GXを支える地域・くらしの脱炭素
~今後10年を見据えた取組の方向性について~
「環境省 中央環境審議会 地球環境部会・総合政策部会 炭素中立型 経済社会変革 小委員会」(2022年2月設置。以下「炭素中立小委」)は、2022年1月18日の岸田内閣総理大臣の指示を受け、地域・ライフスタイル転換、国際展開、資源循環等の分野の脱炭素化等について検討を重ねてきました。
同年5月には、炭素中立小委の中間整理として「炭素中立型の経済社会変革に向けて(中間整理)~脱炭素で我が国の競争力強化を~」を取りまとめ、内閣官房が開催する「クリーンエネルギー戦略」に関する有識者懇談会において、同戦略の中間整理に対してインプットを行いました。
その後、同年8月から11月にかけ、脱炭素と成長との関係、地域・くらしの脱炭素、金融・ビジネス、国際展開等について、さらに深掘りの議論を実施し、同年12月20日に、炭素中立小委のとりまとめとして、「GXを支える地域・くらしの脱炭素 ~今後10年を見据えた取組の方向性について~」を公表しました。
今回の取りまとめについては、今後、その実現に向けた施策の着実な実行に取り組むとともに、以下に掲げる事項においても活用する予定です。
今回公表した、炭素中立小委による取りまとめの詳細については、以下の資料をご参照ください。