE CITY」のセンターハウスに掲出中の紹介パネル
「COOL CHOICE」(賢い選択)に通じる施策として、「髪を1cm短くして、体感温度を1度下げる。」をキャッチフレーズとした「クールビズヘア」という全国理容生活衛生同業組合連合会(全理連)の取組を普及するためのキャンペーンを全理連と株式会社ごちぽんが協力し、環境省の特別協力のもと、実施しています。ごちぽんが運営するスマートフォンアプリ『まちおこしすごろくゲーム ごちぽん』内に「クールビズヘア」を啓発する特別ステージを用意します。また、ポスター掲出を通じて、親子でクールビズヘアを楽しんでいる写真を公募する「親子でクールビズヘアフォトコンテスト」を実施し、入賞者には、ごちぽんが選んだご当地の名産品をプレゼントします。
「COOL CHOICE CITY」では、全理連が推進する「クールビズカット」の紹介パネルや、フォトコンテストの公募ポスターを紹介しました。
ビックカメラ提供の特別優待クーポン
ビックカメラと「COOL CHOICE CITY」が連携し、エコ家電への買い替えを促進するキャンペーンを実施しました。
「COOL CHOICE CITY」にご来場いただいた方に、ビックカメラ提供の特別優待クーポン(全店共通)を配布し、来場者が会場をまわって「エコ家電を選ぶことが、COOL CHOICEである」ということを実感したら、ビックカメラでエコ家電をチョイスしてもらおうというものです。
通常ポイントに加えて、2%ポイントアップするクーポンでした。