アイデア部門、フォトアート部門、それぞれの優れた作品の中から、審査基準に基づき、最優秀作品を選定しました。 アイデア部門、フォトアート部門、それぞれの優れた作品の中から、審査基準に基づき、最優秀作品を選定しました。

ゴーヤ☆スターのプロフィールを見る

アイデア部門 最優秀賞 「竹と麻を織り交ぜた人と地域のつながりのゴーヤーカーテン」 向日市立向陽小学校PTA(京都府)様フォトアート部門 最優秀賞 「緑のカーテンと太陽」 NTT東日本 山梨支店 総務部CSR推進室(山梨県)様

2度目の開催となる今年のフォトコンテストでも、数多くのご応募を頂きました。アイデア部門では、グリーンカーテンの設置場所を工夫したり、グリーンカーテンを育てることで、家族や地域とのコミュニケーションが生まれ、取組の輪を広げる作品が見られました。また、フォトアート部門では、独自の観点でグリーンカーテンを切り取った楽しい写真が多くありました。
植物を育てるという楽しさ、育てたものを収穫して食べる喜びといった、グリーンカーテンを育てる意義 を感じた方も多く、楽しみながら温暖化防止に繋げることができたのではないでしょうか。

菊井 順一(きくい じゅんいち)氏
一般社団法人地球温暖化防止全国ネット 専務理事

久保野 永靖(くぼの ながやす)氏
J-WAVE 81.3FM 編成局長

小澤 紀美子(こざわ きみこ)氏
東京学芸大学名誉教授・東海大学教授

優秀作品一覧

  • アイデア部門
  • フォトアート部門
  • 表彰式

表彰式

平成24年10月15日、環境省にて表彰式が行われ、出席された最優秀賞および優秀賞受賞者の方々に、谷津龍太郎地球環境審議官より表彰状が授与されました。審議官からは今回の取組に対する御礼と、地球温暖化対策として今後も環境省ではグリーンカーテンを推進していきたいと挨拶がありました。懇談会では、受賞者の方々がグリーンカーテンや作品について説明をおこないましたが、気持ちのこもったお話に、審議官も熱心に聞き入るなど、楽しい会となりました。

会場の様子	 最優秀賞 神松幸弘さん 最優秀賞 保坂信一さん
谷津地球環境審議官との記念撮影 最優秀賞受賞者からの喜びの声 最優秀賞アイデア部門 向日市向陽小学校PTA 神松幸弘さん 「地域の方、子どもたち、学校教員、PTAみんなで取り組んだグリーンカーテンでこのような賞をとることができて本当に嬉しく思いました。育っていくにつれ、グリーンカーテンの側に人が集まるようになり、ついには地域のお祭りを開催。こうして地域の絆が深まったことが、なによりの効果だと感じています。」 最優秀賞フォトアート部門 NTT東日本 山梨支店 保坂信一さん 「写真が好きで、何の気なしに送った作品でこのような賞を取ることができ、正直とても驚いています。わが社のグリーンカーテンの育成は、土からすべて社員がおこない、最終的には3階の屋上まで達しました。今年せっかく賞を頂いたので、来年もぜひこの取組は続けなければと思っています。」
アイデア部門 優秀賞受賞者の方々 野上和彦さん 株式会社そごう・西武 そごう広島店 社会福祉法人 緑友会 みどり園 岩崎尊之さん 緑のカーテンプロジェクト大崎中学校PTCSA 渡辺裕さん フォトアート部門 優秀賞受賞者の方々 株式会社熊谷組 技術研究所 村上順也さん 岐阜県立岐阜総合学園高等学校 石原麻夏さん ダイキン工業株式会社 滋賀製作所 桜ecoプロジェクト 小林資信さん 三澤史絵さんご家族
表彰についてコメント 受賞者全員で記念撮影 作品を見ながら懇談 谷津龍太郎地球環境審議官
ページトップへ戻る