脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動 愛称を大募集!! 募集期間 令和5年5月23日(火)〜令和5年6月22日(木) 募集は終了しました

募集内容

新しい国民運動が浸透・定着し、国民の皆様が脱炭素につながる豊かな暮らし
実践していただけるよう、シンプルで親しみやすく、愛着のあるネーミング(愛称)を、
国民の皆様から広く公募します。

愛称(ネーミング)を下記の応募フォームまたはご郵送にてご応募ください!

募集は終了しました

応募要件・応募要項

  • 年齢の制限はなく、どなたでも応募できます。
  • 応募数に制限はありません。

■郵送でのご応募方法

  • 記載内容
    ①氏名、②住所、③電話番号、④愛称名(複数可)
    令和5年6月22日(木)必着
  • 郵送先
    〒103-0022
    東京都中央区日本橋室町三丁目2番1号
    日本橋室町三井タワー24階ボストンコンサルティンググループ『脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動』愛称公募事務局宛て

選定委員(敬称略、順不同)

十倉 雅和((一社)日本経済団体連合会会長)
小池 百合子(東京都知事)
道場 六三郎(料理人)
俵 万智(歌人)
高橋 尚子(シドニー五輪マラソン金メダリスト)
サンドウィッチマン 伊達 みきお、富澤 たけし(お笑い芸人)
桝 太一(同志社大学助教、キャスター)
足立 梨花(女優、タレント)
上白石 萌音( 俳優、歌手 )
田牧 そら(女優、高校生)

※他、調整中

選考について

各分野で活躍されている有識者・著名人の方々を選定委員とする選定会議を開催し、ご応募いただきました愛称名を元に、愛称の選定・発表を行う予定です。
選定会議の日時 令和5年7月13日(木)(予定)

応募いただいたものが愛称として選ばれた方には、『あなただけの国立公園満喫ツアー』を贈呈します。大自然の中でのとびきりの感動体験を組み合わせた国立公園ツアーで、以下のいずれかの方法で自分だけの特別な国立公園ツアーを組み立てていただけます(ペア2泊3日ツアー。催行時期は今年度末まで)。

国立公園(全34公園)のレンジャーがおすすめするモデルコースから選ぶ
https://www.env.go.jp/nature/nationalparks/try/travel/
国立公園での選りすぐりの体験(全617件掲載)から選ぶ
https://www.env.go.jp/nature/nationalparks/try/all/

※旅の冒頭でレンジャー(自然保護官)から見どころ等について解説がつきます。

注意事項

選定された愛称の著作権、著作隣接権、商標権、商品化権、意匠権及び所有権(以下 「著作権等」という。)を含む全ての権利は、環境省に帰属するものとします。
選定された方は、自ら考案・作成した愛称に対し、いかなる場合も著作者人格権を行使しないものとします。
応募された愛称名に関し、第三者との間で著作権やその他の権利上の問題が生じた場合、その責任は応募者が負い、応募者において解決するものとします。
応募に係る個人情報については、応募者との連絡等、愛称の選定に係る事務以外には使用しません。
インターネット通信料・接続料、郵送費等、応募に係る費用は応募者の負担となります。​

問い合わせ先

『脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動』愛称公募事務局

電話番号:
03-6387-7198
メールアドレス:
Decarbonized@bcg.com

『脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動』の概要

2050年カーボンニュートラル及び2030年度削減目標の実現に向けて、家庭や暮らしの分野でも大幅な温室効果ガスの削減が求められます。そこで、国民・消費者の行動変容、ライフスタイル転換を強力に促すため、衣食住職・移動買い物など生活全般にわたる国民の将来の暮らしの全体像「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしの10年後」を明らかにするとともに、自治体・企業・団体等と一緒になって、豊かな暮らし創りを強力に後押しすることで、新たな消費・行動の喚起と国内外での需要創出・マーケットインにもつなげていきます。

詳しくはこちら