「ウォームビズ」日めくりトリビア

12月21日 飲むことがウォームビズ?体をあたためるために・・・

ひと休みには、ホットドリンクがおすすめです!

ひと休みには、ホットドリンクがおすすめです!イメージ

この季節は、年末に向けて寒さも本格的になってきますが、寒さを感じながら過ごしていては仕事だってはかどりませんよね。寒さから身を守る保温性の高い衣服を身に着けるのはもちろんですが、医師によると、まず大切なのは筋肉のエネルギーになる炭水化物を食べること。さらに、温かくて甘いドリンクを飲むのも効果的ということです。

つまり、オフィスでの寒さ対策として、ひざ掛けなどのあったか小物を活用し、一枚多く羽織るものを用意するなど保温に気を配りつつ、休憩時などにはホットドリンクでからだを温めるのが有効です。

とはいえ、ホットドリンクには様々な種類があり、より効果が高いホットドリンクは何であるか気になる方もいらっしゃることでしょう。そこでオススメしたいのが生姜です。生姜には、血行をよくしてからだを温めてくれる成分があり、その特徴をいかしたドリンクがいろいろと市販されています。生姜入りの紅茶やココアなども人気です。ちなみに、血行をよくする生姜の力は、生よりも加熱したほうがより効果的といわれています。

もちろん、普通の温かいお茶やコーヒーでもOKです。また、ホットドリンクには体をあたためる効果はもちろん、リフレッシュ効果もあります。飲むウォームビズで仕事の効率を上げて、忙しい年末を乗り切りましょう。

明日に続く……。

「COOL CHOICE(=賢い選択)」にご賛同ください。
「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。未来の地球のために、「COOL CHOICE」に賛同して、できることから始めてみませんか?

◆ ご賛同はこちらから
http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html