温暖化対策のこと、まずはLEDから始めましょう!

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • 省エネ・節電

電球が生まれて、人間の生活は格段に変わりました。
みなさん、電気の灯りがない生活を想像できますか?夜の地球を見た時、日本は日本列島の形が見えるぐらいの灯りがついていることが分かります。

夜の地球
※出典元:NASA (URL: https://imgur.com/a/L1yUy#jTjU1kj

でも、想像してみてください。この灯りのひとつひとつは、温暖化の原因である二酸化炭素の排出につながっていることを。

みなさん、この灯りと地球温暖化のことを考えていきませんか?

照明はLEDを選ぼう

一般電球60形と電球系LEDランプの消費電力・寿命比較 省エネ&電気代節約約-85%

もう生活に浸透してきた“LED”。省エネや電気代が安くなるって聞いたことがあるかと思いますが、電球形の LED ランプの消費電力は一般電球の約1/6と大幅な省エネ効果がありますので、約9ヶ月程度で元が取れます。
まずはLEDの交換から始めませんか?

「でも、普通の電球の方がやすいしな~」「うちがLEDに変えたぐらいじゃ、そんなに意味ないよね、、、」
「LEDに買換えると、約9ヶ月で元はとれるのに。結局、お得になるんだけどなぁ。」
「ちゃんと知ってほしいし、ちゃんと考えてほしい。」

ここに、考えなおした大人がひとり、、、

「LED、ほんとにいいんだよね。」
「みなさんはどうですか?一緒に考えてみませんか?」

この記事にご賛同していただける方は、ご家族へお友達へのシェアをお願いします。

#COOLCHOICE #Non温暖化

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/