本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/
剛也・涼子・ゴーヤン

2015年度の全国の取組紹介

環境省では、CO2削減・夏の節電対策として、ゴーヤやアサガオなどの植物を育ててつくる「グリーンカーテン」を『グリーンカーテンプロジェクト』とし推進しています。この取組をさらに促進するため全国各自治体等よりおよせいただいたグリーンカーテンに関する取組をご紹介いたします。

福岡県

北九州市

取り組み名称

「緑のカーテン」の推進

取組レポート

北九州市では、自然をいかした環境にやさしい「緑のカーテン」を推進しています。
平成27年5月22日(金曜日)には、北九州市役所の南側において、地元の幼稚園の皆さんと一緒に緑のカーテンの苗を植えるスタートイベントを実施しました。
イベント後には、市民の皆様へニガウリやアサガオなどの種子を配布し、「緑のカーテン」の実施を呼びかけました。
実ったニガウリやミニメロンは、8月頃に園児たちと一緒に収穫する予定です。

  • 苗を植えつける地元幼稚園児たち

  • 北九州市環境マスコットキャラクター ていたん、ブラックていたんと水やりする園児たち

  • 「つるつる伸びろー!」とおまじないをかける園児たち

イベント等取組情報に関する問い合わせ先

所属名 北九州市環境局環境未来都市推進部地域エネルギー推進課
住所 〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話番号 093-582-2238

【ホームページアドレス】 http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kankyou/00200041.html