寒さもますます厳しくなり、車内では暖房を使用する機会が多いかと思います。しかし、クルマの暖房は使い方を間違えると燃費が悪化し、燃料を余分に消費することに繋がります。そこで、今回は、クルマの暖房の正しい使い方と燃費の関係について紹介します。
カーエアコンには様々なスイッチがありますが、皆さんはそれぞれのスイッチがどのような機能を備えているのかご存知でしょうか。
少し詳しめの説明をしますが、このA/CスイッチがONになると、燃費に大きく影響するコンプレッサーという装置が作動します。コンプレッサーとは、気体を圧縮して送り出すための機械で、カーエアコンの内部にあります。
カーエアコンは、密閉されたエアコンシステムの中で液体を循環させ、蒸発・液化・気化を繰り返し、気化熱の作成で生じた冷たい空気を送ります。
この、蒸発・液化・気化を繰り返す為には、気体を圧縮する必要があり、そのために必要なのがコンプレッサーなのです。多くのクルマはエンジンの力でこの装置を動かしており、コンプレッサーを動かす力を作るために燃料を多く使い、燃費が悪くなるという仕組みなのです。
試しに確認してみてください。アイドリング時にこのスイッチを押すと、わずかにエンジンの音や回転数が変動するのがわかると思います。
次に、「AUTO」スイッチ。このスイッチは、車内を快適な温度に自動調整してくれる便利なスイッチです。しかし、AUTOスイッチをONにすると、前述のA/Cスイッチも自動でONになることがあります。
暖房を使用する時や、車内の除湿が必要ないときには、燃費向上のためにAUTOスイッチをOFFにして、マニュアル操作に切り替えてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、家庭用エアコンの場合は、設定温度の変更によりある程度の省エネ・節電効果が見込めますが、カーエアコンの場合は、設定温度の変更による燃費への影響が小さいことが注意点です。
燃費を向上させるためには、A/CスイッチやAUTOスイッチのON・OFFをこまめに切り替えることが重要なポイントです。季節や外気温に合わせた適切なエアコンの使用を心掛けて、環境に優しいエコドライバーになりましょう!
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