エコライフ・フェア2019に「COOL CHOICEブース」を出展!

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部

2019年6月1日(土)、2日(日)の2日間、東京都渋谷区の都立代々木公園で開催された「エコライフ・フェア2019」に、「COOL CHOICE~未来のために、いま選ぼう~ブース」を出展しました。
今年も多くの方にご来場いただき、どうもありがとうございました!

ブース出展の様子を撮影したレポート動画を公開しました!ぜひチェックしてくださいね!

今回の「COOL CHOICE~未来のために、いま選ぼう~ブース」では、地球温暖化の現状と未来への影響を理解してもらい、来場者の皆様一人ひとりに“未来のために今できる行動”を知っていただくため、様々なプログラムを用意しました。

ブース全景
ブース全景
COOL CHOICEイメージキャラクター 君野イマ・君野ミライコーナー
COOL CHOICEイメージキャラクター 君野イマ・君野ミライコーナー

エコな運転を疑似体験!エコドライブシミュレーター

エコドライブシミュレーターを使って、自動車の発進時における「ふんわりアクセル」と、減速時のアクセルから早めに足を離して、燃料の消費を少なくし、サイフにも、環境にもやさしい運転を体験していただきました。
体験した子どもたちからは、
「とても楽しかった。」(小学生男子)
「将来運転するときはエコドライブしたい。」(小学生女子)という声を、
大人の方からは、
「思ったより難しかった。エコドライブのポイントがわかってとても参考になった。」(30代女性)
「意識するきっかけになりました。エコドライブ気をつけます!」(30代男性)
という感想をいただきました。
エコドライブは、燃料の消費量である燃費を約1割低減できて、サイフにもやさしい運転技術です。皆様もぜひやってみてください。詳しくは以下のURLからご確認ください。
(URL:http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/ecodriver/

本格的な運転を体験
本格的な運転を体験
皆様真剣そのもの
皆様真剣そのもの

地球温暖化について知ろう!アニメ『ガラスの地球を救え!』上映

マンガの神様・手塚治虫氏が21世紀の子どもたちに託したメッセージをコンセプトに制作した、地球温暖化について考えるアニメ「ガラスの地球を救え!」の2作品「地球との約束」、「私たちの未来」(主に小・中学生向け)を上映しました。
鑑賞を終えた方からは、
「知らないことがたくさんあって勉強になった。」(小学生女子)
「このままでは地球にとってよくないとわかったから、地球を助けることをやらないといけないと思った。」(小学生男子)
「子どもと一緒に自分たちにできることをやっていきたいと思う。」(30代男性)
といったご意見をいただきました。
「ガラスの地球を救え!」は地方公共団体等に貸し出しをしておりますので、以下のURLから申込みをしてください。
(URL:http://chikyuproject.jp/index.html

『ガラスの地球を救え!』紹介パネル
『ガラスの地球を救え!』紹介パネル
大人から子どもまで興味津々!
大人から子どもまで興味津々!

Non温暖化!こども壁新聞コンクール

小学生が、「地球温暖化ってなんだろう?」「原因はなんだろう?」「どんな行動がCO2排出量の削減につながるのか?」など地球温暖化の現状や、CO2削減に向けた家庭での取組みなどについて調べたことを新聞として発表した「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」の入賞作品を展示しました。
来場者には、気に入った・勉強になった作品を選んでCOOL CHOICEシールを貼っていただき、地球温暖化について深く知るきっかけとなりました。
この作品は、COOL CHOICEサイトにて見られます。どの作品も素晴らしいものばかりです。一度ご覧ください。
(URL:http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaden/newspaper/

COOL CHOICEシールが貼られた壁新聞
COOL CHOICEシールが貼られた壁新聞
壁新聞に夢中になる親子!
壁新聞に夢中になる親子!

「COOL CHOICE」賛同箱

身近な生活の中で、未来のために、今選択できるアクションを選んでいただけるよう、「COOL CHOICE」に賛同いただく活動を行っています。今回のイベントでは賛同箱を設け、賛同いただく方に賛同用紙を投函していただきました。投函することで、より地球温暖化に対する意識を強くするきっかけになった、とご好評いただきました。
※賛同についての詳細は、ページ下部をご覧ください。

賛同の様子
賛同の様子
賛同の様子

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」・「サービスの利用」・「ライフスタイルの選択」など地球温暖化対策に資するあらゆる賢い選択していこうという取組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/