本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/
剛也・涼子・ゴーヤン

2015年度の全国の取組紹介

環境省では、CO2削減・夏の節電対策として、ゴーヤやアサガオなどの植物を育ててつくる「グリーンカーテン」を『グリーンカーテンプロジェクト』とし推進しています。この取組をさらに促進するため全国各自治体等よりおよせいただいたグリーンカーテンに関する取組をご紹介いたします。

埼玉県

株式会社そごう・西武 川口店

取り組み名称

グリーンカーテンプロジェクト

取組レポート

今年で7回目となるそごう川口店の「グリーンカーテンプロジェクト」。そのスタートとなるゴーヤの苗植え会が、6月4日(木)10:00より行われました。
川口駅前保育園(株式会社日本保育サービス 運営)から27人の園児さんがゴーヤの苗を植えに来てくれました。また、今年から新たな試みとして、夏に大きな花を咲かせるひまわりも、安行四季彩マットを使って育てることになり、園児の皆さんに種を植えてもらいました。
当日は環境省で推進しているグリーンカーテンプロジェクトのマスコット「ゴーヤン」や川口市のマスコット「きゅぽらん」も応援に駆けつけ、地元の新聞やテレビ局がイベントの取材に集まりました。(J:COM,ショッパー、産経新聞)又、そごう川口店の女性社員も浴衣をきて、グリーンカーテンプロジェクトの開始を盛り上げました。

イベント等取組情報に関する問い合わせ先

所属名 株式会社そごう・西武 川口店
住所 川口市栄町3-5-1
電話番号 048-258-5144