「Non温暖化!省エネ家電推進大使」に「のん」さん任命!
「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」もキックオフ

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • イベント
  • 家電

環境省では、CO2など温室効果ガスの排出量を削減するために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルなど地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を推進しています。特に家電については、古い家電や白熱灯などを省エネ製品やLED照明に買換えることで家庭部門における大幅なCO2排出量削減を見込めることから、「COOL CHOICE 5つ星家電買換えキャンペーン」などを積極的に展開してきました。

この度、11月19日、省エネ家電への買換えをさらに推進するため、当事業に昨年度からご協力いただいている女優の「のん」さんを、「Non温暖化!省エネ家電推進大使」に任命し、原田環境大臣から「のん」さんに任命書が交付されました。

原田環境大臣(左)から任命書を受け取る「のん」さん(右)

「のん」さんからは、「多くの皆様に、省エネ家電が温暖化ストップにつながることを知ってもらえるように頑張りたいです」と、大使としての意気込みを語っていただきました。

また「のん」さんは、ふだんからこまめに電気を消したり、マイボトルやエコバッグを持ち歩くようにしているとのこと。原田大臣から「これからも是非エコ活動を続けていってください」と、ペットボトルを再利用したエコバッグを贈られると、「のん」さんは「これがプラスチックから作られているんですか。すごいですね」と、そのクオリティに目を見はっていました。さらに、「最近、海にプラスチックがたくさん流れているのを知ったので、このエコバッグのように再利用されていくとよいと思います」とコメントされました。

ペットボトルを再利用したエコバックを原田環境大臣から受け取る「のん」さん

また、小学生を対象に同日より開催される、「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」※の応募開始も、併せて発表されました。「のん」さんは、「小学生の皆さまが大人の人、おうちの人といっしょに温暖化について考え、学び、古い家電から省エネ家電への見直しのきっかけになればと思っています。素敵な壁新聞がたくさん届くことを楽しみにしています。ご応募お待ちしています!」と、トレードマークの明るい笑顔でアピールしてくださいました。なお、表彰式では「のん」さんも参加する予定です。みなさまのご応募お待ちしております。

「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」のパネルを持つ原田環境大臣(左)とのんさん(右)

※「Non温暖化!こども壁新聞コンクール」とは
温暖化の現状や家電の消費電力量などを調べて壁新聞を制作するコンクール。小学生が対象。募集期間は2018年11月19日~2019年1月18日(当日消印有効)。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/kaden/newspaper/

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/