トピックス

環境省の脱炭素化事業の活用事例を紹介「ミライアイズ」

掲載日
YouTube「ミライアイズ ~気候変動対策は新たなフェーズへ~」
「ミライアイズ ~気候変動対策は新たなフェーズへ~」の動画を再生(YouTubeに移動します)

近年、脱炭素社会の実現に向けた取り組みが加速しています。
その中で「自分達ができることは何だろう?」「どう始めたらいいのかな?」と考えている企業、自治体の方も多いのではないかと思います。

そのような方々に、まずはどのような取り組みがなされているのか、環境省の脱炭素化事業(補助・委託等)をどのように活用できるのか、知ってほしいという思いから「ミライアイズ」を公開しています。

ミライアイズ

様々な事例を取り上げています!

取り上げている事例、テーマは多種多様です。皆様の興味があるテーマをぜひ見つけてください。

今まで全く知らなかったテーマもあるかもしれませんが、初めての方でも誰でもわかるような解説やインフォグラフィックスも組み込んでいます。1~2分程度のダイジェスト版*もありますので、まずはのぞいてみてください。

2021年1月8日~2021年3月15日に実施したアンケートでは、49人中91.8%の方が「わかりやすかった」、81.6%の方が「大変参考になった」とのお声をいただきました。
ダイジェスト版の動画について:一部動画は本編のみとなっています。

2020年度に「ミライアイズ」で制作した動画のイメージ
例:2020年度制作動画

専門家の見解、担当者のリアルな声を届けます!

それぞれのテーマに知見のある専門家からみた取り組みを実行することで期待できる効果や目指すべき在り方、また、実際に取り組まれた担当者の方から地域課題をどのように解決したか、どのようなビジョンをもって進めたのかというリアルな声を取材し、動画にしています。新たな気づきも得られるかもしれません。

「ミライアイズ」で制作した各種動画内のインタビューやビジョンの例

日本各地の取組を紹介しています!

ミライアイズは全国各地の取り組みを紹介しており、それぞれの地域特性による課題解決に向けた事例を観ることができます。同じ課題を抱える地域の方には一つの解決策としても参考にできる動画です。

近く新着動画を追加予定!

2021年度も動画を制作しており、近く公開する予定です。今年度のテーマは“地域新電力”。公開をお待ちください。

おわりに

脱炭素社会の実現、2050年カーボンニュートラルに向けた第一歩を踏み出すことができる、そんなコンテンツを詰め込んでいます。まずはひとつ、ご視聴いただけたら幸いです。

この記事に関してのお問い合わせ先

環境省 地球環境局 地球温暖化対策課

ページ先頭へ