メルカリ グリーンフライデープロジェクト

メルカリ グリーンフライデープロジェクトの写真

豊かな暮らしを支える製品・サービスで後押し, インセンティブや情報発信を通じた行動変容の後押し

団体名

株式会社メルカリ

内容

メルカリでは、事業を通じて環境や社会に貢献する「プラネット・ポジティブ」を追求することで、あらゆる価値がなめらかに循環するサーキュラーエコノミーの実現を目指してまいりました。この実現に向けた取り組みの一環として、毎年大規模セールのブラックフライデーと同日の「グリーンフライデー」に合わせ、グリーンフライデープロジェクトと銘打ち、複数のアパレル関連企業とともにサステナブルファッションの楽しみ方を提案し、「捨てるをへらす」の実現を目指したイベントを開催しています。

2024年は過去最多となる計11社のアパレル関連企業を中心としたパートナー企業を迎え、「新作ゼロのサステナブルファッションショー」や、お客さまが不要になった衣類を持参し、欲しいものと交換できる物々交換ブース、まだ着用できる服のアップサイクル・リペアを体験いただけるブースを開催しました。