おいしいグリーンカーテンのすすめ

見ためが涼しいだけでなく、CO2削減や夏の節電にも役立つグリーンカーテン。そのうち、ゴーヤ、キュウリ、トマト、パッションフルーツ等の食べられるグリーンカーテンは特に注目を集めています。 ここでは、料理研究家の安井レイコさんに、栄養や効果、おすすめドリンクを紹介してもらいました。 ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね♪

作ってみよう ~夏に最適!スムージー~

ゴーヤとバナナのヨーグルトスムージー

ゴーヤの苦みとバナナの甘さがほどよく、ビタミンCとカリウムも摂れて夏バテ予防にも。

材料 ゴーヤ60g/バナナ1本/ヨーグルト大さじ4/水200〜300ml 作り方 輪切りにしたゴーヤ、皮を剥いたバナナ、ヨーグルト、水をミキサーに入れて、ゴーヤの粒がなくなるまで30秒〜1分ほど撹拌したら、グラスに注いでできあがり。 完成〜ひとことポイント ・バナナは、皮を剥いて冷凍庫に入れて置くと、保存性もよく、時間のない朝でも簡単にスムージーが作れます。凍ったバナナの場合は、半分に折ってからミキサーに入れましょう。 ・水分が少ないとトロリとした飲み口に、多くするとサラッとしたドリンク風になります。

アレンジしてみよう

  • ゴーヤとトマトの2色スムージー

    1.ゴーヤとバナナのヨーグルトスムージーをグラスに注いでおく
    2.ミキサーにトマト中1個とはちみつ大さじ1を入れてよく撹拌し、なめらかになったら、1.のグラスの上にそっと注ぎ入れてできあがり。全体を混ぜて召し上がれ。

  • ゴーヤとアイスクリームのスムージーフロート

    1.ゴーヤとバナナ、水とヨーグルトの代わりにバニラアイスクリーム1/2個を入れて、ミキサーで撹拌する。
    2.グラスに注いで、残りのバニラアイスクリーム1/2個をそれぞれのグラスに浮かべてできあがり。

さらに応用編

  • ゴーヤとパインオレンジの爽やかスムージー

    1.パイナップル1/4個(正味120g位)とオレンジ1個は皮を剥いて、ゴーヤ60g、水100mlと一緒にミキサーに入れ、ゴーヤの粒がなくなるまで撹拌したら、グラスに注いでできあがり。

  • ゴーヤのベトナムコーヒー風スムージー

    1.ゴーヤ60g、牛乳200ml、インスタントコーヒー大さじ1、練乳大さじ2をミキサーに入れ、ゴーヤの粒がなくなるまで撹拌したら、グラスに注いでできあがり。

安井レイコさんが答える!Q&Aコーナー

Q1 スムージーのレシピではゴーヤのワタを取っていませんが、ワタは苦いのでしょうか?
A1 ワタ自体は、それほど苦くありません。種も一緒にミキサーにかけられます。ただ、ワタをつけたままにしておくと、そこから早く傷みますので、長期に保存したい場合は、ワタをスプーンなどで掻きとっておくといいでしょう。
Q2 グリーンカーテンとして育てたゴーヤを切ったところ、真っ赤な種が出てきましたが、傷んでいるのでしょうか?
A2 いいえ、傷んだのではなくゴーヤが熟したのです。熟したゴーヤの種とゼリー状になったワタはとても甘くなっていますので、沖縄ではおやつとして食べることもあるそうですよ。
熟したゴーヤは、あの独特な風味とパリパリした食感ではなく、つぶれるほど柔らかく、苦味もなくなりますので、料理よりもスムージーにしてみるといいかもしれません。

安井レイコさんプロフィール

「簡単、キレイに健康に」なれるレシピを提案している、エッセイスト&料理研究家。
読売新聞「地球にやさしい作文コンテスト」優秀賞受賞、その他数々の受賞歴でカリスマ主婦ライターとして、雑誌・テレビなど色々なメディアに登場。
依頼された料理教室・講演会を行う傍ら、メールマガジンにてレシピとエッセイを配信中。
安井レイコさんオフィシャルHPはコチラ

ページトップへ戻る