エコドライブ活動情報

「ママスタジアム」でエコドライブについて意見交換をしました!

ワンポイントアドバイス

「ママスタジアム」でエコドライブについて意見交換をしました!

みなさん、「ママスタジアム」をご存知でしょうか?
日本最大級の「ママ」向け総合情報サイトです。「ママ」同士がコミュニケーションを行う掲示板、子育て「ママ」が評価するレビューコーナーなど多彩なコンテンツを持ち、「ママ」の情報ポータルとしての役割を担っています。
(ママスタジアムHPはこちら

今回、この「ママスタジアム」を利用されている子育て中の女性と、エコドライブについての座談会を行いました。
座談会では、エコドライブや運転に関する素朴な疑問に対して環境省、日本自動車工業会(自工会)、日本自動車連盟(JAF)の担当者が対応。
参加された方々は、「エコドライブ10のすすめ」の存在を今回の座談会で初めて知ったそうで、はじめのうちは「運転しながら10個も思い出そうとすると混乱してしまいそう!」と不安そうでしたが、「まずは、できることから1つずつ始めてみてください。」というアドバイスに「それなら私たちにも今すぐにできそうですね。」と安心の表情でした。

(「エコドライブ10のすすめ」の詳細はこちら
図

そして、みなさんが気になる毎月の支出であるガソリン代についても話が及び、それもエコドライブをすることで燃費が10%程度向上する話を聞いてビックリ!「食費を10%減らすのはとても大変なのに、エコドライブでガソリン代を10%削減できるのなら今すぐ始めないといけないですね!」と意気込んでいました。

図

座談会が終了した後、参加したみなさんは、エコドライブはお財布にも優しくて、子どもの安全にもつながるので是非すぐにでも取り入れたいとお話ししていました。

図


詳しい座談会の様子はこちらをご覧ください。
http://mamastar.jp/special/201702_ecodrive_x.do

車に詳しくなくても、運転が苦手でも、是非あなたも小さな心掛けからエコドライブを始めてみませんか?ポイントは「思いやり」です。





あなたも「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html