「ウォームビズ」日めくりトリビア

年末年始は家族や仲間と鍋料理でウォームビズ!

昨夜はクリスマスイブ。パーティーなどで手料理を作って頑張った方もいるのでは?

さあ、今夜の献立はどうしましょう? 昨日頑張ったので、今日は少し楽をしたいなと思われる方も……? そんな時、手軽に作れてみんなで楽しみながら暖まることができる「鍋料理」はいかがでしょうか。世界中にいろんな鍋料理がありますが、郷土色豊かな食材に恵まれた日本は、まさに鍋料理大国。あなたは、どんな鍋料理が好きですか?

ウォームビズでは、寒い冬でも快適に過ごすための方法として『ウォームシェア』を呼びかけています。ウォームシェアとは、家族や仲間など、みんなで暖かいところに集まることで個々の暖房使用を避け、暖房などに使うエネルギー消費の削減につなげようという取組です。ひとつの部屋に集まって鍋を楽しむこともウォームシェアのひとつです。家族や仲間との会話も増え、心もあたたまることでしょう。また、地元の食材を選べば、「地産地消」で地域も元気になりますね。

ちなみに、鍋料理に使う土鍋は急な温度変化に意外と弱い特徴があります。最初に使う時や細かいひび割れができたときには「おかゆ」を炊くのがおすすめです。米のでんぷんが細かいひびなどに染みこんで、土鍋を丈夫にしてくれますよ。

この季節、宴会などでもいただく機会が多い鍋料理。火加減や具を入れる順番などに口うるさい人を「鍋奉行」と呼びます。

鍋の作り方ばかりでなく、ウォームシェアにも配慮できるクール(賢い)な鍋奉行になれるといいですね!

明日に続く……。

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html