つながるオフィス テレワーク
テレワークとは、ICT(情報通信技術)を活用し時間や場所にとらわれない働き方のこと。
移動時間の削減により、通勤の疲労を減らし、余暇時間を増やします。
また、転職をせずに地方移住ができたり、育児や介護中でも働けるなど、多様な働き方・ワークライフバランスも実現します。
テレワークのメリット
身体にやさしい
通勤時間の削減
約275時間/年
家計にやさしい
節約額
61,267(円/年)
地球にやさしい
CO2削減量
840(kg-CO2)
CO2削減量、節約額、削減される通勤時間は、『脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの10年後』の関連資料より。
-
Q企業、自治体等でテレワークを導入する際のポイントとは?
テレワークの導入に当たっては、以下のような取組を行うとよいでしょう。
1.既存業務の見直し・点検 仕事の進め方がテレワーク導入・実施の障壁となっているケースがあります。そのため導入・実施にあたり、例えば不必要な押印や署名の廃止、書類のペーパーレス化、決裁の電子化、オンライン会議の導入等、仕事の進め方の見直しに取組むことが望ましいです。
2.円滑なコミュニケーションのサポート 職場と同様にコミュニケ―ションを取ることができるソフトウェアの導入等、社員同士の適切なコミュニケーションを促す取組を行うことが望ましいです。
3.グループ企業単位等での実施の検討 職場の雰囲気や取引先との関係により、一個人、一企業のみでテレワークを推進することが困難な場合があります。そのため、グループ企業や業界単位などを含めたテレワークの実施の呼びかけを行うことも望ましいです。
他のデコ活アクション
私たちが身近にできる、脱炭素につながるデコ活アクションは他にもたくさんあります。
身近なところから、デコ活を始めてみませんか?