みんなでおうち快適化チャレンジTOP  記事一覧  夢のマイホームは、環境に優しく健康で快適なZEH(ゼッチ)がおすすめです
2022.03.04

夢のマイホームは、環境に優しく健康で快適なZEH(ゼッチ)がおすすめです

おうち時間が増えたことで、快適な暮らしを求めてマイホームを検討する人が増えてきています。人生の大半を過ごす住宅、ご家族の健康を考えるなら、エコ住宅はいかがでしょうか?

環境省では、「みんなでエコ住宅チャレンジ」キャンペーンを展開中です。家庭の省エネ対策としてインパクトの大きい、 既存住宅の断熱リフォームや新築住宅のZEH(ゼッチ)化を呼びかけています(補助金もあります)。

エコ住宅の一種であるZEH(ゼッチ)とは、「Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」のことで、住宅の高断熱化、高効率設備による省エネルギーで消費エネルギーを減らし、太陽光パネルにより再生可能エネルギーを導入してエネルギーを創ることで、年間の住宅のエネルギー消費量が正味でゼロとなる住宅です。
住宅購入・新築の際は、ご家族の健康のためにもZEHにできるかを検討してみましょう!

環境省の「ゼロカーボンアクション30」では、「太陽光パネル付き・省エネ住宅に住もう」の中で、「(9) ZHE(ゼッチ)」をアクションに掲げています。

今回は、ZEHなどの注文住宅を手掛けるアイ・ホーム株式会社の宜野座俊彦社長にお話しを聞きました。

宜野座 俊彦(ぎのざ としひこ)
宜野座 俊彦(ぎのざ としひこ)

宮崎県宮崎市に本社を置くハウスメーカー、アイ・ホーム株式会社の代表取締役社長。同社は、エアコン1台で家の中全体の室温を保ちながら換気もできる空調設備「マッハシステム」を導入した家づくりで、2021年度の省エネ大賞を受賞。一般社団法人ZEH推進協議会理事も務める。

――ZEHにするメリットは何ですか?

断熱性能が高いので、体に優しいということなどが挙げられます。急激な温度差によって血圧が大きく変動するヒートショック現象を緩和することができます。

昔の家だと、冬場は朝起きてすぐに石油ストーブの前で暖まっていた人も多いのではないでしょうか。ZEHだとそんな必要はありません。夏は涼しく、冬は暖かい。ZEHは、いわば魔法瓶の中で暮らしているようなものなんですね。

それだけ断熱性能が高い住宅は気密性も高くなりやすいので、換気が重要です。当社のZEHには、熱交換器機能がついた換気設備がついています。
従来の住宅では、天井や壁にある給気口から空気を取り入れ、換気設備を使って強制的に排気する換気方法がとられていますが、当社のZEHでは熱交換型換気扇を使用して給気も排気も機械を使って行われます(第一種換気)。

従来の住宅では、換気をすると寒い空気が家の中にそのまま入ってくるので、室温との差が大きく、エアコンの消費エネルギーが上がります。しかし、当社のZEHだと、排出する空気の熱を利用して給気温度を室温に近づけるため、例えば、室内が20℃で、外が4℃だったときに、家の中に入ってくる温度を16℃くらいにでき、エアコンの消費エネルギーを低く抑えることができます。

また、太陽光パネルを設置して、自家消費できるのもZEHの魅力です。仕事や学校などで昼間家に誰もいない家庭は、昼間に発電した電気を電力会社に売電することもできます。

ZEHでの生活

――ZEHを検討する上でのポイントはありますか?

さまざまな提案をしてくれる業者を選ぶことが、一つのポイントだと思います。
ZEHの審査や補助金の交付を行っている一般社団法人環境共創イニシアチブのWEBサイトなどで探すことができます。

環境共創イニシアチブ ZEHビルダー/プランナー一覧検索

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」や「省エネ大賞」などの賞を受賞している業者を選ぶというのも一つの方法です。ちなみにアイ・ホームは、エアコン1台で家の中全体の室温を保ちながら、換気もできる空調設備「マッハシステム」を導入した家づくりで、2021年度の省エネ大賞を受賞しています。

おすすめなのが、宿泊体験ができる展示場。車を買うときは、ほとんどの人が試乗をしますよね。それと同じで、家を買う前に試しに泊まってみることができます。住宅メーカー、工務店などが提供しているものあります。

環境に配慮した住宅は、その分、高価なイメージがあるかもしれません。一般的な住宅にプラス250~300万円が相場と言われていますが、補助金制度を使えば、もう少し抑えられて、決して手が出ないものではありません。アイ・ホームでは、年間100棟ほどの住宅を建てていますが、その8割以上がZEHです。

ZEHは「ゼロカーボンアクション30」のアクションの1つです。
気になった方は、まずは展示場などでZEHの快適さを体感してみませんか?

大阪府 ZEH(ゼッチ)宿泊体験を実施しています!(外部サイトへリンク)

このほか4月以降は他の自治体、また各地のハウスメーカーの展示場など、ぜひみなさんのお近くの地域でも宿泊体験があるとも思いますので探してみてください。

また、ZEHに関する補助金制度は下記をご覧ください。

経済産業省ほか ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス推進に向けた取り組み(外部サイトへリンク)

ゼロカーボンアクション30

脱炭素社会の実現には、一人ひとりのライフスタイルの転換が重要です。
「ゼロカーボンアクション30」にできるところから取り組んでみましょう!

太陽光パネル付き・省エネ住宅に住もう!

「太陽光パネル付き・省エネ住宅に住もう!」
→「9 ZHE(ゼッチ)」をクリック!
暖かく省エネに過ごす方法についてご覧いただけます。

COOL CHOICEの取組例 あかり未来計画 coolbiz warmbiz 「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーン できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン みんなで減らそうレジ袋チャレンジ eco drive smartmove 地球温暖化防止活動推進センター COOL CHOICEの取組例