「ウォームビズ」日めくりトリビア

寒さを感じたら「首」「手首」「足首」を温めよう!

朝起きて「今日は寒いな」と感じたとき、あなたはどうしますか? 重ね着をしますか? でも、重ね着し過ぎると、着ぶくれして動きにくくなるばかりか、暖房が効いた電車の中などでは逆に汗をかいてしまう、なんてこと、ありますよね。

重ね着にはコツがあります。まず、肌に触れる下着やシャツに、保温や吸湿などに優れた機能性の高い素材を使ったものを身に着けること。その上には保温効果の高い「空気層」を作ってくれるニットなどを着て、その外側をコートなどで覆って風を防ぎます。

さらに大切なポイントが、「首」「手首」「足首」という、3つの首を保温することです。コートを脱いでも、マフラーをしていると意外に寒くないと感じたことはないですか? 3つの首には、太い血管が通っています。ここを保温することで、からだが冷えるのを効果的に防ぐことができるのです。

マフラーやネックウォーマー、手袋、機能性の高いソックスなどを活用して、3つの首をあたためましょう。スカートの女性の場合はブーツを活用するのも効果的です。

首元や足元などは、冬のおしゃれの大切なポイントでもあります。ウォームビズで、おしゃれで快適な冬を過ごしてくださいね。

明日に続く……。

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html