トピックス

環境省 脱炭素化事業(補助金等)の情報サイト「エネ特ポータル」

掲載日
カテゴリ
公募、補助金、支援制度

脱炭素社会の実現に向けて、環境省はどのような補助・委託事業を行っているのか、行おうとしているのか…、知りたいもののどこを見たらよいのかわからない、という方は多いのではないでしょうか。
そのような方に役立つ情報サイト「脱炭素化事業支援情報サイト(エネ特ポータル)」をご紹介します。

「脱炭素化事業支援情報サイト(エネ特ポータル)」のスクリーンショット
「脱炭素化事業支援情報サイト(エネ特ポータル)」へ

支援事業を申請する流れがわかる!

申請フロー」ページでは、事業形態(間接補助/直接補助/委託)に応じた申請の流れを紹介しています。
全体的な流れとともに、公募情報の掲載箇所等も知ることができますので、支援事業の活用を検討する際にご参考にしてください。

なお、具体的な申請の流れはそれぞれの事業によって異なりますので、公募情報の掲載ページ等で個別に確認をお願いします。

「申請フロー」ページのイメージ
「申請フロー」ページへ

脱炭素ポータルの「新着ニュース」では、カテゴリの絞り込みから「公募情報」を容易に確認できます。こちらもあわせてご活用ください。
(一部委託事業は「入札等情報」に掲載され、報道発表・脱炭素ポータル「新着ニュース」には掲載されませんので、ご注意ください。)

補助事業の活用事例やパンフレットを見られる!

活用事例」ページでは補助事業の活用事例を、パンフレット」ページでは環境省のエネ特事業パンフレットをPDFで閲覧することが出来ます。

「活用事例」ページのイメージ
「活用事例」ページへ

おわりに

2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、着々と動き始めています。環境省の取り組み・施策を知ったり、補助金等の支援事業の活用を検討したり…。そのときはぜひ「脱炭素化事業支援情報サイト(エネ特ポータル)」をご活用ください!

ページ先頭へ