つながるオフィス テレワーク

テレワークとは、ICT(情報通信技術)を活用し時間や場所にとらわれない働き方のこと。
移動時間の削減により、通勤の疲労を減らし、余暇時間を増やします。

また、転職をせずに地方移住ができたり、育児や介護中でも働けるなど、多様な働き方・ワークライフバランスも実現します。

テレワークのメリット

身体にやさしい

通勤時間の削減

約275時間/年

家計にやさしい

節約額

61,267(円/年)

地球にやさしい

CO2削減量

840(kg-CO2)

CO2削減量、節約額、削減される通勤時間は、『脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの10年後』の関連資料より。

  • Q企業、自治体等でテレワークを導入する際のポイントとは?

    テレワークの導入に当たっては、以下のような取組を行うとよいでしょう。

    1.既存業務の見直し・点検 仕事の進め方がテレワーク導入・実施の障壁となっているケースがあります。そのため導入・実施にあたり、例えば不必要な押印や署名の廃止、書類のペーパーレス化、決裁の電子化、オンライン会議の導入等、仕事の進め方の見直しに取組むことが望ましいです。

    2.円滑なコミュニケーションのサポート 職場と同様にコミュニケ―ションを取ることができるソフトウェアの導入等、社員同士の適切なコミュニケーションを促す取組を行うことが望ましいです。

    3.グループ企業単位等での実施の検討 職場の雰囲気や取引先との関係により、一個人、一企業のみでテレワークを推進することが困難な場合があります。そのため、グループ企業や業界単位などを含めたテレワークの実施の呼びかけを行うことも望ましいです。

企業・自治体・団体・個人、
みんなでデコ活宣言をして
デコ活に取り組もう

すでに多くの企業・自治体・団体・個人が
デコ活宣言しています!

デコ活アクションを実施したら
SNSで広めてみよう!

X(Twitter)でデコ活を発信 Facebookでデコ活を発信

他のデコ活アクション

私たちが身近にできる、脱炭素につながるデコ活アクションは他にもたくさんあります。
身近なところから、デコ活を始めてみませんか?