個人向け

エコドライブ実践ツール

皆さん、自分のクルマの燃費を知っていますか?
せっかくエコドライブに取り組むのであれば、自分がいまどのくらいの燃費なのか、
エコドライブを実践することでどのくらい効果があるのかを知りたいですよね。
「エコドライブ10のすすめ」の10番目に「自分の燃費を把握しよう」
とあるように、自分のクルマの燃費を管理することは、
エコドライブを継続していくうえでとても大切なことなのです。
燃費を知ることで、日々の自分の運転を振り返ることができます。
そこで、簡単に燃費を把握・管理できる方法を3つご紹介します。

ECO DRIVE POINT 1

燃費の把握

車載の燃費計で燃費を知る

まずは、自車に燃費計が付いているか確認しましょう。

車載燃費計
装着車両

燃費計が
ついている

車載燃費計
非装着車両

燃費計が
ついていない

最近の車には、平均燃費や瞬間燃費を表示する車載燃費計がついていて、ディスプレイ表示を切り替えることで実燃費が分かるようになっています。(この数値は、燃料噴射量から計算されています。)毎回走行前にメーターをリセットして、トリップごとの燃料を測ってみましょう。これが一番手軽にできる燃費の把握方法です。

ECO DRIVE POINT 2

燃費の管理

サイトor手書きで
燃費の推移を管理する

燃費管理サイトで管理

車の燃費をデータとして残すことができます。総走行距離と給油量を入力することで、燃費の推移をグラフで確認することができます。また、燃費推移だけでなく、過去最高・最低燃費、ベスト3燃費、CO2排出量、総走行距離、総給油量、総給油金額などの情報を知ることもできます。スマホ・携帯からも手軽に登録できます。
※企業が運営する燃費管理サイトをご活用ください。

手書きの
燃費記録表で管理

手書きの燃費記録表で燃費を管理するのも一つの方法です。アナログ式のため一見手間に見えますが、自分で計算して登録するため、一番意識することが出来ます。手書きの燃費記録表を、エクセルや燃費管理サイトに入力することで、データとして残すことも可能です。

燃費記録表PDFはコチラ
エコドライブ実践ツール 法人向けはコチラ