「ウォームビズ」日めくりトリビア

朝食をしっかり食べるのもウォームビズ!

今日の話題は「朝食」です。ウォームビズと朝食にどんな関係があるのか不思議に思う人もいるでしょう。実は、朝食を食べることは内臓のはたらきを活性化させ、体温アップにつながると言われています。暖かく快適に過ごすためには、ちゃんと朝食を食べて栄養補給をすることが大切なんですね。

厚生労働省の平成26年「国民健康・栄養調査」によると、男女ともに20歳代が朝食の欠食率が最も高くなっています。女性で23.5%、男性では実に37%の人が「何も食べない」「錠剤などのみ」「菓子・果物などのみ」と回答しています。朝食をきちんと食べないと、日中の体温が低下したり、脳の働きが悪くなるともいわれています。

人間にとって、食事はまさにエネルギー。朝食をきちんと食べる生活習慣を心掛けることも、ウォームビズの大切なポイントです。

ライフスタイルの見直しもウォームビズがきっかけに?朝食を食べない習慣が身についている方は、一度試してみてくださいね。

明日に続く……

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

Copyright © COOL CHOICE secretariat & Ministry of the Environment.All right Reserved.