エコドライブ活動情報

トラック車両を活用したエコドライブ普及啓発

トラック車両を活用したエコドライブ普及啓発
~西濃運輸株式会社・上越運送株式会社~

夏から秋にかけては行楽シーズンで家族や友人を車に乗せてドライブする機会が多くなる季節。エコドライブもCOOL CHOICEの一つです。環境省ではエコドライブを、関係省庁や様々な企業・団体・自治体等と連携しながら推進しています。なかでも、先日鈴鹿サーキットで行われた全日本エコドライブチャンピオンシップ2018では、東京都トラック協会のチームが総合優勝するなど、運送業者によるエコドライブは進んでいます。
今回はそうしたエコドライブを推進する運送会社の中で自社が保有するトラック車両を活用して、エコドライブ普及啓発にご協力いただいている「西濃運輸株式会社(岐阜県大垣市)」と「上越運送株式会社(新潟県上越市)」の取組についてご紹介します。

西濃運輸と上越運送の2社は、後続車や歩行者等への「クールチョイス」及び「エコドライブ」の普及啓発を図ることを目的として、保有するトラック車両の荷台後部にエコドライブ普及啓発のステッカーを掲出しています。

図

両社は、ともにエコドライブ活動を積極的に推進している運送事業者で、西濃運輸は平成28年度、上越運送は平成29年度に「エコドライブ活動コンクール」(公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団主催)で国土交通大臣賞を受賞しており、今回のステッカーの掲出に関しても積極的に取り組んでいます。

図
図
図

ステッカーの掲出に対する反響を聞いてみたところ、上越運送のドライバーからは
「新しいステッカーを貼って、気が引き締まった」
「車両に貼ってあるステッカーを見るたびに、エコドライブを頑張ろうと思う」
「今まで以上にエコドライブ活動に取り組もうと思った」
といった声が挙がっており、ドライバー自身にとってもエコドライブを実行するモチベーションにつながっているようです。
また西濃運輸では、車両のステッカーを見たお客さまから
「このステッカーは他でも見たことがある」

「COOL CHOICEってどういう意味?」
といった反響があり、お客さまとのコミュニケーションにも一役買っているようです。

現在、2社合わせると10,000台強のトラックの、荷台後部にステッカーが貼られています。ドライブ中にステッカーを見かけたらエコドライブを意識してみてください。

※参考情報
・エコドライブ活動コンクール公式ホームページ
http://www.ecodrive-activity-concours.jp/
・平成29年度エコドライブ活動コンクール優秀取組事例集
http://www.ecomo.or.jp/environment/ecodrive/data/ecodrive-activity-concours-h29jirei.pdf
・平成28年度エコドライブ活動コンクール優秀取組事例集
http://www.ecomo.or.jp/environment/ecodrive/data/ecodrive-activity-concours-h28jirei.pdf





あなたも「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。燃料消費が少なくCO2削減につながるエコドライブも「COOL CHOICE」のひとつです。 未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html