トピックス

「脱炭素ポータル」とは

掲載日
このサイト「脱炭素ポータル」のイメージ

2020年10月、我が国は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。
2021年4月には、2030年度に2013年度比で温室効果ガス46%削減を目指すこと、さらに50%の高みに向けて挑戦することを表明しました。

2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会への挑戦が、産業構造や経済社会の発展につながり、環境と経済の好循環を生み出すという発想で取り組んでいく必要があります。
環境省としては、特に、新たな地域の創造や国民のライフスタイルの転換など、カーボンニュートラルへの需要を創出する経済社会の変革や国際的な発信に取り組んでいきます。

ひとくちに「カーボンニュートラル」「脱炭素社会」といっても、徹底した省エネ、再エネの最大限の導入、脱炭素のための技術イノベーションなどの切り口と、主体(国民一人ひとり、事業者、自治体等)によってもその内容には大きく幅があり、実現のための取組は多岐にわたります。

そのような、さまざまな情報にアクセスできる、入り口となるサイトとして、「脱炭素ポータル」を開設しました。

トピックス
脱炭素に関連する注目情報、ツール、ウェブサイトなどを紹介、説明しています。
関連サイト
脱炭素に関連するウェブサイトを紹介しています。
新着ニュース
脱炭素に関連する、最近の環境省報道発表(補助金公募情報等)や関連サイトの注目情報、イベント情報などを掲載しています。
企業の方へ / 地方自治体の方へ / 国民の方へ
企業/地方自治体/国民、直接関連する情報は異なってくるかと思います。それぞれに役立つ情報をピックアップして紹介しています。
カーボンニュートラルとは
カーボンニュートラルとは何か、なぜ目指すのか、また、実現に向けた施策などを説明しています。
国の取組
2050年カーボンニュートラル実現に向けて、政府一丸となって取組を推進しています。

カーボンニュートラルの実現には、国民一人ひとり、事業者、自治体等の全ての主体が自らの課題として捉え、それぞれが、今から行動することが必要です。

ぜひ脱炭素化に取り組んでいただく際の情報収集源として活用ください!

この記事に関してのお問い合わせ先

環境省 地球環境局 地球温暖化対策課

ページ先頭へ