SUPER COOLBIZ 2013

取組事例一覧

以下の取組事例紹介は『取組の投稿』にお寄せいただいた取組事例の一部を掲載しております。

企業名 取組内容
株式会社コストダウン 弊社では昨年、SUPER COOLBIZ ロゴをあしらったポロシャツ制服を作り、着用することで、社内外の軽装に使っております。 ロゴがあしらわれているので、対外的に説明不要でご理解いただけ、「それ良いですね」と言って下さる方もおり、とても重宝しております。
有限会社メモリー 弊社はクリーニング業を営んでおります。 すでに定着している「COOLBIZ」の「衣類」を クリーニングする立場から、「COOLBIZ」を真摯にとらえて、取り組みたいと思っております。店頭ポスターなどでお客様に「COOLBIZ」を 推奨いたします。 ポスターは 割引、SALE目的ではなく、「COOLBIZ」を 推奨するものです。ポスターは弊社オリジナルで作成し、同業他社様にもお譲りしています。
中央空機株式会社 今まで夏場の職場は作業着でしたが、今年の7月から社名入りポロシャツを企画・導入しました。社員一同協力的で、みんなで取り組んでいます。
株式会社 五竜 夏期、高山植物園スタッフ制服を、ボタンダウンシャツからアロハシャツへ変更しております。
北海道新聞東京支社 事務所内の冷房温度に配慮し、社内では軽装での仕事に取り組んでいます。
日本百貨店協会 スーパークールビズに取り組み、室温28℃で快適に過ごすため、扇風機やポロシャツ勤務等を積極的に推進している。取組みを広く皆様にご理解いただくために、ポスター等の周知ツールを作成している。
㈱LY&H 社員は夏場全員、スーパークールビズを基準としており、手首足首を出し体感温度を下げ、オフィス内は28度設定を基準としております。今年は非常に暑い日が多かったですが、これで十分に乗り切ることができました。
三浦印刷株式会社 弊社はISO14000(環境マネジメント国際規格)の認証を取得、環境推進事務局を設定して、室温28℃など様々な面で地球環境保全への貢献に努めています。
盛夏のノータイ、ノージャケットは当然として、社内ではポロシャツ、チノパン、革靴以外のカジュアルシューズもOKです。取材時はより活動しやすいラフな服装の場合もあります。打ち水や緑のカーテンのほか、印刷営業のサンプルを兼ねて団扇を得意先に配布することもあります。
弊社で運営している墨田区界隈のSNS型観光サイト「下町めぐり.jp」に数多く掲載されているように、下町は趣ある居酒屋の宝庫なので、同僚でよく「クールシェア」に行きます。
丸源飲料工業株式会社 7~9月は上着、ネクタイを外します。冷房をコントロールして室温28℃に設定するとともに、各フロアに扇風機を設置して冷気を循環しています。一部のエアコンの吹き出し口には拡散用のファンを取り付けています。また工場では、2013年7月よりボイラーを重油からガスに切り替え、同時に「コジェネレーション・システム」を導入し、ガスによる発電時の廃熱を利用して蒸気生成に必要な水を加温しています。
有限会社シュガーフィックス ● おやつタイムはアイスを食べて、アタマもスッキリ
● 高機能扇風機でここちいい風+省エネにも
● ひんやりシャツシャワーで冷却も消臭も
● 美容液スプレーで顔ひんやり、乾燥対策にも
● 打ち合わせがなければ、限りなく軽装
株式会社POCOT 夏の社員の服装はスーパークールビズにしています。清涼感のあるスーパークールビズは、清潔感もあり、取引先への訪問時も好印象と考えています。
弊社では自転車通勤を応援し、社内に自転車修理グッズなども取り揃えています。
久米繊維工業株式会社 弊社は1950年代からの日本製Tシャツメーカーの草分けのため、社員は社内でも社外でもTシャツです。下はチノパン、ジーンズ、短パン、スニーカーいずれもOKですが、お客様にお会いするときは短パンからジーンズに穿き替えます。社内の温度設定は28℃です。
