「ウォームビズ」日めくりトリビア

意外と新しい「初詣」の歴史!

いよいよ大晦日、明日からは平成29年が始まります。お正月といえば「初詣」。みなさんは、どちらに出かけますか?

全国各地に、初詣で大人気のスポットがたくさんあります。多くの人で混み合うのもまた風物詩。日本の伝統行事に、身が引き締まる思いを心地よく感じる方も多いでしょう。大晦日の夜から出かけ、除夜の鐘を聞きながら、午前0時に初詣をするのもいいですね。でも、真冬の夜のこと。くれぐれも寒さ対策は万全に。

保温性や吸湿性などの機能を備えた下着を身に着けたり、首、手首、足首の「3つの首」をあたためるように配慮するなど、ウォームビズでおすすめしているひと工夫を心掛ければ、初詣のお出かけがより快適に楽しめるはず。

ちなみに、江戸時代頃までは「初詣」という言葉はなかったと言われています。一説(※)によると、沿線に日本初の鉄道が開通した川崎大師への正月の参詣が「初詣」の起源とのこと。意外と歴史は新しいのですね。

明日に続く……

(※)参考資料『鉄道が変えた社寺参詣 初詣は鉄道とともに生まれ育った』平山昇著(交通新聞社新書)

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html