エアコンと地球?見直してみませんか?

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • 省エネ・節電

エアコンと地球のイラスト

暑い夏、寒い冬に私たちの生活を助けてくれるエアコン。
エアコンが世の中に生まれて、私たちの生活が便利になった一方、温暖化の原因である二酸化炭素を排出しています。

2009年世帯あたり電気使用量内訳
出典:資源エネルギー庁 平成21年度 民生部門エネルギー消費実態調査および機器の使用に関する補足調査より日本エネルギー経済研究所が試算 (エアコンは2009年の冷夏・暖冬の影響含む)

エアコンのおかげで、便利になったことは沢山。熱中症対策としては、ガマンせずにエアコンを適正に使用することが重要。今では一家に一台は設置されていてもおかしくないぐらい、メジャーな家電ですよね。
でも、想像してください。お家にある古いエアコンの使用が、地球温暖化につながっていることを。

エアコンは10年たったら買換えどき?

10年前のエアコンとの期間消費電力の比較 省エネ&電気代節約約-5%

日本には素晴らしい技術があり、エアコンも日進月歩で省エネに向かっています。10年前に比べると今のエアコンは消費電力量も少なくなっています。

これからも、あなたが豊かで便利な生活をしていくためには、地球がこれからも元気でいてくれることが大切ですね。そのためには、どういう選択をしていけば良いでしょう?

「確かに古いんだけど、まだまだ使えるしな~」「隣の人が新しいものに買換えてたから、うちも買換えなくても、大丈夫かな。」
「そういう大人にかぎって、エアコンの温度設定も自分勝手。」
「みなさんはどうですか?一緒に考えてみませんか?」

この記事にご賛同していただける方は、ご家族へお友達へのシェアをお願いします。

#COOLCHOICE #Non温暖化

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/