また、ISO14001認証を取得するとともに、Tシャツ製造工程で、太陽光・風力・水力等のグリーン電力や、オーガニックコットンの使用を初めとする、環境負荷低減の取組に努めています。
元郷名倉堂整骨院 服装は白衣ですが、通気性の良い半袖のものを使用し、スーパークールビズ仕様にしています。整骨院という業態ですが、スーパークールビズ仕様により、患者さんに対し、清涼感、清潔感を感じて頂こうと考えております。室温も28℃を保ち、風のある時はエアコンを消して窓を開けて通気性をよくしております。
株式会社チョクモ  ポロシャツの着用による見た目クールなビズや、打ち合わせ時にカフェを利用するなど身体の中からクールなビズを実践しています。
株式会社BOURGEON エアコンは28度設定ですが、風通しの良いオフィスなので直射日光を遮るカーテンをして窓を開けてほぼエアコンは使用しておりません。
生花を使用しますので、本来キーパー(花の冷蔵庫)は鮮度を保つのに必須ですが、使用する分だけ市場で仕入れて、新鮮なうちに全て使いきるようにして、花のストック分やロス花の為に電気代がかからないようにしています。
FOURTEEN 外出することが多いので、ポロシャツ、ノーネクタイは当然ながら、極力軽装を心がけている。
オフィスではエアコンに扇風機を併用し、室内の冷機を拡散させている。
イベンタス株式会社 ・軽装(ノーネクタイ、ノージャケット、ポロシャツ、チノパン等)での執務を励行
・各職場での冷房設定温度は28℃設定を徹底
・外出時の扇子、携帯の励行
・男性は短髪・ソフトモヒカンを(出来る人は)推奨!?
・汗をかいたらすぐにふき取る(爽やかさの可視化励行)
(他人への不快感を感じさせない努力を推奨)
キッズイベント グリーンカーテンで直射日光を避けるとともに、グリーンの間を通る涼しい風で室内の温度を下げています。打ち水などと合わせるとさらに効果がありました。また小さなビオトープを置いて、見た目の涼しさの演出なども行なっています。
■グリーンカーテン
http://kids-event.jp/ikimono/0005/
■ビオトープ
http://kids-event.jp/ikimono/0004/
合同会社さくら編集工房 ポロシャツなどのクールビズスタイルでの出社とオフィスの冷房の28℃設定の徹底をしています。
有限会社とりえ オフィス内の冷房温度を28℃設定で徹底しています。
株式会社エフエムノースウェーブ 夏場を涼しく過ごすためノーネクタイ、ノージャケットの軽装を基本としました。
勤務時間は極力朝方にシフトして、節電・節エネルギーに取り組みました。
株式会社えんれいしゃ 室温を28度に設定、ノーネクタイ、事務所入口に【クールビズ実施中】の案内表示
株式会社エフアンドジークリエーション 地球温暖化防止と省エネルギーへの取り組みとして、6月より軽装勤務をはじめとした
下記の取り組みを実施しました。(オリジナルポスターの提示により内外へ周知)
①室内温度の設定・室内温度を28度に設定(送風を基本とする)
②服装:ノーネクタイ・ノージャケットの軽装を基本とする
③その他、残業の自粛やこまめな水分補給等の個人による管理の励行
丸瀬布観光公社 事務職員は夏季のノーネクタイ。その他、部署によっては、事業の特殊性もあり
作務衣やポロシャツを着用している。
株式会社コスモメディア ①社内では、極力軽装を心がけています。
②ビルのエアコンにダンボールで作った、エアーウィングを取り付けて、エアコンの風が
遠くまで届くようにして温度のムラを防ぎました。
株式会社ハンドクラップ ポロシャツなど活用して軽装勤務
株式会社イベントサポート 日中の服装を軽装として過ごし、エアコン以外にサーキュレーターを併用することにより
エアコンの温度設定を低くせずに活用しています。