ふる〜い冷蔵庫は、地球温暖化を進める?

COOL CHOICE編集部
COOL CHOICE編集部
  • 省エネ・節電

冷蔵庫と地球のイラスト

お家の中で、一番働いている家電って言ったら、冷蔵庫!ですね。
皆さんのお家で、365日、24時間、ずっと動きっぱなしの冷蔵庫。まだ使えるからと古い冷蔵庫を使い続けていませんか?家電の省エネ化は毎年進んでいて、古い冷蔵庫を使い続けている方がかえって「もったいない」です。

2009年世帯あたり電気使用量内訳
出典:資源エネルギー庁 平成21年度 民生部門エネルギー消費実態調査および機器の使用に関する補足調査より日本エネルギー経済研究所が試算 (エアコンは2009年の冷夏・暖冬の影響含む)

冷蔵庫のおかげで、食物の保存が出来るようになり、私たちの生活になくてはならないものとなりましたね。
でも、私たちが豊かで便利な生活を得るために行ってきた活動が、地球温暖化を招き、このまま進めば、未来を自分たちで壊すことになるんです。

皆さんはどうしたら良いと思いますか?

冷蔵庫は10年たったら買換えどき?

冷蔵庫の省エネ性能 省エネ&電気代節約約-49%
※1定格内容積401~450Lの10年前冷蔵庫と最新冷蔵庫の比較
※2このデータは特定の冷蔵庫の年間消費電力量を示したものではありません。各年度毎に定格内容積401~450Lの冷蔵庫の年間消費電力量を推定した目安であり、 幅をもたせて表示しています。
・JIS C 9801-3:2015による。 出典:一般社団法人 日本電機工業会

今、日本では環境に優しい冷蔵庫が各メーカーから出て来ています。その技術革新は素晴らしく、10年前に比べて大幅な省エネ性能が見込まれています。

これからもあなたが豊かで便利な生活をしていくためには、地球がこれからも元気でいてくれることが大切ですね。そのためにはどういう選択をすれば良いでしょう?

「でもな~、家の冷蔵庫、まだまだ使えるしな~」「私が買換えなくても、そんなに変わらないでしょう。」
「みんながそう考えたら、地球に住めなくなるんだよ?」
「そういう大人が、赤鬼になって、地球を真っ赤に、鬼熱くしていくんだ!」赤鬼「えっ?」

ここに、そんな赤鬼になった大人がひとり、、、

この赤鬼、誰なんだろう、、、?
「みなさんはどうですか?一緒に考えてみませんか?」

この記事にご賛同していただける方は、ご家族へお友達へのシェアをお願いします。

#COOLCHOICE #Non温暖化

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ご賛同はこちらから
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

◆COOL CHOICEとは
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/