本キャンペーンは過去に実施されたもので、古い情報が含まれている可能性があります。
最新情報は以下のデコ活サイトをご覧ください。
https://ondankataisaku.env.go.jp/decokatsu/
剛也・涼子・ゴーヤン

2015年度の全国の取組紹介

環境省では、CO2削減・夏の節電対策として、ゴーヤやアサガオなどの植物を育ててつくる「グリーンカーテン」を『グリーンカーテンプロジェクト』とし推進しています。この取組をさらに促進するため全国各自治体等よりおよせいただいたグリーンカーテンに関する取組をご紹介いたします。

愛知県

(株)デンソー西尾製作所

取り組み名称

デンソー西尾製作所「グリーンオアシス活動」

取組レポート

◆デンソー西尾製作所は面積119万㎡(東京ドーム25個分)、従業員9千名強、工場数12棟 という大きな事業所ですが、毎年事業所全体を対象とした「グリーンオアシス活動」を展開。年々活動は活発になっています。◆夏場のメインとなる活動は各工場建屋の周囲に設置・育成する大小のグリーンカーテンづくりです。本年度は製作所内20ヶ所(15部門)で、ゴーヤ・パッションフルーツ・胡瓜など各部門工夫を凝らし、全部で約750苗を植えたグリーンカーテンを育成。省エネ効果と食の楽しみをミックスした取り組みとしています。◆また製作所内で「緑の仲間」データベースを立上げ、土づくり・苗植えから収穫までの情報交換や各部門の活動PRの場として活用。◇そして8月初旬には、各部で収穫したゴーヤを供出し、製作所内の9つの食堂(3給食委託業者)の協力を得て、昼食・夜勤食でゴーヤメニューを格安に提供、全社員に「自産自消」の活動としてPRすると共に、グリーンカーテン=省エネの意識づけを図っています。この食堂提供は今年は2年目となり8月5日に開催。来年以降もグリーンカーテンとともに夏の行事として継続していく予定です。◆当所のグリーンカーテン活動のもう一つの特徴は、各工場の食堂から毎日出てくる生ゴミを市内の社会福祉施設にてリサイクル・生成したコンポスト(有機肥料)を使った土づくり、緑づくりを行っていることです。「循環型リサイクル」の取組みとして、地域社会の環境保全に貢献しています。

  • ★西尾製作所20ヶ所中で最大面積の408工場正面に設置したグリーンカーテン。幅24m・高さ6.2m

  • ★西尾製作所事務棟の中庭に設置したカーテン。今年は厚みのある立派なグリーンカーテンになりました。
    幅32m×高さ3.0m

  • ★西尾製作所9食堂の合同イベントで「自産自消」のゴーヤチャンプルーを提供。美味しくいただきました。

  • ★職場の老若男女みんなが参加した収穫作業(409工場)。
    食堂合同イベントにもイベント提供しました。

イベント等取組情報に関する問い合わせ先

所属名 (株)デンソー西尾製作所 総務課
住所 愛知県西尾市下羽角町住崎1
電話番号 0563-55-1100