「ウォームビズ」日めくりトリビア

エアコンの省エネは夏より冬が効率的!

エアコンは、夏の冷房に比べて冬の暖房のほうが、温度設定の調節による省エネ効果が大きいことをご存じですか?
資源エネルギー庁が発行している省エネ性能カタログ(2016年夏版)では、温度設定を「1℃」変えた場合に、夏の冷房よりも冬の暖房のほうが省エネ効果・節約効果ともに大きいことが紹介されています。

なお、最近はエアコンの省エネ性能が向上し、より少ないエネルギー消費で効率的な冷暖房ができるようになってきています。環境省では、エアコンなど今使っている製品から最新の機種に買い換えを行った際に、年間の電気代やCO2排出量をどれだけ削減することが出来るかがわかる『しんきゅうさん』(省エネ製品買換えナビゲーション)というツールを公開しています。買い換えを行う際はぜひ一度試してみてください。

これらを参考に、エアコンの省エネに取り組んでみるのはいかがでしょうか。
環境に良いだけでなく、家計の節約にも効果があるウォームビズ。ぜひ、みなさんの家庭やオフィスで実践してください!

明日に続く……

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

Copyright © COOL CHOICE secretariat & Ministry of the Environment.All right Reserved.