グリーンカーテンフォトコンテスト2011 アイデア部門、フォトアート部門それぞれの、すぐれた作品の中から、独創性、波及性などの審査基準に基づき、最優秀賞を選定しました。 たくさんの応募、ありがとう!

アイデア部門 最優秀賞 「天までとどけ!」 七尾市立山王小学校(石川県)様フォトアート部門 最優秀賞 「ぼくたち、わたしたちのグリーンカーテンにメッセージを!」 仁愛女子短期大学附属幼稚園(福井県)様

優秀作品一覧

  • アイデア部門
  • フォトアート部門
  • 審査総評・審査員
  • 表彰式

フォトアート部門

グリーンカーテンや、それに付随する花、収穫物などを、独自の視点で切り取った写真を募集。グリーンカーテンと建造物、風景との対比、グリーンカーテンと人物など、アーティスティックな写真や、癒されたり笑ったりしてしまうような楽しめる写真など、幅広く募集しました。

面白いもの、芸術的なもの、見ているだけで楽しくなるぜ! 面白いもの、芸術的なもの、見ているだけで楽しくなるぜ!
大きな画像を見る

最優秀賞 タイトル 「ぼくたち、わたしたちのグリーンカーテンにメッセージを!」 お名前 仁愛女子短期大学附属幼稚園(福井県)様

アピールポイント

年長児70名がゴーヤの絵を描いて、メッセージを添えました。一人一人が自由に表現した絵をもって"パチリ"、子どもたちの表情もにこやかで嬉しそうでした。

寸評

ゴーヤの育つプロセスを、幼稚園の年長組さん70名が素敵なメッセージと絵で描いています。「ゴーヤの育ち」を子どもたちがそれぞれ多様な視点で観察していることに気づかされます。子どもたちのとびきりの笑顔から元気がもらえる作品です。

 
大きな画像を見る

優秀賞 タイトル 「夏の午後」 お名前 植松厚子(東京都)様

アピールポイント

この写真を見た方から「モネの絵のようだね~」と言われたことがあります。グリーンカーテン越しのやわらかな日差しと、息子の自然な表情が撮れたと思います。

寸評

緑のカーテンを通して射し込んでくる光をコップにすかして見る子供という絵柄が、日常のなにげない一場面のふんわりとした空気感を捉えていて優れていると思います。部屋の中におちた葉のシルエットも美しい時間を表現しています。

 
大きな画像を見る

優秀賞 タイトル 「アールヌーヴォーの窓」 お名前 株式会社サンオウ(東京都)様

アピールポイント

消防隊が非常時に進入するためのグリーンカーテンの穴です。屋内から外を見ると、19世紀末の芸術的な装飾窓をイメージさせます。撮影場所は(株)サンオウが壁面緑化した現場です。

寸評

グリーンカーテンの穴を透かして見た空から夏の暑さが伝わってきています。そのコントラストに着目したところがよかったです。

 
大きな画像を見る

優秀賞 タイトル 「なでしこTAJIMAが伝える節電対策」 お名前 川崎市川崎区役所田島支所エコプロジェクトチーム(神奈川県)様

アピールポイント

田島支所の裏庭にグリーンカーテン用のネットを設置し、ゴーヤの種と苗を植えて、7月末から数多くのゴーヤを収穫しています。今年は東日本大震災にともない電力不足が懸念されているため、「インパクトがある写真を」と考え、なでしこジャパンをヒントに「なでしこ」の4文字から標語を思いつき、ゴーヤに着せるユニフォームを作って、「消費電力の削減」を表現しました。
節電対策やサッカー、グリーンカーテン、なでしこ人形作りもひとりではできないため『みんなで力を合わせて頑張ろう!』という気持ちが伝わればいいなと思います。

寸評

今が旬のなでしこが題材です。標語やキーパーのユニフォームの色の違いなど、見所が満載で楽しくなる作品です。

 
大きな画像を見る

優秀賞 タイトル 「緑の館」 お名前 河村千秋(大分県)様

アピールポイント

一生懸命がんばって、育てました。

寸評

ゴーヤのゴツゴツとした表情が強調されていて面白い表現となっています。
また下から天を見上げた構図が、頭上に向かってぐんぐんのびてゆく緑のカーテンの力強さをも伝えています。

 
大きな画像を見る

優秀賞 タイトル 「復興へ一歩」 お名前 仙台市立七郷小学校5年3組3班(宮城県)様

アピールポイント

緑であふれる元気の「気」がつるのように生きているみたいな感じがする。
アップでとった理由は、葉が1枚1枚の復興の力みたいだから。

寸評

育てたグリーンカーテンと子供たちの思いが伝わってきました。
元気がいっぱいです。

 
ページトップへ戻る