みんなでおうち快適化チャレンジTOP  記事一覧  わかりやすい解説で気候変動について理解できる学習コンテンツが完成
NEW2021.03.26

わかりやすい解説で気候変動について理解できる
学習コンテンツが完成

「地球温暖化について、関心はあるんだけど、問題が複雑でどこから勉強したらいいのかわからない」
「『カーボンニュートラル』とか『温室効果ガス』とか、難しい言葉がたくさん出てきてハードルが高い」。
そう思ってらっしゃる方、いませんか。
環境省では、主に次世代を担う高校生・大学生の皆さんに向けて、地球温暖化問題についてわかりやすく解説し、理解してもらえる学習コンテンツを作成しました。
「気候変動って具体的に何?」という初心者から、学校の授業やゼミで環境問題に取り組んでいる本格派まで、どのような学習レベルにある方にも気軽にアクセスしていただけます。

学校の授業やセミナーでも活用できる
盛りだくさんの学習コンテンツ

まず最初に、「~カーボンニュートラルを目指して~ 授業、セミナーで使える地球温暖化学習コンテンツ」について紹介します。
これは地球温暖化とは何か、現状と未来、世界の取り組みなど、地球温暖化に関するさまざまな知識をまとめて解説した学習コンテンツです。
サイトには「地球温暖化の基礎知識」「地球温暖化による影響」「地球温暖化の将来予測」「地球温暖化をめぐる内外と動向」「地球温暖化への対応」「『新しい生活様式』脱炭素社会につながるライフスタイル」「私の提案(アクティブラーニング)」といった、7つのテーマ別の地球温暖化防止学習コンテンツが用意されています。
各テーマの解説はビジュアルやグラフなどを活用。自分の学習用としてだけでなく、ダウンロードしてそのまま授業やセミナーなどでも使用していただけます。またこの学習コンテンツを使った授業の構成について、モデルプランもご用意。
さらに「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の報告書や、地球温暖化の疑問に答える国立環境研究所の江守正多さんの解説動画、2100年未来の天気予報など補足資料も盛りだくさんの内容で、あなたの学習をフォローする豊富なラインナップが揃っています。

レベル別!クイズにチャレンジして
地球温暖化を学ぼう

もう一つは、「チャレンジ! 地球温暖化クイズ」。
タイトルからわかる通り、クイズ形式のコンテンツです。
クイズはレベル1からレベル3まで、難易度によって3つのランクに分かれ、それぞれの問題は3つの答えの中から正解を選ぶ3択形式になっています。
初心者向けのレベル1では、「猛暑日の増加による影響は? ①熱中症が増えた ②熱中症が減った ③変化はない」「次世代自動車でないものは? ①電気自動車 ②ハイブリッド車 ③軽自動車」といった小中学生でも答えられそうな問題がいっぱい。
一方レベル3では、「21世紀末の海洋酸性化の説明として最も適切なものは?」「2018年に経団連が温暖化対策に取り組む姿勢示すため呼びかけたビジョンは?」といった、専門的な問題も出題されています。
クイズに答えていくうちに自然と気候変動に関する知識が身につくようになっているので、答えやすいレベルからぜひチャレンジしてみてください。

COOL CHOICEの取組例 あかり未来計画 coolbiz warmbiz 「みんなでおうち快適化チャレンジ」キャンペーン できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン みんなで減らそうレジ袋チャレンジ eco drive smartmove 地球温暖化防止活動推進センター COOL CHOICEの取組例