よくあるご質問

このサイトについて

カーボンニュートラルとは?

カーボンニュートラルとは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」から、植林、森林管理などによる「吸収量」を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味しています。
ここでの温室効果ガスの「排出量」「吸収量」とは、いずれも人為的なものを指します。

詳しくは、脱炭素ポータル「カーボンニュートラルとは」をご覧ください。

脱炭素社会の実現に向けて国が実施している取組みを教えてください

2050年カーボンニュートラルの実現、また、2030年度に温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指し、さらに、50%の高みに向け挑戦し続けるために、様々な検討、取組などを進めています。
詳しくは、脱炭素ポータル「国の取組」でご紹介しています。

「脱炭素」に関してあまり知見がなく、よくわかりません。役立つ情報・ツールなどを教えてほしいです

脱炭素ポータル「トピックス」では、脱炭素に関する注目情報や関連サイトの活用方法などを取り上げています。
各テーマ・コンテンツについて詳しくご紹介します。記事は定期的に更新していますので、ぜひご覧ください。

なお、掲載内容のリクエストがありましたら、「ご意見・ご感想」で受け付けています。記事作成のご参考とさせていただきますので、ご連絡ください。

「脱炭素」に関連する新着情報はどこかで確認できますか?

説明会・イベント・審議会等の開催情報やおしらせなど、「脱炭素」に関わる内容をピックアップして脱炭素ポータル「新着ニュース」に掲載しています。

本ページは、ニュースの掲載日、イベント/公募情報などのカテゴリによる絞込や、キーワード検索が可能となっています。

また、本サイトでは新着ニュースを簡単に取得していただくため、RSS による情報発信も行っております。

脱炭素ポータルで提供しているRSS

RSS の URL
新着ニュース 全件: https://ondankataisaku.env.go.jp/carbon_neutral/rss.xml
RSS配信とは
「RSS」とは、ウェブサイトの更新情報を配信するためのフォーマットです。
「RSSリーダー」と呼ばれるアプリやブラウザの拡張機能を使用することで、脱炭素ポータルに掲載された新着ニュースを素早く入手して、興味のある記事を簡単に閲覧することができます。
利用上の注意事項
RSSリーダーなどの使い方については、それぞれの提供元にお問い合わせください。(個別のお問い合わせに応じられません。)
RSS配信後、掲載期間の終了等によりリンク先のページが削除されたり、URLが変更となる場合があります。

脱炭素化が必要なのはわかりましたが、自分自身の業種に関連する情報や日常生活で活用できる情報はどのように探したらよいですか?

脱炭素化へ向けて、企業/地方自治体/国民の皆様に関連する情報を以下にそれぞれまとめています。

脱炭素ポータルや関連サイトから、皆様それぞれに参考になり得る情報をピックアップしています。

また「新着ニュース」「関連サイト」では掲載情報を対象者別に絞り込むことも可能ですので併せてご活用ください。

サイトに掲載されているコンテンツ(文章、図表、イラスト)の引用および著作権についてのルールはありますか?

脱炭素ポータルのコンテンツの利用については、環境省HP「著作権・リンクについて」に準じます。
上記リンク先を確認いただいた上で、利用ルールに従って自由に複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等を行うことが可能です。

なお、出典元記載の際の当サイト名は「環境省 脱炭素ポータル」と記載ください。

脱炭素ポータルのリンク・バナーを掲載できますか?

脱炭素ポータルのご紹介やリンクの掲載は、原則として自由です。
ただし、下記の点にご留意下さい。また、個々のコンテンツにつきましても同様です。

  • 環境省 脱炭素ポータルへのリンクであることを明記してください。
  • 環境省 脱炭素ポータルが他のホームページ中に組み込まれるようなリンクはしないでください。

また、「脱炭素ポータル」にリンクをされる場合には、下のバナー画像をご利用できます。

バナー画像一括ダウンロード

バナー大 : 468x120 (@2x: 936x240)

バナー中 : 260x66 (@2x: 520x132)

バナー小 : 140x60 (@2x: 280x120)

スクエア : 300x300 (@2x: 600x600)

脱炭素化への取組みについて

脱炭素化に関連する取組(再エネ、省エネほか)に活用可能な補助金等の情報を教えてください

環境省が推進する脱炭素化事業(補助・委託等)は「脱炭素化事業支援情報サイト(エネ特ポータル)」でご紹介しています。
補助・委託事業一覧」では、事業対象者や補助対象となる設備や技術等での絞込やキーワード検索が可能ですので、ご確認ください。

脱炭素化に関連する補助事業の予算の規模や補助対象の範囲はどこで確認できますか?

各事業の予算や補助金額(率)については「脱炭素化事業支援情報サイト(エネ特ポータル)」の「補助・委託事業一覧」ページ内における各事業の「事業概要(PDF)」に記載しております。

各事業に関するお問い合わせは、「事業概要(PDF)」の最下部「お問合せ先」欄をご参照ください。

脱炭素化に関する取組事例・取組内容がまとまっているサイトはありますか?

脱炭素ポータルの「関連サイト」内にそれぞれのテーマに関する取組事例・取組内容が掲載されています。掲載サイトの一部をご紹介します。

ページ先頭へ