エコドライブ活動情報

エコドライブのアニメが公開されました!

事務局案内

エコドライブのアニメが公開されました!

一般社団法人日本自動車工業会(JAMA)が作成したエコドライブアニメ「やってみよう♪エコドライブ」が公開されました!(公開日:2017年5月22日)

一般社団法人日本自動車工業会がエコドライブの実施状況についてアンケート調査を実施したところ、若年層によるエコドライブの実施率が低い傾向にあることが判明しました。
そこで、若年層の自動車ユーザーの皆様にも、エコドライブを親しみのあるものとしてご理解・実践していただくことを目的として、「やってみよう♪エコドライブ」は制作されました。

アニメは、①エコドライブって意外とステキ編、②知ってお得!エコドライブHow to編、③エコドライブと地球温暖化対策編の3種類あり、エコドライブを楽しく分かりやすく解説しています。
運転が好きな26歳の主人公のもとに、突如80年後からやって来た主人公のひ孫が現れる?!こんな不思議な2人の掛け合いをエコドライブのポイントと共にお楽しみください♪



①エコドライブって意外とステキ編

②知ってお得!エコドライブHow to編

③エコドライブと地球温暖化対策編

エコドライブを実施して実際に燃費の改善を実感すると、エコドライブが楽しくなって取組の継続へとつながります。未来のために、出来ることからコツコツと。毎日の小さな積み重ねが大きな成果となり地球温暖化対策につながります。
皆さんも、アニメを参考にしてエコドライブを実践してみましょう!

「やってみよう♪エコドライブ」公開ページはこちら

一般社団法人日本自動車工業会のホームページはこちら

「エコドライブ10のすすめ」はこちら





あなたも「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。燃料消費が少なくCO2削減につながるエコドライブも「COOL CHOICE」のひとつです。 未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html